*

食ネタ

コカコーラゼロって最近美味しくなったよね!気になる糖質や成分は?


coka-cola-zero02

私がいま、毎日麦茶のように飲んでいるもの、それがコカ・コーラゼロです!

一日1リットルは飲んでますね(笑。それだけいまのコカ・コーラゼロは美味しいんです!

ゼロカロリー飲料はほんといいですよね、いくら飲んでも糖質0だし、旨いし。私のように炭酸厨には天からの助けといった感じです。砂糖が入った炭酸は美味しいんですけど、大量に飲むと健康に影響が・・・もちろんゼロキロカロリー飲料が健康に悪くないかといえばまだよくわからないらしいですが、少なくとも糖質はゼロです!

今回はそんなコカ・コーラゼロの美味しさの秘訣や気になる成分について調べてみました!

 

<スポンサーリンク>

コカコーラゼロって最近美味しくなったよね!気になる糖質や成分は?

世の中には炭酸好きの人って結構いると思うんですよ。それもコーラやジンジャエールみたいなやつが!

それこそお酒飲むよりコーラが好きって人が少なからずいるんです。まあ私がそうなんですけど(笑。しかし実際に飲み会とかでコーラ厨は結構いるんですよね。それで盛り上がったりします。

そんな私が良く飲むのがコカ・コーラゼロなんです。最近のコカ・コーラゼロはまじでうまいです!

もう最近ではオリジナルのコーラを超えたともいえます。オリジナルのコーラって砂糖のべたべた感が残るというか、ざらつくというかそんな感じなんですが、コカ・コーラゼロはゼロカロリーだけにさらっとゴクゴク飲めるんです。しかも甘いから甘党の炭酸好きにはたまりません。

 

ただ毎年少しづつ進化しているので、気づかない人もいると思うんですがコカ・コーラゼロってどんどん美味しくなってるんです。はじめゼロカロリー飲料が出てきた頃は、今とは比べ物にならないくらいまずかったんですよ(笑。

日本でコカ・コーラゼロが発売されたのが2007年の6月でしたが、当時大学生だった私は炭酸好きとして当然飲んでみるわけです。しかしお世辞にもオリジナルのコーラの代替となるものではなかったですね。ただ糖質ゼロなので、糖分をこれ以上取れないときにしょうがなく飲んでいたイメージでした。

しかしそこから毎年毎年飲んでいく毎に、気づいていくことがあります。「あれ?どんどん美味しくなってる?」

そうゼロカロリー飲料全般に言えることですが、どんどん美味しくなってるんですよ!いまではオリジナルを凌駕するほどに。

2010年にはカフェインが入っていないカフェインフリーの「コカ・コーラゼロフリー」も発売されています。あまり知られていないんですが、金のラベルのヤツはカフェインフリーなのです。まあ私はそこまでカフェイン取りたくない厨ではないので、黒い方のコカ・コーラゼロを好んで飲んでますが・・・

 

コカ・コーラゼロはカロリーゼロなのか?

実はカロリーゼロといっても本当にゼロなわけではありません。

栄養表示基準が規定されている健康増進法の第31条によると、「100mlで5キロカロリー以下であれば0カロリーと表示していい」ことになっています。つまり微小なカロリーであればカロリーゼロと表記していいというわけです。厳密にカロリーがゼロなんて飲み物は物体として存在している以上はありえないので、よくできた法律だと思いますよ。

だって微小なカロリーなんて体にとってはほとんどないのと同じですから。それを「カロリー微小!」とか書いてあったら逆にわかりづらいですよね。

そのためコカ・コーラゼロにも実際には微小のカロリーがあります。その数値は100mlあたり0.27kcal~0.5kcalです。500mlペットボトル1本に換算すると、最大でも2.5kcalというわけです。もうほぼないといってもいいでしょう。

通常のコカ・コーラは100mlあたり45kcalですから、コカ・コーラゼロのすばらしさがわかると思います。さらにいうと通常のコカ・コーラは10mlあたり砂糖が12gくらい入ってますからね・・・

 

コカ・コーラゼロの成分は?

コカ・コーラゼロに糖分が入っていないとするとあの甘さはなんなのでしょうか?

それはアセスルファムカリウムやスクラロースなどの人工甘味料です。

人工甘味料は消化・吸収されないのでカロリーゼロという話が一般的です。この人工甘味料は実はネット上では、実は健康に悪いなどの情報が飛び交ってますが、まだまだよくわかっていないのが実際のところだと思います。

結局は自分の判断で何を信じるかが重要です。私は人工甘味料は危険なものだと思ってないので、これからも飲み続けたいと思います。

 

コカ・コーラゼロはめちゃくちゃ旨い!

まあとにかくコカ・コーラゼロは毎年進化していて、最近のものはめちゃくちゃ旨いです。

それこそ炭酸厨の私が美味しいと思うんだから間違いないと思います。

あののど越し、キレ、これはどんな美味しいビールよりも美味しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が気に入ったらぜひシェアしていただけるとうれしいです。


-食ネタ
-