ライフハック

メンズ洗顔のおすすめは?乾燥肌に合った方法を紹介します!

更新日:


sengan

<スポンサーリンク>

みなさん乾燥肌で困っていませんか?

私もその一人です。昔から肌が乾燥しがちで、もちもちの肌に憧れていました。

実は洗顔方法一つでかなり改善できるんです!

普通、男性の洗顔方法って市販の洗顔フォームでごしごし洗うのが一般的ですよね。そうあのチューブのやつです。

この市販の洗顔フォームは汚れを落とすには最適なんですが、肌の油をおとしすぎてしまうんです。そのため本来必要な油分まで奪ってしまい、使用後は肌が余計に乾燥してしまうんです。そこで今回はそんな乾燥肌に悩む方におすすめの洗顔方法を紹介します!

ちなみにこの方法は必要以上に顔の脂が多い人にも有効です。

私の友人で働いていると午後にはもう顔は脂まみれなんで2時間おきに顔を洗ってるなんて人もいました。。。

なんでしょう、顔が脂まみれだと、すごいストレスなんですよね。顔が呼吸できてないっていうか、すごい塞がれた感覚があるんです。こうなるともう業務に集中できません。こんなときは顔を洗いに行くそうです。

 

メンズの洗顔方法

まず気になったんですよね、ほかの男の人ってどういう洗顔してるんだろ?

女性はこういう話を結構していますよね。でも男性って洗顔の話なんてしません。そこでいろんな人に聞いてみました。

さっそく周りの人にアンケートを行いました。大体10人くらいに聞きましたが、一番多かったのは市販の洗顔フォームを使って、ごしごし洗っているという人。うん、なんか基本ですよね。あのチューブみたいなやつです。でもこういう市販の洗顔フォームって顔の脂を取りすぎてしまい、逆に洗顔後に乾燥がひどくなってしまうんです。

さらに時間が経つと逆に顔の脂が必要以上に出てしまう人もいて、脂っぽい顔に悩む人もいます。

ちなみに洗顔フォームなどは使っていないという強者もいました。どうしているかというとお湯だけだそうです。完全に顔の汚れや脂は取れないけど、必要以上の油分は奪われないし、時間が経っても必要以上の脂は出ないそうです。なんかこれが理想かもしれませんね。

そういえばタモリさんなんかはお風呂で体を洗わないそうですね。それはお湯に浸かるだけで、あらかた体はきれいになり、洗いすぎると逆に汚れが出やすくなるからだそうです。

ネットで色々調べたのですが、髪の毛を洗うときシャワーだけの人がいるそうです。シャンプーなどを使わないと髪がべたべたして気持ち悪いと思いますが、その気持ち悪い期間を通り越すと、そのうち脂がでなくなってくるんだそうです。だからシャワーだけで問題ないんだとか・・・

ただこういった方法は極論であり、しっかりと汚れは落とさないと気持ち悪いし、皮脂トラブルの原因になってしまいます。

 

おすすめのメンズ洗顔方法は?

さて、ではどんな洗顔方法がおすすめなんでしょうか。いままでの話からすると、理想は顔の汚れをきちんと落せて、洗顔フォームのように顔の脂を落としすぎないということです。必要以上に奪ってしまうと、乾燥肌になったり、脂が足りないと体が判断して、逆に脂の放出が多くなってしまうからです。

そして理想はお湯のみで洗うことに近い感じ・・・つまり必要以上に油分を奪わないで、保湿してくれるような方法ですね。

そんな方法があります

ヒアリングした人のなかに、「牛乳石鹸で洗ってるよ」という人がいました。

んっ牛乳石鹸?

そのときはそういえば石鹸って最近見ないなーくらいにしか思わなかったのですが、家に帰ってからネットで調べてみると、すごいいいらしいです!女性の間でも評判で、美白効果があるとか、肌をしっとり保つとかおすすめレビューが大変多かったんです。

天然由来の成分で、余計なものが入っておらず、乾燥を防いでしっとり保つため脂も出にくいらしいです。やっぱり市販の洗顔フォームは成分が強いため、洗いすぎてしまうようですね。その結果、乾燥肌になってしまったり、体が逆に脂が足りないと判断して、余計に皮脂が出やすくなるんですね。

そこで私も購入してみました。

 

牛乳石鹸を使ってみた

こんなやつ

DSC_0765

なんといってもにおいが懐かしいです!!

なんだか肌に良さそうな感じがします。

石鹸は、百均とかで売ってる泡立てネットを使用して、泡でやさしく洗います。

DSC_0766

これで顔を洗うと、洗い上がりは本当にしっとりすべすべです。女性に美白効果があると人気なのもわかります。ミルク成分が入っているため、しっとりとした感じが持続します。肌もなんか白くなった感覚です。

余計な化学成分が入っていないためか、肌トラブルもないそうです。

洗顔フォーム使っていたころは、洗った後はさっぱりして気持ちよかったのですが、すぐに肌が感想してしまって、その後は顔の脂が大量に出てくるというサイクルでした。

しかしこの牛乳石鹸は洗い上がりがしっとりすべすべで、そのしっとり感が持続します。そのため顔の脂の放出量が減った気がします。うるおいを保つから、脂を出す必要がないんですね。

値段も驚くほど安いんです。この値段でこの効果ですから、もっと早く石鹸の存在に気づいていればと後悔してます。

牛乳石鹸おすすめです!

私が購入したのはこちら↓

 

 


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

おすすめ記事

1

ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法Content1 ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法1.1 サラリーマンはつらいよ2 ネットでお金を稼ぐ方法【初級編】2.1 お小遣いサイ ...

2

<スポンサーリンク> Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法Content1 Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法2 【初級編】Amazonのお得な裏ワザ ...

-ライフハック

Copyright© IT虎の穴 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.