管理人日記

【旅日記】鈍行列車で行く日本列島”半”縦断の旅⑥小倉~熊本編

更新日:


<スポンサーリンク>

鈍行列車で九州の鹿児島最南端を目指した旅日記⑥です!

こんにちは!

鈍行列車で九州の鹿児島南端を目指した旅日記の続編です。

今回は5日目、小倉~熊本編です。九州縦断です!

過去編はこちら

【旅日記】鈍行列車で行く日本列島”半”縦断の旅①~出発準備編~

【旅日記】鈍行列車で行く日本列島”半”縦断の旅②出発~四日市編

【旅日記】鈍行列車で行く日本列島”半”縦断の旅③四日市~姫路編

【旅日記】鈍行列車で行く日本列島”半”縦断の旅④姫路~広島編

【旅日記】鈍行列車で行く日本列島”半”縦断の旅⑤広島~小倉編

 

5日目の出発

20150923_073216

今回もホテルの朝ごはんから。

やっぱりホテルのスクランブルエッグは欠かせないですねー。なんか何が食べたいのかわからん配膳ですが・・・

今回APAホテルは初めて泊まったのですが、これといって可もなく不可もなくといった感じでした。APAホテルといえばSPAのイメージだったのですが、場所によりあったりなかったりするようで、小倉にはなかったです泣

しかし早いものでついに九州に入りました。今日はどこまで行けるか。

まずは博多を目指します。福岡と言ったら博多でしょう。

DSC_0820

博多駅は結構オシャレな建物ですね。博多自体は2回目です。仕事で一度だけ来たことがあるんですが、そのときは1泊2日だったので、仕事して終わりでした。今回朝の博多は初めてです。

う、うーん・・・

やることがない笑

博多に来たのはいいものの、朝に博多にいても何もやることないっすね。やることがないので、駅ビル(JR博多シティ)を登ってみることに。

DSC_0821

うん、なかなかいいぞ。博多の町が一望できる。

そしてもう飽きた笑。(夜来たらやることいっぱいありますよー多分)

博多から南下する道を検索していたら、途中に太宰府があることを発見したので行ってみることに。あの学問の神様で有名な大宰府ですね。受験してた頃にも来たことなかったけど、今頃行ってみるか。全国の受験生の学業成就を祈って来ます。

20150923_115015

博多から太宰府には、電車で1時間くらいです。意外と近いですね。JRから西鉄に乗り換えて、なんか上っていきます。電車はスカスカでしたね。

ところが太宰府に着くと、かなり混雑してました。電車は空いてたのに・・・ほかに行く方法があるのだろうか。

結構人気の観光スポットなんですね。知らなかった。

DSC_0823

太宰府まではお土産屋さんや、和菓子屋さんなどが並んでいて、すごくいい雰囲気です。

20150923_115454

なんかスタバもオシャレ!!(混んでたから行かなかったけど)

ここは来てよかった!九州まで来たら行ってみるべきですね。ほんとに。

DSC_0831

全国の受験生の学業成就を祈ります。えっ私の受験はどうだったかって?

そりゃあ可もなく不可もなくですよ笑。第一志望には受からなかったんですよね。それが人生の大きな挫折といいましょうか。いまでもくすぶってる不思議な感情です。訪れたのが9月末ですから大学受験まではあと4か月くらいあるでしょうか。4か月あればまだまだいけるぞ受験生!!

と色々思い出しながら散策していると九州国立博物館を発見

20150923_122836

すごいところにありますね!

太宰府も山の奥の方でしたけど、その太宰府の敷地をさらに山の方に進むとあります。すごく大きい博物館です。さすが国立。環境もいいし、こんなところで働きたいなー。中は撮影禁止なので写真はないのですが、かなり良かったです。

太宰府の歴史を中心に、縄文時代から江戸時代くらいまでの歴史遺物といいますか、その時代時代のものを展示しています。映像なども充実していてすごく楽しめました。

さて太宰府を満喫したところで、お昼はラーメンです。

20150923_141327

当然豚骨です。博多といえば一風堂や一蘭が有名ですが、今回の店も博多で人気らしいです。美味しかったです。

そして移動です。一気に熊本を目指します。

太宰府から熊本は約2時間30分です。結構近い。

20150923_164744

熊本駅です。

周りになんもない・・・

まだ新しい土地なのかな。県庁所在地だよな、ここ。うーん謎だ。

この日は熊本に転勤した大学時代の同期と夜に待ち合わせ。熊本はくまもん押しかと思いきや、あまり見かけなかったです。もうくまモン人気は収まったのかな?そこら中にくまモンいると思ってた。

夜は熊本で有名な馬刺しを食べました。

DSC_0840うますぎるな、これ。こんなに新鮮なのはここでしか食べられないらしい。

そして先ほどの熊本駅から少し離れた繁華街(繁華街があってよかった)で同期と会ったのですが、熊本の若者の8割がここに集合していると冗談ながら聞きました笑。みんな行くところが同じってのはいいかもしれませんね。そこにいけば誰かがいるってのはいいものですよ。神奈川にはあまりそんなところないですからね。まあ逆にそこ以外は人がいないってことですが・・・

それにしてもこんなに離れたところで大学の同期に会えるってのもいいもんですね。旅の工程をFacebookで公開していたから、その土地にいる知り合いに声をかけてもらえました。みんないろんなところに散らばってるんですね。なんか不思議な気分です。こんな経験も旅をしないと得られないですよね。

さて、今夜のホテルはスーパーホテルです。

DSC_0836DSC_0837なかなかいい感じです。なんと天然温泉も付いてます。

結構外国人観光客が多いけど、熊本は人気なのかな。

ふーついに熊本まで来てしまった。この旅もあと少し 。

続きはこちら【旅日記】鈍行列車で行く日本列島”半”縦断の旅⑦熊本~鹿児島編

 


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

おすすめ記事

1

ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法Content1 ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法1.1 サラリーマンはつらいよ2 ネットでお金を稼ぐ方法【初級編】2.1 お小遣いサイ ...

2

<スポンサーリンク> Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法Content1 Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法2 【初級編】Amazonのお得な裏ワザ ...

-管理人日記

Copyright© IT虎の穴 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.