*

ブログ運営

【ブログ運営記録】1年4か月目の記録・月間8万5千PV・収益はついに1万6千円を達成!


fabicon

当ブログ「IT虎の穴」を開設してから早1年4か月が経ちました。もう早いもので年末ですね。最近本当に時が経つのが早いです。

当ブログを開始したのが2015年の7月7日なので、2回目の冬到来!こたつに入ってブログ書き続けてますよー。

2か月おき恒例の振り返りを書いていこうと思います。

 

<スポンサーリンク>

ブログ開設1年4か月目の記録

まずはやはりPV(ページビュー)数からいきましょう。

ここのところの月間PV数はなんと8万5千PVを達成しています。2か月前が5万PVでしたので、すごい上昇率です。

バズッた記事はなかったので、やはり全体的に閲覧数が底上げされている感じです。最近は記事の更新頻度も上がってきたというのもありますが、もしかしたらテンプレートを思い切って変えたのが功を奏しているかもしれません。

【STINGER PLUS+】WORDPRESSテーマをSTINGER PLUS+に変更してみたら凄かった!

このブログは人気のWORDPRESSテーマであるSTINGERシリーズを採用させていただいているんですが、9月に思い切って最新のver.に変えてみたのです。テンプレートの更新は実は初めてです。

そのため初期構築のときに色々といじったアホな修正が結構ボディーブローのように効いてきて大変だったんですが、そのかいあってかなりオシャレで見やすいサイトにリニューアルされました!

このver.upは確実にSEOに貢献していると思います。じわじわと効いてきてる感じですね。ただ記事更新頻度も上げたのでどちらがどのくらい効いているかはわからないんですけどね。まああとは記事の書き方がうまくなってるっていうのもあると思います。1年以上運営しているので、どんな記事をどんな内容で書けばいいのかというのがわかってきた気もしてます。(まだまだですが・・・最初よりはね)

さてもうすぐブログ開設当初の目標である月間10万PVを達成するところまで来ています。ここはもうひと踏ん張り!

 

ブログ収益は?

気になるブログ収益は直近の2016年11月で1万6千円ほどです。

9月で1万円でしたので、こちらも上昇しています。といっても金額自体はまだまだ微々たるものですが・・・

収益の内訳はやはりGoogle Adsenseが約8割、そしてAmazonアソシエイトと楽天アフィリが約2割です。Amazonアソシエイトはやぱり難しいですね。こういった購入型のアフィリエイトが収益の柱と言うブログもありますが、このブログはそういった感じではないです。

この辺はやはり特化型のブログが強そうですね。当サイトはごちゃまぜブログなんで、商品購入型のアフィリエイトは弱いところです。

ただテンプレートをver.upしたのと同時にAdsense広告の挿入位置も見直したので、クリック率は若干上がっています。そのため収益は底上げされているイメージですね。収益は着実に毎月上がっているので、とりあえずはこのままの方針で続けていこうと思います。後述しますが、新しい試作も・・・

 

人気記事は?

このブログIT虎の穴は相変わらず女子アナの紹介記事が人気です。閲覧数ランキングトップ10は以下の通りです。

ページ タイトル ページビュー数 ページビュー数(%)
1.
全日空システム障害の原因は?評論家は相変わらず何もわかってない! | IT虎の穴
122,186

22.73%

2.
伍魚福のおつまみが旨すぎる!販売店舗はどこ?通販はある? | IT虎の穴
34,496

6.42%

3.
合原明子アナが美脚でかわいいと話題に!身長・カップや結婚相手に迫る | IT虎の穴
26,999

5.02%

4.
合原明子アナが美脚でかわいいと話題に!身長・カップや結婚相手に迫る - IT虎の穴
16,339

3.04%

5.
NHK田中泉アナウンサーがかわいい!2chでスタイル抜群と評判に | IT虎の穴
12,100

2.25%

6.
NHK鈴木奈穂子アナの大人の魅力、身長やカップ・性格に迫る! - IT虎の穴
11,325

2.11%

7.
一人スシローに行ってきた!回転寿司は一人でも大丈夫?レポートします | IT虎の穴
9,613

1.79%

8.
IT虎の穴
9,094

1.69%

9.
寺川奈津美がかわいい!グッディに出演中、気になる結婚やカップは? - IT虎の穴
8,012

1.49%

10.
秋元優里アナ出産後もスタイル抜群!ワイドナショーで人気も上昇中 - IT虎の穴
7,924

1.47%

やっぱり相変わらず女子アナ記事が強いです。

毎日テレビに登場するというのはすごい効果ですね。

しかしまだまだくそみたいにバズッた記事のANAのシステムトラブルの記事は超えられていません。

やはりこういった女子アナ記事はクリック報酬型の広告はクリックされますが、商品購入型はなかなか購入までのアクションにはいたらないですね。よくよく考えてみたらたしかにそうで、テレビを見ていたら気になる女子アナがいた⇒検索する⇒満足するという行動の中に商品を購入しようとはならないですよね。

このブログのPVの特徴を活かした広告収入のあり方をもっと考えなければいけないと思ってます。

 

今後の方向性は?

ちょっと最近はこのブログの方向性が迷走していた感も否めないんですが、実はうれしい連絡がありまして今後の方向性がわかってきました。

そのうれしい連絡とはクローズドASPの招待が来たんです。クローズドASPは誰でも申し込める大手のASPと違って実績だったり、関係者の招待がなければ登録できない案件なんです。

実績はまだまだな部分が多いんですが、特定の記事で検索順位が上がってきたこともあって、目に留めていただいたみたいです。

そのクローズドASPのなかでこのブログと相性の良さそうな案件があったので、この方向性で進んでみようかなと思ってます。まだまだ形になるかはわからないので詳細は書かないですが、結果が出たらまたここで報告したいと思ってます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が気に入ったらぜひシェアしていただけるとうれしいです。


-ブログ運営
-