ライフハック

会社に行きたくない・休みたい時に考える4つのこと、うつ病対策まとめ

投稿日:


kaisya-ikitakunai01

<スポンサーリンク>

会社に行きたくない、休みたい・・そんなときに考えることをまとめました!!

朝起きて、歯を磨く。

そしてこう考えたことはないですか?

「会社行きたくないな」

「今日は休みたいな」

会社でいやなことが続いたとき、何をやってもうまくいかないとき、誰もがこう思いますよね。

私もそうです。特になにかがあったというわけではないのですが、なんかなにをやってもうまくいかないのが続く。そんなときに毎日思ってました。

それでも会社に行く、そんな人が多いんじゃないでしょうか。日本人のいい面ではあるのですが、責任感が強いんですよね。だからそんな感情を押し殺して会社に行く。その繰り返し。

そのうち「なんで働いているんだっけ?」「なんでがんばってるんだっけ?」こう思うようになります。

実はこの感情、放っておくと危険なんです。それこそうつ病の初期症状かもしれません。

それでは会社に行きたくない、休みたい、こう思ったときにどう考え、そしてどう行動すればよいのでしょうか?

私が実践した考え方を紹介していきます。私はそれにより、かなり心が軽くなり、いままでに感じたことがないほどやる気が湧いてきました。

考え方ひとつで、人間の行動や心理はガラリと変わります。本当に不思議ですが。あなたもうつ病になる前にこれから紹介する考え方を実践してみてください。

 

1.休みましょう

会社に行きたくない、休みたいと思ったときは一度休んでみましょう!

日本人はほんとに責任感が強いです。特に風邪をひいているわけでもない、行きたくないという理由だけで会社を休むなんてありえない、こう考えている人が多いです。

でも会社に行きたくない、休みたいと思うときは、明確な体の不調はなくても、それなりに心身のどこかに負担がかかっている状態に間違いはありません。

そんなときに休むのはずる休みではありません。

 

そして休んで、何もせずぼーとしてみてください。

こういうときは何もしないことに限ります。それこそ電気も消して、カーテンも閉めて、閉じこもります。テレビも読書もしません。当然パソコンもスマホをオフにしましょう。徹底的にぼーとするのです。

ベッドの上で横になり、眠かったら寝てもいいんです。眠れなかったら天井を見つめるだけでいいです。それだけでかなり楽になります。

そして次にこのように考えます。

 

2.会社がすべてではない

日本人はまじめなので、会社がすべてと思ってしまう傾向があります。

私もそうでした。

会社だけが人生で、会社でうまくいかなかったら、それは人生すべてがうまくいっていないように感じる・・・

 

でも本当にそうでしょうか?

あなたはなんのために働いていますか?

多くの人はこう答えると思います。

「生きるため」

そう、生きるために働いているんですよ。働くのはあくまで手段であって、目的ではないのです。

会社で働くことが目的になっていませんか。働くのはあくまで手段と考えれば、会社がすべてなんておかしいと思えるはずです。

私たちは自分の人生を豊かにするということが目的なのですよ。

会社なんて金をもらうだけのところ、金をもらうために働いているだけ。そう考えるようにしましょう。そしたら会社で抱える問題なんてちっぽけだって思えてきますよ。

 

そしてさらにこう続けます。

 

3.会社に頼らない

会社なんて金をもらうための手段。そんなことに人生をかけるなんてばかげてます。

自分の心の中に占める会社の割合を減らしましょう。

それは会社に頼らないということです。

会社で働くことで満足してませんか?

もっと人生を豊かにする方法を考えましょう。

もちろん会社で働くことが楽しいと思える人は、働くことを生きがいにしてもいいです。でもこのページを読んでいる人はそうは思えないと思います。

会社を休めないのは会社に頼っているからです。会社を辞めたら生きられない、会社を辞めたらほかに仕事がない、これでは会社がすべてになっていきます。

もしあなたに遊んで暮らせるお金があったとしたら、会社のことで悩みますか?悩まないですよね。そういうことなんです。代替手段がある人は強いです。

会社なんていつでも辞められる、こう思えるようになったら、あなたは最強の会社員になれます。

ではどうしたらいいか?

 

4.会社を辞めるためにどうしたらいいか考える

私はこう考えるようになってから、なぜか会社が楽しくなりました(笑。

会社がすべてという考えを完全に捨てました。

そして毎日会社を辞めるためにすべきことを考えて、行動しています。

そうすると会社員人生の中で感じたことがないほどのやる気が湧いてきました。それはもちろん仕事以外のことです。

ただこう考えるようになると、仕事に対してもいままでより楽観的に考えられるようになってやる気になれるんですよね。不思議です。

会社を辞めるために頑張る、そうするといろいろなことに頑張れるようになれます。

あくまで一番の目的は会社をやめるためにすべきことを頑張るです。その結果、仕事に対してもやる気が出てくるという副産物があることを忘れないでください。

まあそれでやっぱり会社を辞めないで今の仕事を続けようと思えるようになったら、それはそれでいいと思いますけど。

 

ただ私は会社を辞めるために頑張っています。会社なんてくそくらえと思ってますよ。

そのためにどのような行動をしているのかはこちらに書いています⇒仕事辞めたいと思う理由、そして始めたこと

 

まとめ

どうでしたか?

会社に行きたくない、休みたいと感じたときに考える4つのことを紹介しました。

私はこの考え方をすることで、会社なんてくそくらえと思えるようになり、いろいろなことに一生懸命にがんばれるようになりました。

ぜひ参考にしてみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が気に入ったらぜひシェアしていただけるとうれしいです。


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

おすすめ記事

1

ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法Content1 ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法1.1 サラリーマンはつらいよ2 ネットでお金を稼ぐ方法【初級編】2.1 お小遣いサイ ...

2

<スポンサーリンク> Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法Content1 Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法2 【初級編】Amazonのお得な裏ワザ ...

-ライフハック

Copyright© IT虎の穴 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.