管理人日記

大人になるとなんで人生つまらないと感じるのか考えてみた

更新日:


otonatsumaranai

<スポンサーリンク>

大人になるとなぜ人生つまらなく感じるのか真面目に考えてみました!

「なんか人生つまらないなー」

こう思ったことがある人は少なくないはずです。それも大人になってから特にそう思うことが多いはずです。子供の頃はただがむしゃらに生きて、遊んで、勉強して・・・つまらないなんて思ったことはありませんでしたね。

それが大人になってからは、「つまらない」と感じることが多くなりました。なぜなんでしょうか?特に不幸なわけではなく、人並みの生活をしていて生活に困ってはいない、でもなんか物足りない。そう感じる理由を考えてみました。

 

新しい経験が減った

まずはこれでしょう。子供の頃は、経験するものすべてが新しく、毎日が本当に新鮮でした。しかし大人になってから初めての体験というものは激減しました。ほとんどが経験したことのある出来事なので、驚くこともありません。

驚きは人生のスパイスだと思うのですね。「なんだこれ?」「不思議!」「見たことない!」こうした気持ちは深く記憶に残ります。驚きと楽しさは同種の感情なのです。驚きがないとつまらないと感じてしまうのでしょう。

この対処法は、経験したことのない領域に飛び込むことです。新しい趣味、行ったことのない場所、違う分野の仕事、なんでもいいです。見慣れた世界から飛び出しましょう!

 

新しい出会いがない

これも大きいと思います。大人になってから、正直新しい出会いはほぼないです。毎日同じ同僚と仕事をし、同じ仲間と酒を飲み、同じ家族と過ごす。これは幸せなことなんですが、人間悲しいことに”同じ”ことは飽きてしまうんですね。飽きるということは退屈なのです。

子供の頃はたくさんの出会いがありました。一年ごとにクラスは変わると、たくさんの新しい出会いがあります。ようやく学校の全員と顔見知りになった頃には卒業して、また入学します。小学校、中学校、高校と強制的なシャッフルが待ってるんですね。そのたびに友達が増えていきます。退屈なんて言ってられませんよ。新しい出会いは新しい刺激なのです。異なるバックグラウンドを持った人たちが出会うとそこにまた新しい文化が生まれます。本当に面白いですね。

大人になるということは人間関係を固定化することでもあるんですね。この対策も新しい出会いを求めて、新しい環境に飛び込むことです。慣れた環境から出るのは、大変ですが同じ環境に留まっていては成長もないですよ。

 

季節を感じない

これも大きいと思うんですよ。どういうことかというと、働いていると、オフィスにいるわけです。そこは空調完備で最適な気温に保たれています。これでは一年を通して変化がないんですね。

また植物の変化も、四季の匂いの変化も感じられません。四季折々のイベントが減ったことが関係していると思います。子供の頃は、春に桜を見て、夏の暑さを感じて、秋の紅葉を楽しみ、冬の寒さまでも楽しんでいました。もっと四季を身近に感じていた気がするのです。こうして一年が過ぎるとそれは思い出として記憶に定着します。大人になってからは一年を通してやることは仕事だけですから、四季の変化なんて関係ありません。これが退屈に感じる原因なのではないかと感じているのです。

この対策は四季折々のイベントを積極的にもっと楽しむことです。春は桜を見にピクニックに行きましょう!夏はクーラーの効いた部屋に閉じこもってないで川に遊びに行きましょう。秋は紅葉を感じながら食べ歩き、冬は夜空を見上げて星を観察する。素敵じゃないですか!

 

時間(暇)がない

まあいくら綺麗ごとをいってもこれがあるでしょうね・・・

大人は暇がありません。毎日毎日朝から晩まで仕事をします。「金はあっても暇はない」なんてよく言いますが、正論すぎて否定できないです。そして対してやることも変わりません。同じ毎日の繰り返しは当然飽きます。仕事以外のところで毎日違うことをする暇も元気もないんですよね・・・

なんだか悲しくなってきましたが、明日また仕事があるから夜更かしもできないし、冒険もできません。この事実を受け止めなければ前に進めないのです。

まずはこの事実を受け止めましょう。そして対策を考えましょう。つまらなかったら仕事を変えたっていいんです。大人は本当にリスクを嫌います。あなたは本当にいまの仕事に満足してますか?

とまあ「時間(暇)がない」から離れてしまいましたが、話を戻すと、時間がないなら作る努力をしていますか?ってことがいいたいのです。そのためには生産性を上げる必要があるかもしれないし、仕事を変えることだってできるはずです。人間本気になれば大抵のことはできます。ようはやる気次第です。

 

夢がない

最後です。夢はありますか?子供の頃はみんな持ってましたよね。そして夢に向かって努力しましたよね。

大人になったいま、あなたは夢をもってますか?夢に向かって努力してますか?

 

以上です。いかがでしたか。大人になるとなぜ人生つまらなく感じるのか真面目に考えてみました。今日からでも明日からでもいいので、人生を面白くしたいですね!

(若手の虎)

 


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

おすすめ記事

1

ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法Content1 ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法1.1 サラリーマンはつらいよ2 ネットでお金を稼ぐ方法【初級編】2.1 お小遣いサイ ...

2

<スポンサーリンク> Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法Content1 Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法2 【初級編】Amazonのお得な裏ワザ ...

-管理人日記

Copyright© IT虎の穴 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.