ブログ運営

ブログ成功者たちの革新スキル・成功法則とは?人気ブロガーたちのブログ作成術まとめ

投稿日:


<スポンサーリンク>

ブログ成功者たちの革新スキル・成功法則とは?人気ブロガーたちのブログ作成術まとめ

ブログが誕生してから早20数年。

いまやネット全盛の時代となり、ブログは一情報発信ツールから、もはやコンテンツマーケティングの主役の一つとなろうとしている。

そんな中、月間数十万PVをたたき出す有名ブロガーや、ブログだけで生計を立てるプロブロガーもいまや当たり前の存在となっている。ブログは稼げるのである!

そのため有名ブロガーを目指して、新たにブログを書き始めるものは少なくないが、当然そう簡単ではなく、月間1万PVも達成せずに脱落していくものがほとんどであるという現状があることも事実である。

そこで考えたいのはブログ成功者になるためにはどうしたらよいか?ということだ。

ブログを始めようとするものは気になるところである。そして成功するための最も近道は、成功者に学ぶことである。

当ブログの管理人である私は、これまで有名ブロガーたちのブログをいくつも見てきたし、自身も月間50万PVのブログを書いている実績もある。今回はそういった経験から見えてきたブログ成功者たちの革新スキル・成功法則についてまとめてみたいと思う。

これからブログを始めようと思っている若き革新者たちの一助となれば幸いである。

 

革新スキル・成功法則①:常識を疑う

まず最初はこれである。そう”常識を疑う力”だ。

有名ブロガーたちのブログは、常識ではおよそ測れない規格外の内容が根底にあることが多い。例えばかの有名なイケダハヤト氏のブログ「まだ東京で消耗してるの?」である。

このブログのコンセプトの根幹は「東京で生きるサラリーマンって幸せなのか?」というものである。世間一般の評価は、東京で働くホワイトカラーのサラリーマンたちは人生の成功者であると思われているが、そんな常識(既存の価値観)を覆しているのである。

東京で働くサラリーマンたちは確かに学歴は高く、給料も一般よりも高いかもしれない。しかしその分、東京一極集中の弊害を一身に背負う存在でもある。

朝の電車は毎日込んでいて、通勤ですでに疲れている人が多い。そして大企業に勤めるものならばわかるが、会社勤めは無駄な会議や飲み会などで非効率なことも多く経験する。そんな非効率なものをすべて捨てて、イケダハヤト氏は高知の限界集落に移り住んで、東京で消耗中のサラリーマンを煽っているのである。

もちろんイケダハヤト氏の意見がすべて正しいとは言わないが、少なくとも幸せってなんだろう?と考えさせてくれる内容になっていることは間違いない。

東京で一流企業に勤めるのが幸せという常識を疑っているのである。

このように常識を疑う能力は、ブロガーとして成功するためには重要である。結局ブログでもなんでもそうだが、人々に新たな価値観や体験を提供できるものが革新者なのである。

 

革新スキル・成功法則②:NEEDS(ニーズ)を追うのではなく、WANTS(ウォンツ)を創造する

ニーズとは表面的に人々が「ほしい」といっているものである。

よくブログの書き方として”検索ニーズを追え!”といっているものは多い。これは確かに正解であり、ブログ成功の近道であることは間違いない。

人々の検索ニーズに沿った内容を書かなければそもそも読まれないからという理由である。これはその通りで、ある程度検索されているワードを元に記事を書かなければ、検索にヒットすることもないのでいくら良い記事を書いても人々の目に留まらないからである。

しかしニーズを追うだけでは、多少の成功は得られたとしてもここでいう有名ブロガーにはなれないのである。そこからさらに成長するためにはニーズを追っていてはダメなのである。

ニーズを追うだけなら誰でも出来るし、ニーズは少し時間が経てば当たり前のものに変化してしまうからである。

それでは有名ブロガーたちはどうかというと、ニーズを追っているのでなく、ニーズを生み出しているのである。これをWANTS(ウォンツ)と呼んでいる。

ウォンツは人々のいまだ気付かぬ内なる欲望とも言い換えられる。これは当然、人に聞いてもわからないのである。

このウォンツを生み出すことによって新しい欲望やライフスタイルを作り出せるのが有名ブロガーなのだ。

この成功法則に当てはまるのが、かん吉さんが運営しているブログ「わかったブログ」である。

このブログは日々の生活の中で「わかった!」と思うようなことを書いているだけなのであるが、その「わかった」ことが私たちにとって新鮮な体験となっているのである。それこそが私たちが内に秘めている好奇心を満たしてくれている。

私たちがまだ気付いていない欲望を刺激することができれば、そのブログは成功できるのである。

 

革新スキル・成功法則③:マイナスをプラスに昇華させる

一般的には価値の無いものだったり、やっかいと思われるもの、そして普通に書けば人を不快にしてしまうようなテーマを、面白いもの、価値のあるものに昇華させる技術を有名ブロガーは持っている。

例えばあんちゃさんの「まじまじぱーてぃー」というブログ。

このまじまじパーティーではゲスい下ネタを惜しげもなく語っている。しかしこのマイナス要素をあんちゃさんのキャラクターなのか文才なのかわからないが、プラスの内容に昇華させているのだ。

結局これは”独自性”を生み出していることにつながっている。

独自性のあるものは面白い(=人の興味を引く)のは当たり前なのであるが、それをマイナス要素をプラス要素に昇華させることによって生み出している。

また有名ブロガーたちは少なからずネットの洗礼を浴びることが多い。それは顔の見えぬものたちからの”批判”である。ときには炎上とも呼ばれている。

しかし有名ブロガーたちはこの”炎上”のエネルギーすらも自身のブログの発展の原動力に変えてしまっているのである。

 

まとめ

ブログ成功者たちの革新スキル・成功法則についてまとめてみた。

その革新スキル・成功法則とは以下のようなものがある。

①常識を疑う

②NEEDS(ニーズ)を追うのではなく、WANTS(ウォンツ)を創造する

③マイナスをプラスに昇華させる

ここにあげたものは基本的に、その有名ブロガーの特徴ではなく、あくまで持っているスキルや共通する法則である。

どういうことかというと、有名ブログの内容をそのまま真似したって絶対に成功しないということである。ブログで成功するためにはここにあげたスキルを身につけて、自分だけのブログを作っていかなければならないのは言うまでも無い。

 


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

おすすめ記事

1

ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法Content1 ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法1.1 サラリーマンはつらいよ2 ネットでお金を稼ぐ方法【初級編】2.1 お小遣いサイ ...

2

<スポンサーリンク> Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法Content1 Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法2 【初級編】Amazonのお得な裏ワザ ...

-ブログ運営
-

Copyright© IT虎の穴 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.