*

WORDPRESS

ブログとFacebookを連携する方法を丁寧に解説してみる

2016/05/01


facebook

<スポンサーリンク>

ブログとFacebookを連携する方法を丁寧に解説してみる

ブログを運営している人は、みんなFacebookページを作って、連携してますよね。

FacebookなどのSNSとブログの連携はアクセスアップに欠かせません。

もちろん一番はGoogleなどの検索からの閲覧を増やすのがブログにとって重要なのですが、ブログ開設初期やバズなどにはSNSでの拡散が不可欠となります。

今回はブログとFacebookを連携させる方法を丁寧に解説していきますよ。

 

なぜFacebookページを作るのか

ブログを運営している人はなぜFacebookページを作って、ブログと連携させているのでしょうか。

例えばたまにあなたのブログを読んでくれる人がいたとして、その人が毎日あなたのブログのトップページを覗いて、新着記事があるかなんてチェックしてくれることは余程のファンでない限りあり得ないわけです。

そのため新しい記事を書いたら、その更新を知らせる必要があります。これを容易に可能にするのがFacebookとの連携です。

 

Facebookページをブログと連携している人は、ブログを更新すると自動的にFacebookページに新着投稿として載るように設定しています。そうするとFacebookページをお気に入りにしてくれている人に、その更新内容を自動的に伝えることができるのです。

まあこれだけだと、そもそもFacebookページをお気に入りにしている人にしか伝わらないので、そこまで効果がないと感じるかもしれませんが、Facebookの効果が大きいのはここからです。

あなたの記事を見てくれた人がその記事を「面白い!」と思ったとします。そのときにFacebookページを「いいね!」するとその投稿はその人の友達登録している人のFacebookページに表示されますよね。そうするとあなたの新着投稿のお知らせは「いいね!」してくれた人の友達にも拡散されるわけです。

そしてそれを見た友達が「いいね!」するとさらにその友達にもどんどん拡散していくわけです。これがブログのアクセスアップにとってかなり有効な方法となるのです。

Facebookページと連動させてからブログのアクセス数が2倍や3倍になったなんて話もよく聞きますよ。

それでは実際にFacebookページとの連携の方法を見ていきましょう。

 

まずはFacebookページを作ろう

あなたのブログや会社・団体などのFacebookページを作るには、個人アカウントのFacebookが必要となります。

まだFacebookをやってない人はこの際にアカウントを作りましょう。

 

①個人アカウントでFacebookにログインする

まずはFacebookページに個人アカウントでログインしてください。

 

②「Facebookページを作る」ボタンをクリック

facebook02

Facebookページを作るボタンはちょっとわかりづらいんですが、あなたの個人アカウントのトップページの左メニューの一番下のほうにあります。

あとは、カテゴリーやページの名前、ページの説明などを順番に入力していきます。カテゴリーなどはなんでもOKですよ。ブログだったら「インターネット」などを選んでおけばいいと思います。トップページ画像やプロフィール画像を設定するのは通常のFacebookアカウントを作成するときと同じです。

 

これだけであなたのブログのFacebookページが完成です。簡単ですね。

 

Facebookとブログを連携しよう

Facebookページが出来たらあとはブログと連携するだけです。

ブログと連携といってるのは主に、新着投稿をさきほど作成したFacebookページにも投稿することを指します。

その方法は主に手動で投稿する方法と、自動で投稿する方法があります。

 

①手動で投稿する方法

手動で投稿する方法は簡単です。

自身のブログの新着記事のURLを、Facebookページの「近況」欄に投稿するだけです。

近況欄にブログのURLを貼り付けると、設定したアイキャッチ画像とディスクリプションが自動的に投稿欄に書き込まれます。

これが出てこない人はAll in SEO Packなどのプラグインを入れてSNSの設定を行ってください。

 

②自動で投稿する方法

これはブログで新着記事を投稿すると、自動でFacebookページにも投稿してくれるプラグインを使用します。

「JetPack by WordPress.com」というプラグインをインストールしてください。

手順は簡単で

1.プラグイン「JetPack」をインストールして有効化

2.Jetpackの設定で「パブリサイズ共有」の設定をクリック

3.「パブリサイズ」の設定でFacebookページと連携を許可する

※ここでは個人アカウントページではなく、先ほど作成したFacebookページのほうを連携させてください。

これでブログに投稿すると、自動的にFacebookページにも投稿されるようになります。

 

個人アカウントでシェアしよう

実名でブログを書いている人は、個人アカウントで、さきほど投稿したFacebookページの新着投稿をシェアしてみましょう。

そうするとあなたの友達にブログの新着投稿情報がリアルタイムで連携されますよ。

ただむやみやたらにシェアしていると、そのうち友達にとっても「空気」になってしまうので注意が必要です。

一番重要なのはブログの内容が面白いかどうかです。

あくまでFacebookとの連携は、あなたのブログを知ってもらうための手段ですから、中身が伴っていないと意味がありませんよ。

 

Facebookとの連携は本当に有効なので、ぜひ試してみてください!


-WORDPRESS