芸能・有名人

READYFORの美人代表 米良はるか~クラウドファンディングを立ち上げたその経歴に迫る

更新日:


mera-haruka01

<スポンサーリンク>

美人で才色兼備!クラウドファンディングを立ち上げた米良はるか氏をご存じですか?

今、インターネット上である仕組みが話題になっています!

「自費で小説を出版したい!」

「映画を作りたい!」

「タンザニアで井戸を掘り、きれいな水を届けたい!」

こういった目的をインターネットサイト上でアピールして、賛同した出資者から資金を集める仕組みがクラウドファンディングです。

そのクラウドファンディングを最初に立ち上げ、現在最大の規模を誇るサイトを運営している会社がREADYFOR

今回はそのREADYFOR代表で美人!!米良はるか氏を紹介します。

 

クラウドファンディングって?

クラウドファンディング(Crowd Funding)とはCrowd(群衆)Funding(資金調達)を組み合わせた造語です。

個人のクリエイターや起業家、アイデアを持った人など様々な人が「ある特定の目的」を実現するために、その内容をインターネット上でアピールし、ネット上の不特定多数の人たちから少額の金額を出資してもらう仕組みです。

例として、「アフリカで井戸を掘りたい」という目的を持った人がいるとします。

その人がネット上のクラウドファンディングサービスにてプロジェクトとして登録し、

・なぜ井戸を掘りたいのか

・そのことで誰が喜ぶのか

・その実現のために必要な資金はいくらか

といった情報をアピールします。そしてそのプロジェクトに賛同した出資者が少額から投資でき、プロジェクトの目標資金が集まった段階で時点でその出資が成立し、発案者はその計画を実施します。

出資者はそのプロジェクトの内容によって、リターン(見返り)がある場合もあります。例えば小説の出版などでは、その売り上げの一部を受け取ることができるなどです。「井戸を掘る」といったボランティア性の高いものは、そのリターンは計画の実現への協力そのものであったりもします。

アイデアはあるが、知名度や実現環境がなかった起案者が、インターネット上で広く支援者を集められるサービスとして、その規模は年々広がっています。

出資といえば、ある程度の規模を持った企業が、まとまった金額を提供できる投資家から受けるものという概念がありましたが、その固定概念を打ち破る仕組みとして画期的ですよね。個の発信が大きな力となる、まさにインターネット全盛時代の申し子ともいえるサービスだと思います。

そのクラウドファンディングサービスを日本で最初に立ち上げたのがREADYFOR米良はるか氏です。

 

米良はるかプロフィール・経歴

mera-haruka03

名前:米良はるか

生年月日:1987年

出身校:2010年慶應義塾大学経済学部卒業、2012年同大学院メディアデザイン研究科修了

2011年3月に日本で初となるクラウドファンディングサービスREADYFORを立ち上げます。

またWorld Economic Forum Global Shaper2011に選出され、なんと日本人として史上最年少でダボス会議に参加した経歴を持ち、若き将来のリーダーとして期待されています。

彼女はインタビューの中で、このようなサービスを立ち上げた理由として次のように語っています。

グローバル化が進む中、個人のキャリアや能力を磨かない限り、ビジネスにおいてやりたいことを実現するのが難しくなるんじゃないかとも思いました。よっぽど大手有名企業に勤めていれば実現できるかもしれませんが、たとえ大企業でなくても、どんな舞台で働いたとしても、自分がやるべきことをしっかりやりきる人生を歩みたいと思ったんです。(出典:http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20140116/380285/?P=2

なんといってもこれだけの美人ですからね!

応援したくなります。(もちろんやってることに賛同してるからですよ!!)

彼女のインタビューを見ていると、学生時代から高い企業家精神をもっていたというわけではなく、ごく普通の大学生といった雰囲気をうけるんですよね。ただ彼女はスタンフォード大学への留学や、高い志を持った人たちとの出会いによって触発され、ここまでのことを成し遂げていきます。

その成長ストーリーとして見ても本当に魅せられます。

「クラウドファンディングで世界を変える」

この新しい資金の流れを作り出す仕組みは本当に世界を変えるかもしれませんね。誰もが面白いこと、ためになることに少額の資金から協力できる。これははやりますよ。

インターネットを通して花開いた支援の精神は、世界の人々のあり方を変えていくかもしれません。

私としては、そんなサービスを運営する彼女に投資したい気持ちですけどね。

今後の米良はるかさんの活躍に期待しています!!

 

カンブリア宮殿に出演します!

米良はるかさんがテレビ東京の人気番組「カンブリア宮殿」に出演します。

2016年1月7日(木)放送です。

お楽しみに!!

 

 


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

おすすめ記事

1

ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法Content1 ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法1.1 サラリーマンはつらいよ2 ネットでお金を稼ぐ方法【初級編】2.1 お小遣いサイ ...

2

<スポンサーリンク> Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法Content1 Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法2 【初級編】Amazonのお得な裏ワザ ...

-芸能・有名人

Copyright© IT虎の穴 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.