婚活

楽天オーネットの婚活パーティーに参加してみた!服装は?戦略・感想まとめ


楽天オーネットの婚活パーティーに参加してみた!服装は?戦略・感想まとめ

楽天オーネットに加入して婚活を開始してますが、2か月ほど経過してマンネリ化してきたので、今回初めてパーティに行ってみました!

管理人が婚活をはじめようと思ったきっかけや婚活日記はこちらから

年収1000万・30代前半のサラリーマンが楽天オーネットに登録して婚活してみた感想と結果

年収1000万・30代前半のサラリーマンがオーネットに登録して婚活してみた感想と結果Content1 年収1000万・30代前半のサラリーマンがオーネットに登録して婚活してみた感想と結果1.1 楽天オ ...

さてオーネットの婚活パーティーに参加するにあたってまず困ったのがどんな服装を着ていくのか?ということ(笑)

そして気になるのは男性、女性ともにどんなレベルの人が来るのかということですよね。

今回はそんな気になる楽天オーネットの婚活パーティーの様子を詳細にレポートしてみたいと思います。ぜひ参考にしてください。

 

今回参加したオーネットの婚活パーティー

今回私が参加したパーティーは「身長173cmcm以上メンズとの出会い★」というカテゴリーのパーティーです。

楽天オーネットでは会員向けに定期的に婚活パーティーを開催していて、首都圏であれば申し込みさえすれば大抵参加することができます。私の場合、通常の紹介書、エントランスラウンジからの申込活動がマンネリ化してきたので、気分転換と、手っ取り早く複数人の女性に出会えるということで参加してみることにしました。

まあとりあえず参加できればなんでも良かったのですが、直近で行われるものでこれが一番近くだったのですぐ申し込んでみました。たまたま173cm以上だったので良かった(^^)/

ただ婚活男性の身長ってそこまで重要なんですかね?

そして高身長は173cmからなのか?などなど疑問は絶えませんが笑

管理人
173cm以上は身長が高いらしいぞ( ゚Д゚)

ちなみに管理人の婚活パーティー参加歴は実はこれで2回目です。何を隠そう27歳くらいのときにいわゆるイベント会社がやっている婚活パーティーに参加したことがあるんです。いま思えばあれは最低でした・・・

そのときの婚活パーティーは参加している女性の半数以上がやる気ない感じでもうほんとクソでした。多分サクラが大半なんでしょうけど。そもそも開始時間になっても人が集まらず、その辺から無理やり連れてこられたみたいな人がほとんどでしたからね・・・みなさんもイベント会社がやってる誰でも参加できる婚活パーティーはほんと最低だからいかないほうがいいよ。

結局、その婚活パーティーではなにも収穫がなく、「婚活パーティーってこんなものか・・・お金の無駄だな」と思ってそれ以来行ってません。

その点、オーネットのような結婚相談所が主催しているパーティーは参加者の身元が保証されているし、みんな真剣に出会いを求めている人だからかなりいいと思います。スクナクトモサクラハイナイシネ。

 

婚活パーティーの様子は?服装は?

今回オーネットの婚活パーティーに参加するにあたってまず困ったのが

管理人
服は何着てけばいいんだ?

ということです。

多分これ最初にみんな思いますよね。平日の夜開催のパーティーだったら仕事で来ているスーツでいいんでしょうけど、今回のパーティーは土曜のお昼開催です。婚活パーティーが初めての人は何を着ていけばいいか迷うところでしょう。

私はなんか色々考えるのが面倒だったのでとりあえずワイシャツにスーツのズボンで行ってみました(笑)なんか仕事でもいつもこういう格好してるし、勝負服ということで・・・

そして実際行ってみると男性はみんなどこで合わせたのか、はたまたステレオタイプなのか、みんな同じ格好してました(笑)

いわゆるジャケットにシャツにパンツというオシャレっぽい恰好です。

こんなイメージ↓

まあこんな格好が無難でしょうね。私はみんな同じ格好してたので笑ってましたが。多分私だけ「あいつはどこの職場から来たんだ?」と思われてたでしょうね(笑)

ドレスコードがない婚活パーティーにはじめて行くという人は上記のような格好をしていけば問題ないと思います。婚活で服装の個性を出す場所じゃないですからね。あくまで服装は減点されないための武装という位置づけです。

ただやっぱりポロシャツとかTシャツの人はさすがにいませんでした。逆に言えばこういった格好をしていけば目立つかもしれませんが、マイナス評価される可能性があると覚えておきましょう。

