ライフハック

コンビニコーヒーが高級ホテルより美味しい理由に納得!?

投稿日:


sevencafe01

<スポンサーリンク>

 コンビニコーヒーが高級ホテルより美味しい理由に納得!?

コンビニのコーヒーって安くて美味しいですよね。私もセブンのコーヒーを会社でよく飲みます。

そんなコンビニのコーヒーが高級ホテルより美味しいと解説した本が話題になっています。

コンビニコーヒーが高級ホテルのコーヒーより美味しい理由

 

この本によると、

100円のコンビニコーヒーの原価は12~3%で、12円。1200円のホテルのコーヒーは2%程度で24円。どちらもほぼ同じ価格帯の豆を使っている。コンビニは消費量が多く、豆自体も新しいものがどんどんはいってくる。ホテルのコーヒーの消費量はそこまで多くない。コンビニの方が豆自体もフレッシュであり、その場で挽いて抽出している分、コンビニコーヒーのほうが美味しくなる 

ということらしいです。

なるほどね。豆自体はそんなに変わらないんですね。なんか高級ホテルでコーヒー飲むと「高級な豆使ってんだろうな」とか思っちゃいますよね。でそんなに美味しくないという(笑。

うーん高級な味は庶民には理解できないなーと思ってたんですが、そういうことだったんですね。まあ高級ホテルで飲むというシチュエーションを楽しむ分にはありですけどね。高級ホテルのコーヒーはほぼ場所代ですし・・・

それにしてもコンビニのコーヒーは美味しいです。値段からするとかなりいい感じだと思います。なんかコーヒー店でテイクアウトする人いるじゃないですか。あれってなんなんですかね?高いだけだと思うんだけどなー。コーヒー店も場所代込みの価格ですしね。

 

中でも一番美味しいのはセブン

コンビニコーヒーの中でも一番美味しいのはセブンイレブンですね。

多分これは好みの問題が出るので、人それぞれだと思いますが。

でもやっぱりあのセルフで入れる機械がいいですよね。アイスの場合は普通の商品と同じように買えて、セルフで入れられるって最高です。あんまり店員に迷惑かけたくないんですよねw。元コンビニ店員としては。

ローソンとかファミマとか店が忙しいときとか若干遠慮しちゃいますよ。それにちょっと衛生面も気になります。

ただどうもローソンとかは「店員が真心込めて入れる」というコンセプトらしいです。

うーん・・・

都会の砂漠にオアシス的な・・・

でもそれってコンビニに求めるものと違う気がするなー。これがいいって人も多いんでしょうけどね。ある意味それが差別化要因なのか。

そしてコンビニコーヒーが美味しい理由は環境の要因もあるらしいです。

 

職場で飲むコーヒーが至高の味!?

コンビニコーヒーが美味しく感じる理由はほかにもあります。

どうも人間はストレスを感じている環境だと苦いものが美味しく感じるらしいのです。

コンビニコーヒーって職場で飲むこと多いですよね。家のリラックスしてるときには飲みたくないのに、職場でコーヒーを飲みたくなるのはそのせいらしいです。

あと朝のバタバタした時間帯ね。確かに休みの日の朝はそんなに飲みたくないのに、平日の会社に行く前の朝はなんか飲みたくなるんですよね。これはかなり納得です。

ストレスと苦み・・・なんかの因果を感じますね。

喉が渇くほどポカリがうまい、お腹の減り具合が最高のスパイス。やっぱり味と環境は重要ですね。

それにしてもセブンイレブンはライフスタイルを変えるからすごいですよね。そもそもコンビニという業態もそうですし、ATMもそうでした。コンビニのコーヒーっていうのもセブンが始まりでしたよね。

次はどんなライフスタイルを提供してくれるのでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が気に入ったらぜひシェアしていただけるとうれしいです。


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

おすすめ記事

CCC9V9A9997_TP_V 1

ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法Content1 ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法1.1 サラリーマンはつらいよ2 ネットでお金を稼ぐ方法【初級編】2.1 お小遣いサイ ...

amazon01 2

<スポンサーリンク> Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法Content1 Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法2 【初級編】Amazonのお得な裏ワザ ...

-ライフハック

Copyright© IT虎の穴 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.