「ネットで稼ぐ」は難しい!1~2万円がやっと・・ブログは楽しいけどね
このブログ「IT虎の穴」を書き始めてから、すでに10か月ほど経ちました。
10か月前に思い描いた通りにはいってないですが、なんとか続けています。ブログ書くのは楽しいですしね。
ここらで振り返りの記録を残しておこうと思います。
メインのテーマは「ネットで稼ぐ」は難しいのか?についてです。
プロブロガーから見るとどうなの?
私は会社員を続けながらブログを書いている会社員ブロガーなので、プロではないです。言ってみたらアマチュアですね。アマチュアの言うことはなかなか説得力がないと思うので、プロの意見を聞いてみましょう。
なのでまずはプロブロガーから見たらどうなのか代表的な意見を調べて書いてみたいと思います。
プロブロガーとして最も有名な一人である「イケハヤ」さんがこんな記事を書いています。
ちなみにイケハヤさんは高知の限界集落に移住して、東京で働いている会社員を煽っているブロガーです。と書くと批判的に聞こえるかもしれませんが、この業界では最先端を走っているすごい人ですよ。
「ネットで稼ぐ」は難しくない!……月収1〜2万円ならね。/まだ東京で消耗してるの?
この記事でも書いてますが、確かに方法問わずでバイト感覚ならば難しくないと思います。
特に有望なのはクラウドソーシングですね。ネットで安定的に稼ぐ方法が整備されつつある時代と言えると思います。
いい時代になりましたよね。一昔前なら考えられないですよ。ネットとパソコンがあればどこでも生きていけるだけの仕事ができるんですから。
それこそほんとに東京に集まって、せせこましく生きる必要なんてもうないのかもしれません。人間の本当の幸せって何だろうと苦悩する毎日です。田舎のヤンキーのほうが幸せな理論ですね。←これは私が勝手に提唱している理論ですが、詳しくは別の機会に。
さて話を戻すと、専業(プロ)としてクラウドソーシングを本気で行えば、時間給として稼ぐのは難しくなくなったといえます。
ブログは稼げるのか?
これはやってみてわかるのですが、ネット上で出回ってる情報ほど甘くはないですね。
ネット上ではうまくやれば3か月後には月収10万円といった怪しい情報が飛び交ってますが、それなりのセンスと専業としてブログを書いていればようやく可能といった感覚です。
本名出して(=自分の発言に責任もって)書いているイケハヤさんによると、
ブログもおすすめですね。ブログ一本で生計を立てるのは無理だと思いますが、1〜2万円くらいなら、割と誰でも稼げます。ほんとうに。
うちのアシスタントの矢野さんは、ブログをはじめて半年ほどで、月商1〜2万円に到達しました。文章は下手ですw
目安としては「月間10万ページビュー(PV)」を目指してください。これだけあれば、Google Adsense、各種アフィリエイトで1〜2万円稼げちゃいます。
つまり最高の環境で修行して、専業として書きまくってようやく安定して月商1~2万円といったところでしょうか。
私の感覚とも合っています。ちなみにこのブログ「IT虎の穴」は先月たまたまある記事がバズッて10万PVを記録しましたが、それがないと月間3万PVほどになってます。これで月商はようやく5,000円ほどです。
まあ会社員ブロガーということと、ブログやアフィリエイトで月に5,000円以上稼いでいるのは1割と言われていることから考えると最低限のレベルには到達していると思っています。
こんなで満足してないので、もっと工夫と努力をしなくちゃいけないですけどね。
実はアフィリエイトサイトも一つ作ってみたのですが、ほぼアクセスはありません(笑。
ちなみにネット上では”正しい方法で”ブログを書き続ければ誰でも稼げるって書いてます。これはある意味本当であり、嘘でもあります。
確かに書いてある”正しい方法”で書き続けられれば、いけると思います。でもこの”正しい方法”で書こうとすると膨大な時間とをかけるのと相当の忍耐を必要とします。なのであまり現実的ではないんですよ。
そのためやはり現実的なのはイケハヤさんの記事にもありますが、正しい書き方を学んだ上で、そのエッセンスは取り入れつつ、キャラを立てて、オリジナリティ出していくというのが成功への道だと思います。
結局は書くことが面白くないとだめです。それにはリアルの人生を面白くするのが一番の近道というわけです。
会社員の人生なんてつまらないですからね、成功するには会社員を辞めてプロブロガーになる覚悟が必要です・・・
安定を捨てて、プロブロガーとしての道を選ぶか難しい選択ですね。
最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が気に入ったらぜひシェアしていただけるとうれしいです。