婚活

オーネットで婚活して初回面接(初顔合わせ)に行ってみた!服装や場所はどうすれば?

更新日:


<スポンサーリンク>

オーネットで婚活して初回面接(初顔合わせ)に行ってみた!服装や場所はどうすれば?

楽天オーネットに入会して半月ほど。

とりあえず会ってみるかと思える女性がいたので初回面接(初顔合わせ)に行ってきました!

管理人の婚活の様子や日記はこちらから。

年収1000万・30代前半のサラリーマンが楽天オーネットに登録して婚活してみた感想と結果

<スポンサーリンク> 年収1000万・30代前半のサラリーマンがオーネットに登録して婚活してみた感想と結果Content1 年収1000万・30代前半のサラリーマンがオーネットに登録して婚活してみた感 ...

続きを見る

 

婚活ってやっぱり実際に会ってみないとわからないですよね。ウダウダ悩んでいるならば、さっさと会うことをおすすめします。

しかし初回面接にあたって気になるのが服装や場所はどうすればいいの?ということですよね。

今回はそんな気になる様子を詳細にレポートしたいと思います!

 

初回面接までの道のり

楽天オーネットに入会するとイントロGや紹介書、パーティーなどで「お話掲示板」の申し込みを行うことができます。要するに「あなたのことが気になるのでお話ししてみませんか?」ということです。

最初に写真が見れたり見れなかったり、方法によって違うのですが結局はお互いのプロフィールと写真を確認して、お互いに話してみようと思うと掲示板のやり取りが始まります。

掲示板のやりとりはまあLINEのようなものです。オーネットのマイページ上でLINEのようにメッセージのやりとりを行うことができます。

そこでは基本的に以下のような質問のやりとりをしました。

  1. お仕事の内容
  2. 休日の過ごし方
  3. 趣味など

基本的な話題はこれくらいで、あとはこの中のやり取りで盛り上がったら深く突っ込んでいくイメージです。通常はメッセージの最後に相手への質問を書いて終わらせるのがマナーですね。

やり取りした中にはこちらの質問に一言二言の回答を書くだけで、特にこちらに質問してこないような輩もいましたが、そんなやつはすぐにお話し掲示板を閉じました(笑)※閉じる⇒やり取りを終わらせる

質問してこない人には色々なパターンがあるらしく、単純にこういった婚活に慣れてなくて、質問に答えていればいいと思っている待ちの姿勢の女性。もしくはこちらにあまり興味がないんだけどなんとなくやりとりを続けている女性。この2択が多いです。

ただ本気で婚活しているならもっと相手に敬意を持てって感じですけどね。私は別にそんなやつ相手にしなくても、もっといい女性がたくさんいるので速攻終了でしたが(笑)

ただ知らないだけで相手に質問をしない婚活初心者はほんとこういう質問しない姿勢はやめたほうがいいですよ!

若手の虎
質問してこない奴は速攻で終了

そして私がやりとりしていた女性の中で掲示板でのやり取りが盛り上がった女性(Yさん、30歳)と会ってみようという流れになりました。

そこまでのメッセージのやりとりは往復で5回ほどです。まあ5回くらい質問すればあとはそんなに聞きたいことないんですよね・・・

というか私の場合は写真と年齢さえ希望を満たしていれば別にメッセージのやりとりなんか全部吹っ飛ばしてさっさと会いたいと思ってました。ただよくよく調べてみると女性側からするとこの無意味に見えるやり取りによってこの人と会ってもいいかどうか判断するために必要な期間なんだそうです。

確かに婚活って相手がどんな人かわからないですから女性側は慎重になったほうがいいですよね。

そしてその見極めに必要な期間が大体メッセージ5往復くらいというわけです。やりとりの頻度は人によって違いますが大体1日1往復くらいの人が多いです。中には一日で5往復してすぐに会うことになった人もいますが。(←私はこのくらいのほうが性に合ってる)

というか婚活というゲームの特性を考えると、どう考えてもさっさとやり取りを終わらせて会ったほうがいいんですけどね。ノロノロメッセージのやり取りをしている人は、相手が複数の女性とやり取りしているということに気付いていないか、本命の人がほかにいてそちらを優先したいからわざと進行を遅らせているかのどっちかです。(複数人同時に進行していると会うタイミングが3~4人かぶってしまってほんと大変なことがあります。1回の土日で会えるのは最高でも4人でしょうね。それ以上は精神的にも肉体的にも無理です。)

 

初回面接(初顔合わせ)の時間・場所は?

