テレビ番組

NHK井上あさひアナ京都に異動、関東圏ではNEWSWEBで見れます!!


inoueasahi

京都放送局に異動してしまった井上あさひアナですが、関東圏ではNEWSWEBで見れますよ!!

サラリーマンのアイドルとされていたNHKの井上あさひアナが、NHKの夜9時のニュース番組「ニュースウォッチ9」を卒業してからしばらく経ってしまいましたね。

このときのおじさんたちの衝撃は今も計り知れないものがあります笑。

井上あさひアナは正統派の美人キャスターとしてNHKの顔であるニュースウォッチ9を4年間にわたって務めてきました。しかし突然の京都放送局への異動、これには全国の井上あさひファンもがっかりでした。

しかし実は2015年の6月から全国放送に月に一度出演しているのをご存じでしょうか?

そう平日夜23:30からNHKで放送している「NEWSWEB」に月1で出演しているのです!!

今回は井上あさひアナの京都異動騒動から、現在唯一全国放送で見れるNEWSWEBを紹介します。

 

井上あさひアナの京都異動

井上あさひアナは人気アナウンサーランキングでも第8位(2014年)にランクインするなど、本当に人気のあるアナウンサーです。

そしてNHKの夜の看板番組である「ニュースウォッチ9」をまる4年間も任されるほどの実力と人気でした。

しかし突然の降板から京都放送局への異動・・・一体何があったんだと思う人も少なくないと思います。

表向きは定例の人事異動と言われていますが、全国区の看板アナの地方への異動というのはNHKでは稀です。つまり事実上の左遷ではないかと見られているのです。

4月からは京都放送局の「ニュース630京いちにち」に出演し、その知名度の高さと実力から、絶大な支持を再び集めているようで何よりですが、全国区のファンからするとその姿を拝見できなくなり、ショックとしか言いようがありません。

 

派閥争いに敗れた!?

この妙な人事異動は実は、NHKアナウンサー抜擢における派閥争いに敗れたとする見方が強いです。

NHKのNo.1アナといえば(なぜこの人なのかなぞですが・・・)有働由美子アナウンサーです。朝の看板番組の「あさイチ!や「紅白歌合戦」の司会でお馴染ですね。まあこの人がなぜ人気があるのかはおいといて・・・

この有働さんの後継を巡ってどうも二つの派閥があったようなのです。

それが井上あさひ派和久田麻由子派です。

和久田麻由子アナって知ってますか?

多分みんな見たことあると思います。そうNHKの朝のニュースのキャスターを務めています。

この2人がポスト有働と言われていたのですが、納得ですね。この二人はNHKの正統派アナウンサーらしい実力と容姿を備えてますからね。

しかし有働アナ側は当分トップの座を譲り渡すきはないようなのです。(なんかわかる・・・)

ですが井上あさひ派の人たちは急進的な代替わりを望んでいました。これに危機感を感じた有働派閥が、とりあえず下剋上の心配が当面ないとされる和久田陣営を囲い込む形で、井上あさひ陣営が失墜してしまったというのです。

いやーNHKにも派閥争いがあるんですね。つまり井上さんはまったく関係のないところで勝手に盛り上がったひとたちのせいで異動させられるはめになったのですね。

これには全国の井上ファンも怒りを覚えると思いますよ。有働いなくなっていいから井上あさひと和久田麻由子で仲良くやろうよというのが全国のNHK視聴者の希望ですよね。

まあ過ぎたことはしょうがないですが、NHKにはもっと視聴者第一で考えてもらいたいものです。

 

NEWSWEB

そんなこんなで京都放送局に異動してしまった井上あさひアナを唯一全国放送で見れる番組があります。

それが「NEWSWEB」です。平日夜23:30から放送していますよ。

NEWSWEBのメインキャスターは鎌倉千秋アナなのですが、実は月一で井上アナがキャスターを務めているんです。

鎌倉千秋アナもいいんですが、井上あさひアナを見れるのは本当にうれしいですね。

みなさんもぜひチェックしてみてください。

 


<スポンサーリンク>

IT虎の穴トップへ戻る

-テレビ番組

Copyright© IT虎の穴 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.