IT機器情報

【スマホ】スクリーンショットを撮る方法まとめ~ボタン長押し!iPhoneとAndroid


VER88_sumafosoushin15145714-thumb-1000xauto-17303

今回はスマホでスクリーンショットを撮る方法のまとめです!

スマホをいじっていて、「あっこの画面保存したい!」と思ったことはありませんか。そんなときにはスクリーンショットと撮ると便利です。スクリーンショットとは現在スマホに表示されている画面をそのまま画像として保存する方法です。

例えば以下のようなとき

・「バスの時刻表を調べたけど、これ保存したいな」というとき
・面白い画像を発見したとき
・旅行のプランなど共有したいサイトを見つけたとき

そんなときはスクリーンショットを撮って保存します。その画像をLINE等で送れば友達とも簡単に共有できます!

さてそれでは代表的な機種に絞ってその方法を紹介します。

iPhone

iphone5s-selection-hero-2013

1. ホームボタンとスリープボタン(端末の上部)を同時に押します。(スリープ解除ボタン(電源ボタン)も可)

2.通常のカメラアプリから撮ったスクリーンショット(画像)を確認できます。

 

Android(4.0以降)

xperia-hero-z-black-1240x840-f535888737995291dfe31cae40a6d99f

1.電源ボタンと音量を下げるボタンを同時に長押しします。

2.アルバムアプリなどでスクリーンショット(画像)を確認できます。

 

Android(4.0より前)

基本的に既存の機能でスクリーンショットを撮る方法はありませんでした。そのため専用のスクリーンショットアプリにて撮影するなどの必要がありました。(ただし2015/7/28現在、Android4.0より前のバージョンのまま、アップデートせずに使用している人はあまりいないと思います)

 まとめ

今回はスマホでスクリーンショットを撮る方法を紹介しました。簡単な操作でとても便利な機能ですので、ぜひ使いこなしてください!

 


<スポンサーリンク>

IT虎の穴トップへ戻る

-IT機器情報

Copyright© IT虎の穴 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.