*

ブログ運営

【ブログ運営記録】1年2か月目の記録・月間5万PV・収益はついに1万円を達成!


ヘッダー画像

当ブログ「IT虎の穴」を開設してから早1年2か月が経ちました。

恒例の振り返りを書いていこうと思います。

<スポンサーリンク>

ブログ開設1年2か月目の記録

まずはPV数からです。

ここのところのPV数はついに月間5万PVを達成しています。

2016年7月の月間PV数が33,000PVだったので、結構増加しています。特にこれといったヒット記事を書いたわけではないので、全体的に底上げされているイメージがあります。やはり書き続けていると、検索順位が上がっているのでしょう。このままいけば一つの目安である月間10万PVの達成も夢ではなさそうです(^^)/

ブログ収益は?

ブログの収益は2016年の9月にようやく1万円を達成しました。

これはあまり褒められた数字ではないですが、アフィリエイターの中で月に5千円以上稼いでいるのは5%であるという数字から比べればよくやっている方でしょうか。もちろんもっと早く1万円を達成する人もいます。トレンドアフィリエイトブログは「3か月10万PVで10万円」と書いているものをよく見かけますが、これは本当に可能なのか・・・

ちなみに収益の内訳はGoogle Adsenseが約8割、そしてAmazonアソシエイトと楽天アフィリが約2割です。つまりこの収益のほとんどはクリック報酬型というわけですね。

このブログも月間PV数が5万になりましたので、もっと収益化ということを目指してもいいかもしれません。いまはまだまだAdsenseの広告をただ配置しているだけといった感じです。それだけでも収益は確実に毎月上がっているので、稼げる実感が出てきています。

色々な記事を見ているとアドセンスの収益は1PV=0.3円~0.5円という方が多いのですが、若干この数字には足りていません。これはやはりごちゃまぜブログだからかもしれませんね。アドセンスのクリック率は特化型ブログのほうが確実に高いと言われています。それはページと関係のある広告が表示されやすいので、閲覧者にとっても有益である広告が多いからです。

ただごちゃまぜブログはごちゃまぜブログでいいことがたくさんあるので今はまだ収益を追わずにアクセス数の増加を目指していきたいと思っています。

人気記事は?

このブログIT虎の穴は相変わらず女子アナの紹介記事が人気です。閲覧数ランキングトップ10は以下の通りです。

 

ページ タイトル ページビュー数 ページビュー数(%)
1. 122,186

30.56%

2. 34,496

8.63%

3. 26,999

6.75%

4. 12,100

3.03%

5. 9,613

2.40%

6. 7,616

1.91%

7. 7,469

1.87%

8. 6,504

1.63%

9. 6,416

1.60%

10. 5,959

1.49%

やっぱりかなりバズッたANAのシステムトラブルの記事が突出していますね。

あとは女子アナ記事がちらほらランクインしています。最近ももっぱら女子アナ記事がPVを稼いでいますね。

あとは食べ物ネタです。これらもじわじわとPVを上げてきています。一人回転ずしの記事なんか根強い人気ですね。こういう試してみた系の記事はこれからもっと増やしていこうと思っています。

しかしもともとこのブログはIT系の記事を書いていこうと思ったんですけどね・・・タイトルも「IT虎の穴」だし(笑。ANAのシステムトラブルがぶっちぎりでPV数1位を保ってるからまあよしとしますか。

あーもっとヒット記事を出したい!今後も書き続けますよ。

まとめ

ブログ開設から1年2か月が経過しましたが、当初の描いていた目標までは到達していないまでも、ブログの成長は実感できています。

開設当初は1年間続ければ月収100万円も夢じゃないなんて記事をよく見ていたので、「1年でそんなにいくのか!!」と思っていましたが、やはり現実は厳しいですね。

しかしあきらめなければ稼げるようになるというのは実感できているので、このまま頑張っていこうと思います!


-ブログ運営
-