IT虎の穴

つまらない人生を面白く生きることが目標。人生に閉塞感を感じる現役システムエンジニアがIT業界の話や仮想通貨・ブログ運営・ネット全般の話題に切り込みます!

お知らせ ブログ運営

ブログ運営歴2年7ヶ月でついに当サイト「IT虎の穴」の月間PV数が100万PVを達成しました!

投稿日:


ブログ運営歴2年7ヶ月でついに当サイト「IT虎の穴」の月間PV数が100万PVを達成しました!

ブログを書き始めて、早2年7ヶ月・・・

長いような短いような感じがしますが、当初立てた目標である月間100万PVをついに達成しました!!

これもすべて当サイト「IT虎の穴」をご覧いただいている皆様のおかげです。

 

ブログを書き始める人は数多くいますが、100万PVのメディアまで成長させられる人はそうはいないと思っています。

そこで今回は簡単ではありますが、100万PVに至る道のりやコツ、そして今後の目標を書いてみたいと思います。

 

100万PV達成!

苦節2年7ヶ月目にしてようやく・・・100万PVを達成しました。

2018年1月の月間PV数は約110万PVとなっています。年末年始のPV数は比較的落ちやすい傾向にあるのにも関わらず100万を大きく超えて110万になってますね。

80万PVを達成したのが2017年8月ですから、順調にPV数を伸ばしています。

 

やはりブログやサイトは10万PVを達成してから色々と早いです(笑)

逆に10万PVを達成するまでがかなり大変なんですが・・・

 

今回は100万PVまで成長させるコツや感想を語ってみたいと思います。この記事が少しでもブログを始めようと思っている人の参考になれば幸いです。

 

コツはひたすら継続すること

ブログを書いている人のだれもが言ってることですが、ブログのコツは何よりも

「継続すること」

これにつきます。

 

逆に言うとこれがみんなできません。出来ないので途中で脱落していきます。

 

ただ実はこの「継続すること」という一言の中にはたくさんの意味が詰まっていて、それを理解できるかが重要だと思っています。

例えば私がブログを書き始めた頃の記事内容はほんとボロカスです(笑)

今見るとほんと笑ってしまいます。(定期的にリライトしてますが)

この頃の内容の記事をいくら量産したからといって絶対に100万PVには到達しないでしょう。

 

つまるところ継続するうちに”記事を書くことがうまくなってるんです”

 

最初からうまく書ける人なんていません。いまブロガーとして有名な人も最初の頃の蓄積がいま花開いているのです。

 

最初の3ヶ月はただひたすら書く

ブログを始めようと思ってる人は、まず最初の3ヶ月はただひたすら書き続けてみてください。

最低1日1記事、3ヶ月で100記事です。

内容はなんでもいいです。

 

ただアクセスはまったくありません(笑)

でもめげないで書き続けてください。

 

そして3ヶ月経って100記事書いた頃に、アクセス数を見直してみてください。

すると数記事だけ、(うまい人だともっと)”ちょっとだけ”読まれている記事があると思います。(ここまで来てもまったく読まれない人は諦めるか、さらに続けてください)

もちろん100記事書いてバズる人もいます。ですがそんな人は何もいわなくても成長していくので、普通の人はここまで書いてみて”ちょっとだけ”読まれる記事がちらほら出てきます。

そうしたら、そのちょっとだけ読まれている記事がなぜ読まれたのか考えてみてください。言い換えるとその記事が他に比べて何がよかったのかということです。

 

需要をつかんでいた?

書いた内容がニュースで取上げられていた?

