時事NEWS

今年の漢字2015が発表され、「安」に決定!その選考方法や理由は?

投稿日:


123456789

<スポンサーリンク>

今年の漢字(2015年)が清水寺で発表され、「安」に決まりました!

今年の世相を表す毎年恒例の今年の漢字が「安」に決まりました。

今年の漢字というのは漢字一文字で今年何があったが、何が起こったか、どういうことが多く考えられたかなどを表わしています。

毎年12月に発表されるんですが、今年は12/14午後二時頃、京都府の清水寺で発表されました。

あのでかい半紙に巨大な一文字を筆で書くあれですね。もう毎年恒例の行事で、これがニュースになると、「ああー今年も終わりだなー」と感じます。しかし「あ」に見えるなー。達筆はやはり一味違うのか・・・

ちなみにすでに21回目だそうです。かなりの歴史がありますね。去年は消費増税などありましたから「税」という漢字が選ばれています。

 

今年の漢字は「安」

今年は「安」という漢字が選ばれました。安心の「安」、安いの「安」、連想できる言葉は色々ありそうですね。

選考の理由は以下のようなことです。

・「安」保関連法案の採決

⇒安保関連法案ありましたねー。SEALDSなる学生団体が有名になったり、安保関連法案に反対する人たちのデモが連日話題になりました。これは確かに今年を表わしているかもしれませんね。ただあの騒動はなんだったんだろうかと今、考えると・・・反対の仕方を間違えた連中がただ目立ちたいだけで騒いでいたような印象も受けます。詳しくはこちらの記事を参考にしてください。安保関連法案、強行採決に思うこと。反対デモに集まる人々はバカ過ぎて呆れられてることに気づいているのか?

・人々を不「安」にさせた事件が多かった

なるほど、不「安」ね。安心じゃないのね。でも確かに世界を恐怖に陥れたフランスのテロ事件や、異常気象、そしてチャイナブラックマンデーに始まる世界同時株安、これらは確実に人々を不安にさせましたね。毎年いろんな事件は起こりますが、不安という意味ではそうかもしれませんね。来年は安心な年になってほしいものです。

・とにかく明るい安村のギャグ「安心してください!はいてますよ」がはやった

笑。こういうのも理由になるんですね。安村は今年ブレイクしましたからね。私の周りでもよくこのギャグやってる人いましたよ。

 

選考方法は?

はがきやWEBサイトからの募集で決まるんだそうです。今年は全国から約12万9647票が集まりました。実は我々も応募できるんですね・・・知らなかった。この募集した中から一番多かったものに決まるそうです。誰かが勝手に決めてるわけじゃないんですね。へー

ちなみに2位以下はこのようになっています。

2位「爆」、3位「戦」、4位「結」、5位「五」、6位「賞」、7位「偽」、8位「争」、9位「変」、10位「勝」

2位の「爆」は爆買いかな。5位の「五」は五郎丸かなー笑。あとは色々結び付けられそうですね。ただやはり今年は不「安」に感じた人が多かったということか。

いやー安村また仕事増えますねw

安心してください、はいてますよ!

私にとっては、安心できる年ではなく・・・

・安月給

・安眠したい

・安全が一番

そんな年でした。はー。来年こそがんばらねば。

来年こそは安眠できるようにみなさんもがんばりましょう!!

 


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

おすすめ記事

1

ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法Content1 ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法1.1 サラリーマンはつらいよ2 ネットでお金を稼ぐ方法【初級編】2.1 お小遣いサイ ...

2

<スポンサーリンク> Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法Content1 Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法2 【初級編】Amazonのお得な裏ワザ ...

-時事NEWS

Copyright© IT虎の穴 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.