アニメ・漫画

甲鉄城のカバネリが面白い!和+蒸気+鉄+ゾンビ!感想!

投稿日:


koutetsuzyou

<スポンサーリンク>

甲鉄城のカバネリが面白い!和+蒸気+鉄+ゾンビ!感想!

これはやばい!

ちょっと面白すぎるよ「甲鉄城のカバネリ」

2016年4月より始まったノイタミナの新作アニメ「甲鉄城のカバネリ」。

劇場版のクオリティに燃える要素満載設定のアニメが始まりましたね。

はっきりいってこの1話の面白さが続けば、歴史に残る大作になること間違いなしでしょう。

 

「甲鉄城のカバネリ」のあらすじ

世界中に産業革命の波が押し寄せ、近世から近代に移り変わろうとした頃、突如として不死の化物が現れた。鋼鉄の被膜に覆われた心臓を撃ち抜かれない限り滅びず、それに噛まれた者も一度死んだ後に蘇り人を襲うという。後にカバネと呼ばれる事になるそれらは爆発的に増殖し、全世界を覆い尽くしていった。

極東の島国である日ノ本(ひのもと)の人々は、カバネの脅威に対抗すべく各地に「駅」と呼ばれる砦を築き、その中に閉じ籠もることでなんとか生き延びていた。駅を行き来ができるのは分厚い装甲が施された装甲蒸気機関車(通称、駿城(はやじろ))のみであり、互いの駅はそれぞれの生産物を融通しあうことでなんとか生活を保っていた。

製鉄と蒸気機関の生産をなりわいとする顕金駅(あらがねえき)に暮らす蒸気鍛冶の少年、生駒(いこま)。彼はカバネを倒すために独自の武器「ツラヌキ筒(づつ)」を開発しながら、いつか自分の力を発揮できる日が来るのを待ち望んでいた。

そんなある日、前線をくぐり抜けて駿城の一つ甲鉄城(こうてつじょう)が顕金駅にやってくる。車両の清掃整備に駆りだされた生駒は、義務であるカバネ検閲を免除される不思議な少女を目撃する。

その夜、生駒が無名(むめい)と名乗る昼間の少女と再会するなか、顕金駅に駿城が暴走しながら突入してきた。乗務員は全滅し、全てカバネに変わっていたのだ!顕金駅に溢れ出るカバネたち。パニックに襲われる人々の波に逆らうようにして、生駒は走る。今度こそ逃げない、俺は、俺のツラヌキ筒でカバネを倒す!

公式サイトより引用(http://kabaneri.com/introduction/

 

「甲鉄城のカバネリ」感想

これ見たとき思ったのが、「進撃の巨人!?」

ネット上でも進撃の巨人に似てる!という声が多いようですね。ただ圧倒的クオリティなんで批判的というよりはむしろ好意的に進化版として受け入れられています。

「駅」と呼ばれる壁で囲われた居住区、外にはカバネと呼ばれるゾンビがうようよしてて出られない、ここまでは確かに「バイオハザード」や「Walking Ted」などのゾンビものの設定を思い出しますし、進撃の巨人の壁を思い浮かべますよね。

この設定だけですでに面白いんですが、ここにすごい要素が加わってるんですよ!

その一つが和風蒸気!そして鉄!

この面白さはもう折り紙付きです。

蒸気機関ってなんでこんなに心が熱くなるんですかね。やっぱり産業革命や文明開化の記憶が我々のDNAにも刻まれてるんでしょうか?

和製の蒸気設定って、思い返せば「もののけ姫」のたたら場がすぐ思いつくんですけど、今回の「駅」っていう設定はこのたたら場にそっくりなんですよね。そしてこれが面白い!

kabane04

しかも甲鉄城のカバネリ第一話で、主人公のいる駅がいきなりカバネの大群に襲われますからね・・・3話くらいまではもうちょっとこの駅での物語があるかと思いきや、最初からものすごい展開。

ただその急展開を可能にしているもう一つの要素が「駿城(はやじろ)」と呼ばれる駅間を唯一移動できる装甲列車の存在ですよ。

kabane01

この装甲列車として最初に登場する甲鉄城、線路の上にいるカバネをばったばったひいていきますからね・・・列車にはカバネがいっぱいへばりついてきて襲ってくるからドキドキ感が止まりません。

kabane02

この装甲列車での移動が世界観を広くしてます。

もうこの世界観だけでおなか一杯なんですが、この練られた世界観をすごいクオリティでアニメ化してるんですよ。力の入れ具合がすごいです!

劇場版の映画かと思うほどですよ。なんか設定が練られているだけあって、制作側も相当力を入れているようです。

いやーこれから将軍とか、将軍のいる駅「金剛郭」とか出てくるみたいですし、ちょっと期待しすぎちゃいますね。すでに次が気になってしょうがない!

このアニメ、間違いなく今季No.1です!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が気に入ったらぜひシェアしていただけるとうれしいです。


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

おすすめ記事

1

ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法Content1 ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法1.1 サラリーマンはつらいよ2 ネットでお金を稼ぐ方法【初級編】2.1 お小遣いサイ ...

2

<スポンサーリンク> Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法Content1 Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法2 【初級編】Amazonのお得な裏ワザ ...

-アニメ・漫画

Copyright© IT虎の穴 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.