今回Yさんとの初回面接は色々調べてランチにしました。

基本的に初回面接はお昼から夕方くらいまでの時間がいいです。夜はやはり女性にとって初めての人と会うには少しハードルが高いです。

そのためランチかカフェでお茶という選択肢になります。

色々経験してみて初回面接はランチをおすすめします。なぜなら初回面接といってもそんなに話すことはないんです(笑)

初めて会う人と世間話を1時間もできますか?無理ですよね。人間は共通の話題や時間の積み重ねがないとそんなに話すことはないんですよ。

初回面接の主な目的は相手の容姿と雰囲気を感じるためなので、話の内容はさほど重要ではないんです。(沈黙にならなければ・・・)

そのため沈黙しないためにもランチをおすすめしています。なぜかというとまずランチ(特にランチコース)ならば時間が決まっているためです。カフェでお茶などだと終わる時間が難しいです。これほんと。盛り上がっても盛り上がらなくても終わりにするタイミングが難しいのです。

その点ランチコースだとデザートが出てきて食べ終わったら「それでは」という雰囲気に持っていきやすいのです。そこからお互い盛り上がったら次の店や散歩にさそってもいいですしね。盛り上がらなかったり、会った瞬間に「ないな・・・」と思って早く終わらせたい場合も終わりがはっきりとしているのです。

次にランチだと”食べる”というやることがあるので沈黙でもあまり気になりません。どんなに興味のある相手でもひっきりなしに質問できることは少ないです。そのためある程度の沈黙は仕方がないのですが、そのときに食べてればいいというのは結構心強いのです。「これ美味しいですね!」みたいな話から好きな食べ物の話とかもできますしね。

私はいつも初回面接のときは必ず2,500円くらいのランチコースを予約しています。(当然おごり・・・)

そして待ち合わせはお店の前にしています。これが結構おすすめです。待ち合わせ場所を駅などにすると会えないという報告も結構見ましたが、お店の入り口だと間違いなく会うことができます。予約は当然必須ですね。男性側がしたほうがいいと思います。いい店を選んだのはいいけどリサーチ不足で長時間並んだなんていったら印象悪いですよ。

初回面接(初顔合わせ)まとめ

  1. 時間は12:00-16:00
  2. おすすめはランチコース
  3. 待ち合わせ場所はお店の入り口
  4. 予約は必須

 

初回面接(初顔合わせ)の服装は?

婚活での初回面接で一番悩むのが服装です。

私もあまりファッションに疎いほうなのでかなり苦労しています。

ただ無難な服装が決まっているので、そういった服装をしていけばプラスはないかもしれないですが、マイナスもないです。

その恰好はシャツにチノパンにジャケットです!

まさにこんな感じのイメージですね。

ビジネスカジュアルっぽい感じがよしとされています。

「俺は形に囚われないからぁ」みたいなアホな人もここは場所をわきまえましょう。自己主張は別の場所でしてください。本気で婚活しようと思ってるなら最低限の装備は必要なのです。

若手の虎
服装は無難がいいぞ( ゚Д゚)

 

Yさんとの初回面接(初顔合わせ)の結果は?

今回は無難にイタリアンのランチコースを予約していきました。場所はお互いの最寄り駅の間くらいの駅です。

場所はわかりやすいように駅ビルに入っているちょっとこじゃれたレストランです。頑張って選んでもわかりにくい場所だとあまり印象は良くないです。食べることが目的ではないので相手のことを考えてなるべくわかりやすい場所にしましょう。

Yさんは身長167cmでたしか体重は60kgくらいでした。身長が高い人が好みなのでそこは良かったのですが、実際に会ってみると「特に特徴が・・・」といった感じでした。まあ要するに女性としての魅力はあまりなかったです( ゚Д゚)(ここで建て前を言ってもしょうがないので本音で行きます笑)

企業の栄養士している方だったので良かったんですがね・・・

結局初回面接後にお相手から2回目の面接のメッセージが来ていましたが、やり取りはそこで終了としました。

若手の虎
まだ初回だし、もうちょっとがんばりたい!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

おすすめ記事

1

ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法Content1 ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法1.1 サラリーマンはつらいよ2 ネットでお金を稼ぐ方法【初級編】2.1 お小遣いサイ ...

2

<スポンサーリンク> Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法Content1 Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法2 【初級編】Amazonのお得な裏ワザ ...

-婚活
-

Copyright© IT虎の穴 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.