時事NEWS

深夜帯専門の配送業者があったら儲かる!宅配業者はニーズを理解せよ


sinya-takuhai

深夜帯専門の配送業者があったら儲かる!宅配業者はニーズを理解せよ

最近マンションから、アパートに引っ越したんですがかなり困ったことが一つ。

そう、宅配ボックスがないんです!

ネットショッピング全盛のこの時代、一人暮らしで宅配ボックスがないというのはかなり致命的です。

ネットショッピングと配送というのは切っても切り離せない関係にありますが、いまだに進化しないのが配送業界ですよね。いないのわかってて平日の昼間に何回も来るし、夜は配送してくれないし、なかなかニーズに合ったサービスを展開しません。もっとニーズにあったサービスを展開すれば儲かると思うんですよね。

 

ネットショッピングと配送

ネットショッピングと配送って切っても切り離せませんよね。

前まではマンションの宅配ボックスがあったから、不在でも荷物を受け取れたんですが、宅配ボックスがない今の住居ではなかなか荷物を受け取れません。

平日の昼間に働いているサラリーマンの人は同じような問題を抱えている人が多いのではないでしょうか。宅配ボックスを備えたマンションの普及率もまだまだ低いでしょうし、配送の問題は悩ましいところです。

そういえばゆうパックとか宅配ボックスがあるのに、入れないで有名だったんですけど最近はどうなのかな?

宅配ボックスがあるのに入れてくれないと、ほんといらつきますよね。バカなんじゃないかと・・・

 

まあそれはおいといて、やっぱりネットショッピングと配送は重要な関係にあります。

ネットショッピングのさらなる発展には配送サービスの発展が欠かせないと思うんですが、なかなか向上しないのが配送業界ですよね。Amazonとか独自の配送サービス始めればいいのに・・・絶対、頭の堅い今の配送業者より顧客目線に立ったサービスを展開してくれそうですよね。

 

なかなかサービス向上しない配送業界

それにしても配送業界ってなんでなかなか改善しないんですかね。

まあもちろん一昔前よりはかなり向上していると思いますが。

それにしたって一番問題なのは”配送時間”です!

一人暮らしの人はみんなこう思っているでしょう。

「平日の昼間なんかいるわけないだろ!」

 

そうなんです。平日の昼間になんか荷物受け取れるわけないんですよ。家族がいたりしたら受け取れるかもしれませんが最近は共働きも増えてきて、平日の昼間に家にだれかいるほうがめずらしいんじゃないですか。

そう、配送業者の一番のサービス向上は配送時間の改善なんですよ。平日の昼間に何回も来る経費の無駄遣いはいい加減やめたほうがいいと思いますね。

営業時間の改善がまったくわかってない第一位がお役所ですが、それに匹敵するくらいアホだと思いますよ。お役所とかほんとみんなが休みな日に休んでどうするんだっていつも思いますが、配送業者もみんなが受け取れる時間に配送しろって思いますね。

 

深夜帯の配送サービスは儲かる

サービス業界の基本は顧客のニーズを満たすことです。

ネットショッピング全盛の現代においては、配送時間の改善がもっとも効果的だと思います。

つまりサラリーマンが家にいる時間の配送です。最近は確かに若干の改善がされていて、夜9時ころまで配送を行っているところもありますが、それじゃあ不十分ですね。

だって今のサラリーマンって大体帰宅するの夜8時とか9時ですよね。その時間に帰宅してから再配達を依頼すると、確実に当日中は無理なんです。

そのためもっとも宅配を利用している人たちが求めている配送時間は夜9時~深夜1時頃なんです。

この時間まで配送を行ってくれれば、平日それも当日中に荷物を受け取ることができます。さらにいえば平日なんて夜9時~深夜1時までのデフォルト配送(第一回目の配送)にしてもいいんじゃないですか。だって平日の昼間に配達して、荷物受け取ってる人なんて全体の3割くらいじゃないですか。

もちろんこの時間帯に第一回目の通常配送を行うと迷惑だという家庭もいると思います。だからやっぱりネットショッピングサイトで買い物したときに配送時間を選択できればもっといいんですけどね。

これができないのは本当になぞです。配送業者にとってもそのほうがうれしいと思うんですが・・・

 

まあとにかく、宅配業者は深夜帯の営業を行うのが一番のサービス向上です。コンビニにできて配送業者にできないわけないでしょう。これができたら確実に一歩抜きんでた配送業者になるでしょう。

配送業者にはもっとがんばってほしいものです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が気に入ったらぜひシェアしていただけるとうれしいです。


<スポンサーリンク>

IT虎の穴トップへ戻る

-時事NEWS

Copyright© IT虎の穴 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.