*

WORDPRESS

WORDPRESSでカテゴリーを一括で変更・追加・削除する方法


wordpress-category01

WORDPRESSを利用してブログやサイトを作成していると、カテゴリーを見直したくなることありますよね。

私も最近、WORDPRESSテーマをStinger5からStinger plusに変更したんですが、デザインを多少変えたついでに、カテゴリーも見直して、サイトを見やすくしたいなーと思ったんです。

ここで記事を一つ一つ編集して、カテゴリーを変えるなんてことは愚の骨頂です。ちょっとでも楽をしたいと思って、調べたあなたはラッキーです。

WORDPRESSの標準機能を使って、カテゴリーの一括追加は可能です。そして一括の削除も便利なプラグインを利用すれば可能になります。

<スポンサーリンク>

カテゴリーを一括で編集する

カテゴリーを一括で編集する方法は色々とあるのですが、まずはWORDPRESSの標準機能を使うことが一般的です。

標準機能でカテゴリー一括変更ができるなんて、普通知らないですよね。

WORDPRESSの標準機能で一括カテゴリー追加を行う方法

この機能が使えるのは「投稿一覧」画面です。。

まずは管理画面にログインして、「投稿」⇒「投稿一覧」を選択しましょう。

category-change02

そうすると、投稿記事の一覧が表示されますので、編集した記事一覧を絞り込みます。

通常は一括で変更したいカテゴリーなどで絞り込んでいきます。最終的に絞り込めなくても、チェックの有無で編集を選べるので問題ないです。

category-change03

編集した記事のみに絞りこめた方は、上部にあるタイトルのチェックボックスにチェックを付けて、記事を全選択します。絞り込めなかった方は、手動で編集したい記事にチェックを付けていってください。

※ちなみに、一覧表示の件数はデフォルトで20ですが、これは画面右上の「表示オプション」で変更できます。変更したい記事が20異常ある人は一括で行いたいので、変更しておきましょう。

 

編集したい記事すべてのチェックボックスにチェックできたら、いよいよ編集です。

画面左上にある「一括操作」というコンボボックスを選択すると、「編集」項目があるので、これを選択肢て、すぐ隣の「適用」ボタンをクリックします。

category-change05

すると、変更する記事のタイトル一覧とカテゴリーが開くので、追加したいカテゴリーにチェックを付けて、「変更」をクリックします。ここで選択していた記事はすべて追加されますので注意して行いましょう。

category-change06

これで完了です!

簡単に一括でカテゴリーを追加できて便利ですよね。

でも・・・これだけも見ると、カテゴリーの一括削除もできそうなんですが、なぜか標準機能では現在設定されているカテゴリーを削除はできません。これだけはほんと改善してほしいですね。ここまでやってるんだから。

いくらやっても無駄なので、あきらめて、一括で削除したい人は以下のプラグインを使いましょう。

便利なプラグイン「Batch Cat」

いやーやっぱりありますね、プラグイン。

Batch Catは、標準機能と同じように、記事を絞り込んで、一括でカテゴリーを追加、新規設定、削除が可能です。つまり上記に記載した標準機能での追加機能もできるので、最初からこれでやっても問題ないです。(英語なので、苦手な人は・・・)

使い方は簡単です。まずはプラグインから「Batch Cat」をインストールして有効化しましょう。

Batch Catは有効化すると、管理画面の「ツール」メニューに現れます。

category-change07

ツールからBatch Catを選択すると、記事を絞り込む画面が現れます。

上部にある検索欄で、さきほど標準機能で行ったように編集したい記事をカテゴリーなどから絞り込みます。

絞り込むことができたら編集したい記事にチェックを付けます。そして、下部にカテゴリー一覧があるので、操作を行いたいカテゴリーにチェックを入れます。

ここでチェックするカテゴリーは、次にどのボタンを押すのかによって異なります。

行える操作(ボタン)は以下の3つです。

 

 Set categories to posts:チェックを付けたカテゴリーのみに変更する(上書き)

Add categories to posts:現在設定されているカテゴリーに加えて、チェックを付けたカテゴリーを追加する(追加)

Drop categories from posts:チェックを付けたカテゴリーを削除する(削除)

 

あるカテゴリーだけ削除したい場合は、③ですね。

もうめんどくさいからすべてここで設定するという場合は、①を選択します。

どうですか?簡単にカテゴリーの一括変更ができたでしょ。

これを一つ一つやっていたら日が暮れますね。

 

まとめ

WORDPRESSにてカテゴリーを一括で変更・追加・削除する方法を紹介しました。

WORDPRESSの標準機能を使用すれば一括で追加ができます。しかし標準機能ではなぜか削除ができないので、削除をしたい場合はプラグイン「Batch Cat」を使用しましょう。

 


-WORDPRESS
-