それに対して女性側は結婚式で着るようなドレスのようなパーティースタイルの方が3人、ちょっと綺麗目のワンピースの人が3人、普通の恰好している人が2人でした。ちなみに今回のパーティーは男性8人、女性8人でした。

MAXでこんな感じ

女性は何を着てもある程度様になるからいいですよね。

 

パーティーは開始時間の10分前から受付が開始されると書いてあったので、ちょうど10分前に行ってみました。管理人はこういうのは必ず時間前にいく性格なのです。ちなみに10分前に来てみると大体半分くらいの人が来てましたね。

会場はオーネットの支社だったので、会議室のような部屋です。

オーネットの婚活パーティーでは市街のレストランやその他のイベントなどもありますが、支社でのパーティーというのが多い印象です。

今回は会場に入ると、座る場所が指定されていて番号札を身に付けるようにスタッフに促されます。そして渡されるのが自己紹介カードです。なんとなく知ってましたけど、ほんとに書かされるのかと思って新鮮な感じでした。

書く内容は、

  • 名前(姓のみ、カタカナ)
  • 血液型
  • 星座
  • 職種
  • 休日
  • 勤務地
  • 出身地
  • 好きな食べ物
  • デートで行きたい場所
  • 結婚したらパートナーと一緒にしたいこと
  • セールスポイント

でした。

管理人
んっ!!年収がないじゃないか( ゚Д゚)

そう、なんと年収項目がないんです。これは驚きでした。しかも年齢もないし・・・これは不親切極まりないですね。おそらく主催者側の意図があるんでしょうけど、顧客の目線に立ってないですねーほんと。

多分、主催側の意図としては年収や年齢にこだわらず話した感じで考えろってことなんでしょうけど、これ完全に間違ってますよね。どう思いますか?

正直婚活で一番重要なのって特に男性は年収と年齢じゃないですか。その最低ラインをクリアした後で顔や性格が登場するんですよ。その逆はありません。だからその最低限の情報を出さずに雰囲気を知るってやっぱりムダですよ。

特に私のように年収1000万を武器にしている人間にはね(笑)

管理人
婚活はやっぱりステータスなんだぞ( ゚Д゚)

話した感じ、雰囲気がいいからといって申し込んでみても、掲示板が開設されてステータスが見れるようになると年収が低くて話にならなかったというんじゃ意味ないですからね。

2次試験受けたあとで、センター試験で弾かれるようなものです。やっぱり最初にステータスありきなんですよ。

 

話はパーティーに戻りますが、自己紹介カードを書いた後は、時間になるまで待機です。このときほかの参加者を気にしつつ、開始時間を待ってました。お互い初対面なので、会話する人はいませんでした。(この待ち時間に女性に話しかけるようなちゃらい人は婚活なんてしないでしょう)

そして時間になると、オーネットのスタッフの方が進行を開始します。まずはラウンドトークと呼ばれる1対1の会話を全員と行います。この会話が結構長く、一人8分間です。いわゆる回転ずしトークですね。女性は自分の場所にいて、男性側が移動していく形式が普通のようです。

やってみてわかったんですが、8分って結構長いですね・・・特に何にもしゃべらないような物静かな女性はほんと会話がもちません。私は結構しゃべるほうなので、相手がしゃべらなくても質問攻めにする自信はあるんですが、ほんとに困るのが頑張る気も失せるような女性なんですよね。

もちろん相手が美人で話す価値がある(笑)女性だったら頑張って会話を盛り上げるんですが、そこまでの価値がない(←ひどいけどこれ婚活の真実ね)女性なのにまったくしゃべらない人は、こっちも頑張らないから会話がもちません。沈黙して終わる人もいましたね。

コイツは自分のことがあまり気に行ってないからしゃべってないだけなのか?と気になったので違う人との会話も観察してましたが、どうやらみんなにそんな感じのようでした。

管理人
何しに来てるんだコイツ?

