ライフハック

変化しない人間は生き残れない、会社もそうでしょうね。


henka

変化しない人間は生き残れない、会社もそうでしょう。

プロブロガーとして有名なイケハヤさんがこんなことを言っていました。

 

確かにそうなんですよね。

 

会社にいると変化しないことが当たり前になる。

変化しようとすると押しつぶされるとも言えますね。

そうすると変化しない人間の集団の出来上がりです。

 

上の人間は過去の成功体験にとらわれて、そこから外れることを極端に嫌いますし、それが現場にも蔓延して変化しない会社になっていくのが大企業病なのでしょう。

うーん、やっぱり変化しないって怖いですね。

私も変化しない生活に慣れてましたよ。変化しないことが心地いいとさえ思うようになってた気がします・・・

ただ過去の歴史上、生物も変化しないと生き残れないことは証明されています。環境が変化していくんだから当然ですよね。

だからやっぱり私たちも日々変化しないといけないですよね。

イケハヤさんの言う通り、変化しない人たちに囲まれてると自分も変化しない人間になっていくことを感じます。

まあすべての会社がそうってわけじゃないですけど、特に日本の会社は変化を嫌う会社が多いですよね。なんでだろう、そういう文化なんですかね。

時代の大きな変化の際には、素晴らしい変化を遂げてきたんですけどね。明治維新しかり、戦後の復興しかり。でも現代の日本ってなぜか変化しない空気が流れています。アメリカの先端IT企業とはそうじゃないんですが・・・

 

やっぱり会社にいたんじゃ成長しないですね

やっぱりこのまま会社員として生きてたんじゃ、成長もないし、変化もない。

ただ生きる分には楽なんですけどね、組織に守られてたほうが。

でも変化しない人たちに囲まれてると、自分も変化しない人間になっていきます。

会社にいても、がんばってれば変化できると思うんですが、スピードが断然違います。

変化を嫌う人間たちに足を引っ張られるくらいなら独立して、いろいろなことを試したほうがいいと思います。

だから早く独立しなければ!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が気に入ったらぜひシェアしていただけるとうれしいです。


<スポンサーリンク>

IT虎の穴トップへ戻る

-ライフハック

Copyright© IT虎の穴 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.