管理人日記 雑学・健康

ファイドウFight Doが面白い!格闘技系フィットネスはここまで進化した

更新日:


fightdo01

<スポンサーリンク>

ファイドウFight Doが面白い!格闘技系フィットネスはここまで進化した

最近、ジムに通ってるんですが意外な伏兵がいたんですよ。

会社員やってるとものすごい運動不足になるので、ちょこっとあの走るマシーンで運動しようかなと思ったのが、ジムに通い始めた理由なんです。

gim

こういうのね。

ジムといったらこれでしょう。

でも最近のジムってすごいんですよ。スタジオと呼ばれる体育館のような場所があって、そこで様々なプログラムが開催されていて、ジムの会員は自由にそこに参加できるんです。

内容は、ヨガとか骨盤矯正とかいろいろあるんですけど、中でも私がはまったのが「ファイドウ」です!

 

ファイドウって何?

ファイドウは格闘技フィットネスのひとつです。

格闘技フィットネスとはパンチやキックなどをノリノリの曲に合わせて行う運動です。

これがものすごく面白い!!

まあ見たほうが早いので、Youtubeの映像から

こういった感じでノリノリのフィットネスが楽しめます。

はっきりいってかなりはまりますよ!

運動にもなるし、なにより楽しいですからね。

ファイドゥはアルゼンチンで生まれた格闘技フィットネスで現在は世界中で行われています。要素となる動きは空手だったり、ムエタイ、ジークンドー、ボクシングなど様々です。ファイドゥやってると強くなった気になるのはそのせいでしょうね(笑。

今回はそんなファイドウの魅力を語っていこうと思います。

 

何より会場の熱気と連帯感

ひとりでパンチとかキックしてても、あんまり盛り上がらないですよね。

ファイドウでは周りの人もノリノリでやってるので自分も気兼ねなく動けますよ。

そしてインストラクターの動きのもと、みんなが同じ動きをしますから一体感が半端ないです。

汗と熱気とアップテンポの曲で、会場の盛り上がりがすごいです。

みんなで輪になって会場を回りながら行う演目もあるので、ほんとに仲間になれます。

 

しかも何回か行ってみると気づくんですが、なんか前のほうに同じウエアを着た動きがキレッキレの集団がいるんですよ。

これファイドウあるあるね。

わたしなんかはいつも端っこのほうでやってるんですが、先頭列にさらにノリノリの集団がいます。この人たちは動きがいい人が多いんですよ。それもそのはず、ファイドウの公式ウエアを買って着るほどファイドウにはまってる人たちなのです。

この人たち、声も大きいので、会場の盛り上がりに一役買ってるんですよね。ファイドウやってると「はい!」とかパンチやキックに合わせて掛け声を出すようなところがあるんですが、誰かが声出してないとなかなか自分では出せないんですが、この人たちのおかげで、声出して楽しめてます。

 

ファイドゥは曲がいい!

ファイドウは曲がいいです!

これはファイドウにはまる人が必ずいってますね。このノリノリの曲に合わせて、ムエタイの動きや空手の型の動きを取り入れた振り付けも合わさって、最高です。

さらに3か月毎に新曲と新しい振付にアップデートされます。

これがあきない理由でもありますね。大体新曲を最初の2か月みっちりとやって、最後の1か月は過去の曲をインストラクター選抜で行っているところが多いです。自分のお気に入りの曲がかかった時は最高に燃えてきますよ!

実は私は過去の曲をやる3か月目が一番好きだったりします。

初心者も2~3回参加すれば、普通にできるようになりますから、安心して参加することができます。

 

ファイドゥの効果

ファイドゥはあくまでフィットネスです。そのため脂肪燃焼効果がすごいです!

1時間のクラスに参加すると、大体600kcalくらい消費します。もう終わった後なんか汗でびしょ濡れになったTシャツ絞れますよw

やっぱりフィットネスってなかなか続かない人も多いと思うんですが、ファイドゥは面白いので必ず続くと思います。こんなに面白いし、汗もめちゃくちゃかくし、一石二鳥です。

これからジムに通うことを検討している方は、格闘技フィットネス、なかでもファイドウやってるところがいいですよ!

 

ファイドゥベストセレクション

管理人の個人的に好きな曲を勝手にまとめてみました!

ファイドゥベストセレクション!管理人のおすすめ曲を紹介してみる

<スポンサーリンク> ファイドゥベストセレクション!管理人のおすすめ曲を紹介してみるContent1 ファイドゥベストセレクション!管理人のおすすめ曲を紹介してみる1.1 WARM UP1.2 SUP ...

続きを見る

 

ラジカルフィットネス

実はファイドゥはラジカルフィットネスというプログラムの中の一つです。

ラジカルフィットネスの中にはファイドゥのほかにもダンスの要素が強いリトモスやX55といったプログラムもあります。主に筋力アップを狙っているならパワーというダンベルを使ったプログラムもおすすめですね。

いまほんとにラジカルフィットネス、なかでもファイドゥが熱いです!みなさんもぜひ参加してみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が気に入ったらぜひシェアしていただけるとうれしいです。


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

おすすめ記事

1

ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法Content1 ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法1.1 サラリーマンはつらいよ2 ネットでお金を稼ぐ方法【初級編】2.1 お小遣いサイ ...

2

<スポンサーリンク> Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法Content1 Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法2 【初級編】Amazonのお得な裏ワザ ...

-管理人日記, 雑学・健康

Copyright© IT虎の穴 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.