さーてもう2015年も終わりが近づいていますねー。いやー時間が経つのは早い早い、ついこの前2015年が始まった気がしますよ。
2015年は8月に中国の株価暴落を契機とするチャイナブラックマンデーによる世界的な景気減速懸念からドル円相場も125円から一時116円まで円高になったわけですが、最近は落ち着きを取り戻し、ドル円も123.6円まで戻しました。最近は少しポジション調整などによる下押しで122円台でうろうろしていますが、この12月が勝負処です。
12月のイベント
まず最初にECB理事会。ここで欧州の追加緩和があるという見方が強いです。
追加緩和があるということは、ユーロが売られる可能性が高いということですね。ユーロドル相場に関してはドル高のシナリオになっていくでしょう。
またついに米国FOMCで米ドルの利上げが決定されると言われています。利上げされるとドルが買われやすいですから、こちらもドル高のシナリオというわけです。まあ様々な思惑が絡んでいますから、そう簡単にならないのが相場ですが・・・
ですが年末にかけてのドル高のシナリオはくずれないと思っています。
ちょっとロングしようと思ってます。
なのでちょっとロングしてます。
125円くらいにならないかなー。。。なんて気楽に考えていると思われがちですが、
結構、心の強さが問われています
というのも最近結構下押し気味ですからね・・・
こういうときにどれだけ我慢できるか、ここが勝負処です。ふー
まあ上記のシナリオがなかったら確実に手仕舞いしてますよ。
「笑ってはいけない探偵」
がテレビで放映しているときに思いっきり笑ってられたらいいなー
多少の調整はあっても、この大きな流れに勝負しないと上には上がれない気がしてます。
12月が勝負処ですね。