*

WORDPRESS

【STINGER PLUS+】WORDPRESSテーマをSTINGER PLUS+に変更してみたら凄かった!


stingerplus01

いままでこのブログは人気WORDPRESSテーマのSTINGERシリーズの中でも「STINGER5」を利用していました。

STINGERシリーズはシンプルかつおしゃれなデザインで、カスタマイズもしやすくて最高ですよね。このままSTINGER5でやっていくことも考えたんですが、やはりテーマのアップグレードというのはブロガーとしては永遠の課題です。バージョンアップによっていままでカスタマイズしていた部分が表示崩れを起こしたりするので、バージョンアップしないというのも一つの作戦です。

しかし便利な機能が色々と用意されたりするので、やはりバージョンアップは必須と思い、重い腰を上げて今回最新のSTINGERテーマである「STINGER PLUS+」にしてみました。

<スポンサーリンク>

【STINGER PLUS+】WORDPRESSテーマをSTINGER PLUS+に変更してみたら凄かった!

今回、STINGER PLUS+にしてみて、最初に思った感想は「これはすごい!」です。

ほしかった機能がたくさん追加されていて、ブロガーにとってさらにカスタマイズしやすくなりましたし、マネタイズも本当に簡単にできるようになった気がします。

このSTINGER PLUS+はサイト構築用の要素もふんだんに盛り込まれていて、多分これはブログだけじゃなくてサイト構築にも使えますね。一度STINGER PLUS+だけでサイト構築してみようかなーと思わせるほどです。いままでサイト構築用には別の有料テーマを利用していたんですが、STINGER PLUS+のほうがいいんではなかろうか・・・

ただWORDPRESSを使用している人で、結構自分でカスタマイズしている人はテーマのバージョンアップは本当に苦労しますね。ここまで来るのに本当に大変でした。

 

テーマをSTINGER5からSTINGER PLUS+にバージョンアップ

WORDPRESSテーマのバージョンアップはブロガーにとって避けては通れない道ですよね。

機能面やデザイン面、そしてSEO対策の最新版などテーマを更新していかなければ乗り遅れてしまいます。ただ色々と自分でカスタマイズする人がほとんどだと思いますが、テーマを更新すると本当に色々と大変です。もちろんテーマをそのまま使っている人はおそらくバージョンアップするだけで特に違和感なく使えると思うんですが、そんな人はあまりいないですよね。

今回私も、とりあえずやってみよう!ということでSTINGER5からSTINGER PLUS+へバージョンアップしてみましたが、その瞬間トップページがおかしくなり、さらになんか動かなくなりました(笑。いそいで戻しましたよ・・・

実はSTINGERシリーズを利用したのは初めてで、というよりもWORDPRESSを利用したのもSTINGER5が初めてだったので、カスタマイズの仕方をわかっていなかった部分があり、結構雑なw修正をしていたんですよね。これは今回バージョンアップに苦労してわかりました。

まあ苦労したポイントはたくさんあるのですが、一言でまとめるとfunction系は派手にいじらないほうがいいですね。これはテーマをバージョンアップすると結構動かなくなる危険性があります。そしてカスタマイズする際はテーマのバージョンアップを見越した修正をした方がいいということがわかりました。

私は仕事でたまーにコーディングをするんですが、その際に保守性ということを意識します。いわゆる修正のしやすさや可読性(ほかの人がみやすい、わかりやすい)に気を付けるんですが、テーマのカスタマイズはまさにこれがあてはまります。困ったポイントはプログラマーあるあるで、とりあえずトライ&エラーで直していったので、覚えてないんですが(これはだめですね笑)見た目を変えるCSSのカスタマイズくらいはあまり影響ないんですが、やはり機能を変えるような修正は要注意です。

今回STINGER PLUS+にした際にも色々とカスタマイズしましたが、前回の反省を活かして、かなり保守性が高くなるように意識して修正しました。みなさんも気を付けましょう。

 

STINGER PLUS+のおすすめポイント、新規追加機能、変更点

STINGER PLUS+になって変更されたポイントは結構あるんですが、本当に使いやすい機能が増えましたね。

やはりテーマのバージョンアップはするべきだと改めて認識しました。このブログもSTINGER PLUS+にして、デザインもよくなったし、マネタイズというかウィジェットの自由度が広がって、やりたかったことが簡単に実現できるようになりました。今回はその一部機能を紹介します。

□カラー設定が容易に!

どうもSTINGER7くらいからあったみたいなんですが、テーマカスタマイザーという機能が増えています。これはサイトの配色を簡単に設定できる機能で、STINGER PLUS+ではより簡単に、そして便利に配色を選べるようになりました。

もちろんこのへんはCSSをいじったりすれば変更できますが、機能として用意されていると非常に簡単に、画面UIで変更できるのですばらしいです。

特にあまり考えなくても、オシャレな見た目になる配色が最初から用意されているので、手っ取り早くおしゃれにした人は便利です。

□便利なウィジェットがたくさん追加された

個人的にSTINGER PLUS+の最大の利点はここだと思ってます。

元々利用していたSTINGER5だとトップページのカスタマイズって結構難しかったんですよね。それがSTINGER PLUS+だとトップページに色々なものを簡単に挿入することができます。

そしてサイドバーに配置するウィジェットの種類も増えたので、かなりおしゃれなデザインのボタンやテキストボックスなどは本当に重宝しています。このブログのサイドバーに配置しているウィジェットなんてほとんどSTINGER PLUS+の初期機能で用意されているものですよ。個人的にはかなりシンプルでおしゃれになっていると思っているんですが、どうですか(笑。

このウィジェットの豊富さはブログだけではなく、サイト構築もできそうな勢いです。これってつまりブログがマネタイズしやすいということでもあるんですよね。ちょうどこのブログももうちょっとマネタイズをしてみようかと思っていた時期なので、もっと研究してみたいと思います。

□その他細かい点がかなり改善

その他にも、細かい改善がかなり行われています。STINGER管理の画面が見やすくなって、使いやすくなったり、色々なところのデザインが変わっています。

やはりこういった面を取り込む意味でもテーマのバージョンアップは必須だと思います。いつかはやらなくてはいけないですしね。そのときのことを考えてカスタマイズするというのがベストです。

 

STINGER PLUS+カスタマイズまとめ

私がこのブログで行ったSTINGER PLUS+のカスタマイズをまとめてみました。今後もなにかカスタマイズを行った際には追加していこうと思ってます。

ここではあくまでテーマのソースを修正したものだけなので、その他のウィジェットとかは基本機能で用意されていますよ!

【STINGER PLUS】ヘッダー画像のサイズを変更する方法

【STINGER PLUS】ヘッダーカスタマイズ:ヘッダー画像を画面サイズに広げる方法

WORDPRESSで記事の途中に簡単にアドセンス広告を自動挿入する方法

WORDPRESSで特定の記事カテゴリのみAdsense広告を非表示にする方法

 

まとめ

STINGER5からSTINGER PLUS+に変更しました。

STINGER PLUS+は本当に素晴らしいです。機能面、デザイン面すべて改善されていて、もう製作者様に感謝しかないですね。

テーマのバージョンアップというのはブロガーにとっては避けて通れない道なので参考にしていただければ幸いです。


-WORDPRESS
-,