自分しか書けないことだった?(=ライバルが少ない)

 

等々、色々な理由が考えられると思います。当然その理由はひとつではないかもしれません。

そして読まれている理由がわかったら、次に書く記事に活かしてください。この正解は一つではありません。

 

結局ブログであれなんであれ、うまくなるためにはトライ&エラーです。PDCAとも言いますね。

やってみなければ何もわからないのです。

 

よくブログを始めようとする前に、色々と一生懸命調べてから、完全なものを書こうとする人がいますが、そういった人の成長は遅いです。

まずやってみること、そして反省すること、これが成功への近道です。

 

雑記ブログは書きたいことを書く

当たり前のことですが、私のブログのような雑記ブログでは、大きな方向性はあれ、とりあえず好きなことを書きまくってください。

 

ブログを始めようとして失敗する人の典型例として、まずカテゴリーを考えてから書こうとする人がいます。

これをやろうとすると絶対に続きません。

 

カテゴリーは100記事書いてから、考えても遅くはありませんし、そのくらいの量を書いてはじめて語れることです。

後からカテゴリーが着いてくるイメージですね。

 

なので始めはなんでもいいからただ好きなことを書き続けてください。内容に統一性なんてなくてもまったく問題ありません。

逆にジャンルを絞らない方がアクセスのある記事を発見しやすくなります。

 

得意なジャンル、読まれるカテゴリーはあとからわかる

100記事くらい書いていると、自分が得意なジャンル、そして読まれるカテゴリーというものがなんとなくわかってきます。

そうしたらあとはそのジャンルを伸ばしつつ、特化していってもいいし、さらに得意なジャンルを探して開拓してもいいと思います。

この頃には記事の書き方がうまくなっていると思うので、最初の頃にはなかった発見があるかもしれません。

 

カテゴリー分けはある程度記事がまとまってきたら考えればいいのです。

 

雑記ブログはまだまだいける

世の中の風潮として、雑記ブログは特化ブログに勝てないということが言われていますが、それは考え方次第です。

もちろんそのジャンルに限っては特化ブログのほうが読まれやすいし、検索上位に来ることも間違いありません。

 

ただ雑記ブログは特化ブログにないよさがあります。

それは他ジャンル記事への誘導です。

 

結局、雑記ブログといっても書いている人は一人(ではないかもしれませんが)なので、興味のあることも呼んでいる人と似通っていることが多いんです。

つまり自分の興味のある対象は、ある記事を呼んでいる人にとっても興味がある可能性が高いということです。

そうしたときにとある記事に、その記事を呼んでいる人が興味を持ちそうな他ジャンルの記事をリンクしておけば、その他ジャンルの記事まで呼んでくれる可能性が高いのです。

これは特化ブログには出来ない雑記ブログだけのメリットです。

これがわかってくると収益化もできるようになってきます。

全然収益が発生しない記事でも。収益が発生している記事にうまく誘導してあげれば途端に効果を発揮する記事に変わります。

この読者の導線を考えることが雑記ブログの楽しさでもあります。

 

まとめ

当ブログ「IT虎の穴」がついに月間100万PVを達成しました。

ブログがうまくなるコツは、ただひたすら継続することです。

 

継続している誰でもそれなりにうまくなっていきます。

ブログは書き続けることでインターネット上に資産を築くことが出来ます。

こんな面白いビジネスは他にないですよ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!あなたのシェアが記事を書く原動力です!


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

おすすめ記事

1

仮想通貨の始め方~低リスク投資で億り人になる方法の解説ページ~Content1 仮想通貨の始め方~低リスク投資で億り人になる方法の解説ページ~2 仮想通貨の基礎知識2.1 ビットコインとアルトコイン2 ...

2

ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法Content1 ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法1.1 サラリーマンはつらいよ2 ネットでお金を稼ぐ方法【初級編】2.1 お小遣いサイ ...

3

ふるさと納税するなら楽天が一番お得!ポイント貰えすぎてビビッた!Content1 ふるさと納税するなら楽天が一番お得!ポイント貰えすぎてビビッた!1.1 楽天でふるさと納税?2 楽天市場でふるさと納税 ...

4

Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法Content1 Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法2 【初級編】Amazonのお得な裏ワザ・購入方法2.1 Am ...

-お知らせ, ブログ運営
-,

Copyright© IT虎の穴 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.