パーティーに参加してみて思ったんですが、ブスでも笑顔で会話を盛り上げてくれれば意外と好感を持つんですよ。でも美人でもなく、終始笑わず会話も盛り上がらないようなヤツはもう即シャットアウトです。これはほんと女性は覚えておいたほうがいいですよ。

かっこつけてるのか、そういう人生を生きてきたのか知りませんが、こと婚活パーティーにおいては必ず笑うようにしたほうがいいです。そして会話を頑張って盛り上げることです。そこがスタートですよ。

もちろん相手が全然脈なしだったので、そういう態度を取ることもあるでしょうが、そうじゃなかったら全力で笑顔になったほうがいいです。

管理人
婚活パーティーでは笑顔が勝負!これ真理ね( ゚Д゚)

 

ラウンドトークの後はテーブルを囲んでのフリートークでした。このフリートークは特に1対1ではなく全員で飲み会みたいにざっくばらんに会話するといった感じです。これのほうが落ち着きますね。

今回参加したパーティーでは、その辺のデパートで買ったようなフルーツゼリーが用意されていて、それをまず食べてから話し始める感じでした。多分わざとゼリーとかフルーツの種類変えてるんだと思いますが、「どれにしますか?」みたいなことで自然と会話が発生するような感じでした。

 

女性・男性のスペックは?

今回参加してみたパーティーですが、女性側のスペックはそれほどでもなかったです。

8人参加しているうち、まあ甘く採点して50点くらいの人がほとんどでした。要するに普通です。これをぼかすとレポートにならないので、はっきりいわせてもらうと「普通レベル」です。オーネットのスタッフの若い女性の方が一番美人でした(笑)

この人は美人!という人は一人もいませんでした。ちなみにこの後も何度かオーネットのパーティーに参加してみたのですが、いるときは2~3人いるんですが、いないときはほんとにいないです。これはもう運としかいいようがありません。

美人を狙うなら、何度か参加したほうがいいと思います。

ちなみに男性側もほとんどが50点くらいの人でしたね。そういう意味だとつり合いが取れてるのか・・・客観的に見てあの中では私はいい方だったと思います。(自分でいうのもなんなんですが、ブログで遠慮してもしょうがないし)

この状況に年収1000万という肩書きが加われば最強なんでしょうけど(笑)

 

ただもちろんあとでイベントのページから申し込みができるので、そこでマッチングすれば結局年収がわかります。でもそれって最初からわかって申し込んだほうがいいですよね。もしかしたらとんでもないブサイクでも年収1億って人もいるかもしれないし、年収だけを目当てに婚活してる女性だっていますからね。

そういう意味で年収や年齢などの重要な属性は絶対に開示しておくべきだと思いました。

 

今回、私が婚活パーティーに参加した目的はずばり顔です。顔がメインで女性を探している私にとっては「ないなー」だったので、パーティー終了後に私からは女性に対して申し込みませんでした。(3人まで申し込むことが可能です)

女性側からは3名から申し込みが来てました。年収という最強の武器がない状態でこの数の申し込みならまあいい感じじゃないかな。ただやっぱり申込が来たのは、パーティーのラウンドトークで話が盛り上がった人でした。パーティーの戦略として一ついえるのは、一対一のラウンドトークを全力で盛り上げるということに尽きるでしょうね。

もっとパーティー出てれば美人に出会えるかな?

 

婚活パーティーの2次会って?

パーティーが終わった後はオーネット側が2次会の開催を推奨してきます。ただ2次会はオーネット側の責任範囲外ということを強調してました。それにも関わらず連絡先の交換は禁止と言ってましたね。責任範囲外である以上はそんなこと言える資格ないと思いますが・・・

ということでもちろん2次会はオーネットが開くようなものではなく、一次会の参加者が任意で開催する感じになります。私が参加したパーティーではどこぞの男性が「では二次会行きましょうか?」と勝手に段どってくれました。

もし気になる女性がいた場合は、積極的に2次会に誘った方がいいと思います。私は特に気になる女性はいなかったのですが、その場のノリと断れない雰囲気で2次会にも参加してみました。

ちなみに1次会の終了時点で5時くらいです。すでにやってるオシャレ居酒屋的なものがあったので、そこにみんなで向かいます。2次会には大体8割の人が参加していたと思います。

 

2次会では通常の合コンのような感じで自己紹介があり、その後はフリートークといった感じでした。もし気になる女性がいた場合はここで仲良くなっておくといいかもしれません。

 

まとめ

楽天オーネットの婚活パーティーに参加してみました。

美人の女性がいるかどうかは開催回の運次第といったところでしょう。ただオーネットの婚活パーティーでは一番重要な年収や年齢といった属性がわからないのでその辺はどうかと思いました。

ただ手っ取り早く複数人の女性と出会えるので、「まったく女性と出会えない!」という人は利用する価値があるのではないでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!あなたのシェアが記事を書く原動力です!


<スポンサーリンク>

管理人の婚活はオーネットです!

まずは無料資料請求してみて、あなたの婚活を始めてみましょう!

IT虎の穴トップへ戻る

-婚活
-

Copyright© IT虎の穴 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.