*

テレビ番組

めちゃイケやっぱり面白いじゃん!極楽とんぼ加藤と山本の10年間に感動

2016/08/06


metyaike01

<スポンサーリンク>

めちゃイケやっぱり面白いじゃん!極楽とんぼ加藤と山本の10年間に感動

7/30(土)に放送されたフジテレビの人気番組「めちゃ×2いけてる!」で昨年1月に芸能活動を再開した元極楽とんぼの山本が地上波でテレビ復帰を果たしましたね。

めちゃイケと言えば、私が中学生・高校生だった頃本当によく見てましたよー。その頃は本当に面白かった・・・岡村しかり極楽とんぼの山本しかりね。

ただ最近はフジテレビの低迷に合わせて視聴率の低迷が続き、このまま消えていくのか!?なんて思ってましたが、やっぱりいいですね!今回の放送をみてなんか絶頂期だった10年前を思い出しましたよ。極楽とんぼ・・・特に加藤浩次やロンブーの淳をはじめとする軍団山本の10年間の思い、泣かされました(泣。

 

めちゃイケで山本圭壱が地上波復帰

元極楽とんぼの山本圭壱といえば、約10年前にある事件でやっちゃって10年間謹慎と言う名で事実上干されてましたよね。事件の方は相手との示談も済み、社会的な制裁は十分に受けていたような感じがします。しかしあれがもう10年前なんですね。

はっきりいってもう復帰することはないだろうなと思ってたんですが、今回のめちゃイケで地上波に復帰しました。

久しぶりに山本見たんですが、いやーなかなか面白かった!というか感動しましたね。

もちろんいまの山本がそこまで面白かったわけじゃないですよ(笑。なんというか昔のめちゃイケファンとして、10年前を思い出してしまいました。懐かしいという気持ちに近い・・・。昔のめちゃイケはそりゃもう面白かったですよ。あの頃はナイナイの岡村と山本のダブルボケの勢いがすごくて、企画も面白いし最高でしたね。山本は岡村より切れがあって面白かったですね。

そして番組では加藤浩次の10年間の思いが語られて、なんかすごい感動してしまいました。加藤浩次は吉本から山本が解雇されてからも”極楽とんぼ”の看板を下ろさなかったそうです。この10年は相当苦しんでいたんでしょうね。

番組は冒頭から加藤が山本に対して怒号を浴びせる場面から始まります。

「当たり前じゃねぇからな、この状況! いつか『めちゃイケ!』が番組にしてくれて、番組に戻れる? そんなことねぇからな! 世間から何も受け入れられてない人間がテレビなんかに出れねぇんだよ!」

いやほんとそうですよね、はっきりいってめちゃイケにとっても共演者にとっても一度姿を消した山本を出演させるなんて、相当なリスクですから。いまの若い人なんて加藤浩次が極楽とんぼというコンビを組んでいて、山本という相方がいたなんて知らないんじゃないですか。それだけ長い間謹慎していた山は謹慎していました。というよりも干されていましたね。

今回ようやく地上波復帰を果たしたわけですが、番組内ではこの10年間の加藤がどんな思いだったか語られました。

山本が姿を消した翌日から、謝り続けた10年だった加藤。山本が事件を起こした翌日、スッキリでの生放送号泣会見はいまでも有名ですよね。最近の視聴者は番組内で加藤がよくこれでいじられてるってわからないんじゃないかな(笑。

「山本が戻ってくるには、俺が第一線に居続けなければならない」という思いでただひたすら頑張っていた加藤。うーん泣かせるじゃないですか。普段強烈キャラで通しているだけにこのギャップにやられますね。

そして岡村もこの10年色々とありました。山本が抜けた穴を埋めようと頑張りすぎた時期もあったようです。「山本がいなくなって面白くなくなった」そういわれるのがいやで無理をしていたそうです。

その無理がたたって2010年に半年間休業したのは、そういった背景があったということが初めて明かされました。実は休業前に山本からメールがあって、「どうした?休め!」とだけいわれたそうです。そのメールが気になって、電話した岡村に対し「いつでも宮崎で待ってるから、安心して休め」と言われたのが心の支えになったそうです。

 

そして番組ではもう一つの隠された物語が語られます。この10年間、周りからの反対を押し切って山本を支え続けた後輩のロンブー淳、ココリコの遠藤、庄司、ワッキー、武井壮。彼らの涙がこの10年間の出来事を語っていましたね。彼らは売れない頃に山本に食わせてもらった恩義を忘れず、山本を支え続けていたそうです。

山本は親分肌で売れない頃から彼らの面倒を見ていたそうです。この軍団山本の存在はあまり知られてないですよね。私も今回この5人がそういう仲だったなんて知りませんでした。

いやこの義理と人情、最高です!日本人ってほんとこういう話に弱いですよね(笑。

はっきりいって今の視聴者にとっては山本なんか出ても出てこなくてもよくて、どうでもいい話だと思うんですが、復帰できたのは彼ら後輩や相方の加藤、そして昔からのめちゃイケメンバーの力あってのことなんでしょう!

 

原点回帰できるか!?フジテレビ

いまや視聴率において低迷しているフジテレビ。

理由は色々ありますが、本当に面白いものを作り続けていた90年代や2000年代に戻ってほしいものです。

もちろんあの時とは状況が違うので、単純に原点回帰すればよいというものでもないですが、少なくともあのころのフジテレビは本当に「面白くなくちゃテレビじゃない!」というとがった意気込みが感じられました。

なんか今回10年前のめちゃイケを見たような気がして、フジテレビが面白かった頃のことを思い出してしまいました。

まだできるよ、フジテレビ!

あの頃のような純粋な笑いをお願いしますよ!


-テレビ番組