雑学・健康

男性・女性の白髪が生える平均年齢は何歳?原因と対策は?

更新日:


shiraga01

<スポンサーリンク>

 気になる白髪の生え始める年齢は何歳?白髪の原因と対策は?

ショック!!

先日鏡を見ていたらついに白く輝く髪の毛が・・・

白髪とは無縁だと思ってたのでかなりショックです。本当に生えるんですね(笑。

そこで気になったのが白髪って何歳から生え始めるんだろう?ということです。

私は現在31歳なのですが、早いほうなのか遅いほうなのか?

そして白髪の原因って加齢以外にどんなものがあるのでしょうか。調べてみました!

 

白髪の生える平均年齢

白髪の生え始める年齢は当然年齢差があるようです。

10代や20代で生え始める人もいれば、40代でもまったく白髪が生えてこない人もいます。やはり20代で白髪が生え始める人は、白髪で悩んでいる人が多いみたいですね。確かに20代で生えてきたらちょっと「早すぎ!」と感じてしまいますよね。

私も学生時代に友達の一人が結構、何本か白髪が生えていて、周りにいじられてましたね。そいつのあだなは「おいちゃん」と呼ばれてました・・・

「お前、ストレス多いんだな」とかも言われていましたが、やはりストレスって関係しているようですね。

それでは一体何歳から白髪が生えるのが普通なんでしょうか?

男性⇒34歳

女性⇒35歳

というデータが一般的のようです。意外と若いうちに生え始める!と思った方もいるのではないでしょうか。そして男性と女性の違いはそんなになく、男性のほうが若干早いという結果のようです。

この白髪が生え始める平均年齢は年々早くなってきているという専門家もいます。それはやはり昔に比べてストレス社会になったことが関係しているようですね。さらに女性の社会進出も進んだことで、男性と女性の差はなくなってきたというのが通説です。

私は31歳で生え始めたので、やはり早いほうなんですね(涙。ストレス溜まってるのかなー・・・

通常は40代くらいから白髪染めを使用する人が多くなるらしいんですが、なるべく白髪染めのお世話にはなりたくないですよね。

それでは一体なぜ白髪は生えてくるのでしょうか?

 

白髪の原因は?

白髪の原因というとやはりまず思い浮かぶのは加齢ですよね。これは避けようがないです。黒い髪を形成しているメラニン色素を生成する細胞が老化とともにその活動が衰えていくことが原因です。

しかしそれ以外にも原因はあります。

その原因は

「遺伝」、「ストレス」、「栄養不足」「病気」の4つが主な原因と言われています。

 

■ストレス

ストレスはよく聞きますよね。ストレスを感じると血行が悪くなり、髪に十分な栄養が届かなくなるのが原因と言われています。精神的な面が健康に影響を与えるというわかりやすい例ですよね。

そのため10代では受験や、学校での人間関係のストレスがきっかけで白髪が生えるという方が多いようです。20代では社会人となり学生時代と環境が劇的に変わったときや、仕事の責任が増えたときに生え始める人がいます。

またストレスで白髪が生える人は悩みやすい性格の人が多いと言われています。ストレスをより感じやすいということだと考えられますね。

考えすぎるのもよくないということでしょうね。

■遺伝

髪の毛は遺伝の影響を受けやすいといわれています。薄毛や天然パーマなどの髪質が有名な例ですね。そのため白髪も遺伝の影響を強く受けるらしいです。

つまり白髪が生え始めるのが早い家系に生まれた場合は、平均年齢より早く白髪が生えてくる可能性が高いということになります。

ただ白髪が生え始めるのが早い家系の人は、薄毛になりにくいともいわれてますので悪いことばかりじゃないですよね。なんか確かに若いうちから白髪が多い人って髪の毛が多いイメージがあります。そして年齢を重ねても白髪で薄毛の人はあまり見ないですよね。

禿げるよりは白髪のほうがいいかな・・・

■栄養不足

まあこれはわかりやすいですね。髪を黒くするのは健康な栄養あってこそです。この栄養の摂取がそもそも少なかったら、髪に栄養が届かないので白髪になりやすいです。

この時代に栄養不足なんてあるの?と思うかもしれませんが、意外と多いようです。特に偏食で栄養が偏っているような人や、女性のダイエットも原因になっているようですよ。女性のダイエットなどは現代特有の白髪の原因と言えるのではないでしょうか。

生活習慣や食生活の乱れは白髪だけではなく、体に悪いことしかないですから注意したいですね。

■病気

胃腸などの疾患で白髪が生えてくる人もいるようです。これもメカニズムは単純で、栄養の吸収が悪くなってしまったり、血行が悪くなってしまうことが原因です。

すべての原因に共通するのが、髪に栄養が届かなくなるということなんですね。

月並ですが健康あってこその黒髪ということでしょうか。

 

白髪の対策は?

若いうちの白髪の対策は、原因となっているものを取り除くことです。

まあ簡単に言ってしまうと、ストレスを失くして、健康に生きるということですね。(そう簡単にいったら苦労はしないよ!という突っ込みが聞こえてきそうですが・・・)

これは朗報なのですが、老化による白髪ではない場合は、その原因が取り除かれると黒髪に戻るといわれています。若白髪の場合は黒髪に戻せる可能性があるのはうれしいですよね。

 

まとめ

白髪が生え始める平均年齢を紹介しました。

その年齢は男性34歳、女性35歳という結果でした。意外と早いですよね。

そして老化以外の白髪の原因は、「遺伝」、「ストレス」、「栄養不足」、「病気」の4つです。

このストレス社会でストレスを抱えるなというのはなかなか難しいですが、なるべく考えすぎないようにして生きていきたいものですね。

そしてバランスの取れた食事を意識して、規則正しい健康的な生活を送るのが基本と言えるでしょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が気に入ったらぜひシェアしていただけるとうれしいです。


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

おすすめ記事

1

ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法Content1 ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法1.1 サラリーマンはつらいよ2 ネットでお金を稼ぐ方法【初級編】2.1 お小遣いサイ ...

2

<スポンサーリンク> Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法Content1 Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法2 【初級編】Amazonのお得な裏ワザ ...

-雑学・健康

Copyright© IT虎の穴 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.