ブログ運営

【ブログ運営記録】1年10か月目の記録・月間35万PV・収益はついに7万円を達成!


fabicon

当ブログ「IT虎の穴」を開設してから早1年10か月が経ちました。

なんなんだろう、ここのところのPV数の伸びは・・・10万PVを達成した後の伸び率が半端ないですね。よく10万PVが節目だと言われていますが、本当にそれを実感しています。特になにか特別な変化が起きているわけじゃあないんでしょうけど、やっぱり10万PVというのは大きいですね。指数関数的ななにかがあるのは間違いないです。

最近は女子アナブログになってますが、ちょっと方向性を修正しようと思っている今日この頃。これだけPV数があれば、色々な施策もできるのでこんな楽しいことはないと言った感じです。

それでは恒例の振り返りを書いていこうと思います。

管理人
振り返り記事だぞ( ゚Д゚)

 

ブログ開設1年10か月目の記録・PV数は?

まずは恒例のPV数からです。

ここのところの月間PV数はなんと35万PVを突破しています!

つい3か月前が10万PVくらいでしたから伸び率が半端ないです。よく巷ではブログの一つの節目は10万PVなんて言われますが、これは本当に実感しています。10万PVを達成すると特別なにかが起こるわけじゃあないんでしょうけど、色々な要因(SEO効果、記事作成能力、ドメインパワーなどなど)の積み重なりで指数関数的に伸びていくイメージですかね。

最近は1日/1万PVが安定していて、さらに伸びている感じがあります。「継続は力なり」とはよくいったもので、つらくても続けた人だけが得られる感覚でしょうね。

 

ブログ収益は?

気になるブログ収益ですが、直近の数字だと月間8万円ほどになっています。

やはりPV数がかなり底上げされてるので、それに伴って収益も向上している感じです。

内訳はやはりGoogle adsenseが8割を占めています。残りを多少のAmazonアフィリエイトとアフィリエイト記事が稼いでいますね。

アフィリエイト記事はまだまだ全然書いていないので、ほとんどがPV数によりクリック型報酬ということになります。30万PVにしては収益が低いのが気になるところですが、やはりアフィリエイト記事が少ないからだと思います。他の有名ブログの収益報告記事を見ていても、アドセンス収益/PVはほとんど変わらない数値となっています。これからはもっと本格的なアフィリエイト記事を書いていきたい・・・と思ってるけどなかなか。

ただこれだけPV数があればいろいろなことができると思うんですよね。検索流入だけではなく、自身の記事からの”送客”です。私のブログの特徴はほとんど検索流入なので、ここに来た閲覧者をアフィリエイト記事に誘導できれば大きな効果を期待できると思うんです。くそみたいに強力なアフィリエイターたちには出来ない方法で戦っていきたいと思ってます。

 

人気の記事は?

やっぱりこのブログIT虎の穴は女子アナとIT関連記事が人気です。

最初はなんでも書いてみて、その結果自分の得意(=PV数が多い)なものに特化して記事を書いていった結果、最近は女子アナとIT関連、そしてコラムをよく書いています。需要を分析していった結果、特化していったイメージですね。

専門性もくそもないですが、もう"女子アナ"と"IT"のブログで行こうと思ってます笑。

直近1か月の閲覧数のランキングトップ10は以下です。

1.
NHK美人女子アナランキング、人気の女子アナ大集合!
47,982

13.71%

2.
NHK鈴木奈穂子アナは美人で大人の魅力がすごい!身長やカップ・性格に迫る!
28,118

8.03%

3.
NHKの知的美人No1小郷知子アナはスタイル抜群!気になるカップや身長は?
18,658

5.33%

4.
NHK上原光紀アナが美人すぎる!正統派美人アナの気になるカップや身長は?
14,437

4.12%

5.
寺川奈津美がかわいい!グッディに出演中、気になるカップや身長は?結婚してる? - IT虎の穴
13,929

3.98%

6.
テレビ朝日女子アナ美人ランキング~スタイル抜群・美人の人気女子アナは誰?
13,801

3.94%

7.
フジテレビ美人女子アナランキング~スタイル抜群・美人の人気女子アナは誰?
12,231

3.49%

8.
日本テレビ美人女子アナランキング~日テレで一番美人の人気女子アナは誰?
11,165

3.19%

9.
NHK寺門亜衣子アナが可愛い!身長やカップ数は?結婚はしてる?
10,072

2.88%

10.
合原明子アナが美脚でかわいいと話題に!身長・カップや結婚相手に迫る
9,859

2.82%

やっぱり女子アナの記事が大きいですね。というかほとんど女子アナ記事がPVを稼いでいます。特にNHKの女子アナはなんか人気です(笑)

このブログの行動パターンを分析してみると、最初は個別の女子アナの名前で検索して入って来てるのですが、その後ページの下に配置している女子アナランキング記事に移って、さらにそこから違う女子アナの記事に飛んでいる人が多いです。これは狙った遷移なので結構満足してます。SEO効果が高いのはやはりページ回生率なんだなと実感してますよ、ほんと。

ブログの閲覧数を伸ばす最大のポイントは、自身のブログの特徴をしっかりと分析して、検索だけはないページ内遷移をいかに誘導できるかがということです。そしてこれはアフィリエイターにはできない最大のブロガーの特徴なので、これをもっとマネタイズに活かせればと思ってます。それこそ雑記ブログの真骨頂でしょう。

そして記事数は多ければ多いほど色々な手段が使えます。役に立つ記事を書き続けて、それを最大限生かす方法を考える、これが出来ていればブログは読まれます。

今後のこのブログの課題は、女子アナからいかにマネタイズできるかという点ですね。一見して関係なさそうなものにいかに興味を持たせるかです。入り口は作ったので、そこから内部にもっと引き込むやり方を模索してます。またなにか進展したらこのブログで紹介していこうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が気に入ったらぜひシェアしていただけるとうれしいです。


<スポンサーリンク>

IT虎の穴トップへ戻る

-ブログ運営
-

Copyright© IT虎の穴 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.