ライフハック

体臭を改善する方法~体質改善?体臭防止グッズ?サプリメント?対策まとめ~

更新日:


taisyuu

<スポンサーリンク>

体臭に悩む人必見!!体臭対策方法のまとめです。

自分の体臭がどんな匂いか嗅いだことはありますか?

なかなか自分の体臭には気づきにくいものですよね。もしかしたらあなたは同僚から体臭のせいで避けられているかもしれません。

最近では「スメルハラスメント」という言葉が登場してきました。パワハラやセクハラならぬスメハラです。これは体臭によって周りの人に不快感を与えている人のことを言います。セクハラやパワハラと同列に扱われるくらい迷惑な問題として認識されるようになったということですね。

世間のおやじたちには厳しい話です。自分の行為ではなく、いるだけで迷惑な扱いを受けるんですから・・・

若手の虎
存在が迷惑( ゚Д゚)

ただ体臭が臭い人の周りの人の気持ちもほんと-----にわかります|д゚)。匂いっていうのは結構大切な問題で、臭いと仕事になりません。お互いにとって不幸なんですよね。そこで今回は体臭の対策をまとめました。

体臭には必ず原因があります。自分のためにも、周りの人のためにもきちんと対策して、体臭を改善しましょう!

 

1.適度に運動する

これはすべての原因に対して有効です。体臭がくさい人は運動していない人が多いです。

例えば汗です(^^;)。汗は体臭の原因として最も想像しやすいですが、汗を掻くと匂う人と匂わない人がいるのはご存じですか?

匂わない人の汗はさらさらしていてほとんどが水分です。逆に匂う人の汗はねばねばしていて粘着力があり塩分濃度も濃いです。そのため汗を掻いたままほっておくとすぐに菌が繁殖して臭くなります。

この違いは生活習慣などいろいろありますが、大きな違いは普段から”いい汗”をたくさん掻いているかどうかです。

”いい汗”とは運動によって掻く汗です。運動によって普段からたくさん汗を掻いている人は、汗を出し慣れているといいますか、汗腺が普段から正常に機能していますので、さらさらないい汗となるのです。

それに適度に運動している人は太らないので、そもそも体臭が出にくいのです。太ってる人のほうが体臭がくさいのは言わずもがなです。

 

2.半身浴をする

これは「1.適度に運動をする」と同じ理由です。

半身浴ではよく汗を掻くため、さらさらのいい汗を掻けるようになります。ただし運動もそうですが、無理は禁物です。長時間の入浴は体に当然負担がかかりますので、水分摂取に気を配りながら無理のない範囲で行いましょう!

そういった意味でも半身浴は最高なのですね。通常の入浴は確かに汗をたくさん掻きますが長い間入ってられません。しかし半身浴ならばゆっくりと汗を掻きながら、長い間入っていられるのでかなり有効なのです。

半身浴では読書などをするといいと思いますよ。

※汗が原因の場合は、汗を掻いたらこまめに拭きましょう。汗は放置すると臭くなります!

 

3.朝シャンする

これが一番手っ取り早くできる対策ですね。

人間は寝ている間に汗を掻いたり、皮脂汚れが結構出ています。これを放置することで菌が繁殖して匂っている場合があります。

これには朝シャワーを浴びることが有効です。寝ているときに出た汚れを落としてきれいになって仕事に行きましょう!

朝シャンには身だしなみを整える効果もありますよね。

よくおっさんで寝ぐせ満点で出社してくる人がいますが、そんな人は確実に仕事ができない人間というレッテルを貼られますよ。しかも体臭満点なんてもう救えません・・・

 

4.生活習慣を改善する

正直にいってこれ以上の対策はないです。体臭の原因は生活習慣が悪いことがほとんどです。

つまり以下のような行為が体臭の原因になっています。

・飲酒・喫煙

・暴飲暴食

・寝不足

・好き嫌い、偏食

よく酒を飲む人は体臭も臭いです。喫煙している人はたばこのせいで匂ってます。

また食べ物は体臭に直結します。簡単にいうと体に悪そうな食べ物(脂っこいもの、匂いの強いもの等)は体臭の原因になります。

若手の虎
体に悪いものは体臭にも影響あり( ゚Д゚)

 

5.加齢臭を防ぐ商品を使用する

上記の対策をしても、体臭が気になるという人は加齢臭という可能性があります。上記の対策である程度加齢臭も防げるのですが、こればかりは歳とともに増えていきます。そこで科学的にこれを解決してくれるのが、加齢臭対策商品です。

なるべく4までの自然?な対策で効果を出したいところですが、背に腹は変えられません。お金でなんとかなることもあるんですね。最近は本当にすごい効果があるものがあります。最後の手段でこういったものも検討してみてはいかがでしょうか。

 

■塗って防ぐ系(クリームなど)

塗って匂いを防ぐものです。結構即効性があります。

これが一番お金がかかりますが、確実に、そして一番効果があるのは間違いありません。

ちなみに下記の商品は管理人も試してみましたが、なんか自分でもいい匂いになったと実感できるほど効果があります(笑)

■飲んで防ぐサプリメント系

これは体の中から改善して匂いを防ぐものです。即効性はないですが、原因を絶つ方法なので、根本的にはこれがいいかも。

最近のサプリメントはほんとすごいですよ。あくまで薬ではないので副作用の心配はないですし、体臭に直で効く成分が研究されているので、かなり有効なんです。

■スプレー系

制汗スプレーなどです。これも即効性があります。逆に言えばその場しのぎですが・・・

 

まとめ

いかがでしたか?すぐにできる対策から、体臭を防ぐ商品までいろいろなものがあります。

体臭は本当に自分も周りの人も不幸にします。

できるところから対策していきましょう。


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

おすすめ記事

1

ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法Content1 ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法1.1 サラリーマンはつらいよ2 ネットでお金を稼ぐ方法【初級編】2.1 お小遣いサイ ...

2

<スポンサーリンク> Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法Content1 Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法2 【初級編】Amazonのお得な裏ワザ ...

-ライフハック

Copyright© IT虎の穴 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.