30代で一人暮らしだと引越すだけで寂しいのはなぜだろう
Content
先日訳あって、引っ越したんです。
近場の移動で生活が変わるわけじゃないんですが、やっぱり引っ越しって一つの区切りですよね。
新居を探しているときは楽しいんですが、いざ引っ越し当日となるとやっぱり感慨深いものがあります。
というよりも荷物詰めてる時から結構きますね。その引っ越しが前向きなものじゃないと・・・
30代一人暮らしの引っ越し
一人暮らしの人が引っ越す理由って色々あると思いますけど、結婚とか前向きな理由だと楽しいですよね。経験したことないけど・・・
さらにいうと20代のうちって、なんか引っ越しって住み替えとかランクアップとか前向きな理由が多い気がします。
でも30代になってからの一人暮らしの引っ越しは色々と訳ありです(笑。
今回、私は色々な理由でランクダウンの引っ越しとなったわけですが、そりゃもうきますね・・・
荷物詰めてるだけで色々と思い出して、涙が出てきます。特に一番くるのは、荷物出し終わった後の空になった部屋に一人でいる瞬間ですね。引っ越しあるあるだと思うんですが、退去するとき管理会社の立ち合いがあるじゃないですか、あれってちょうどいい時間にならないことが多いから、空になった部屋で待つことになるんですよ。
何もない部屋、シーンと静まり返った部屋の中に自分一人。思い出すのはこの部屋で過ごした楽しい思い出だけ。
この時間って人生の中で何回も経験することじゃないですが、やっぱりなんかぐっときます。
引っ越し業者さんって大変だよね
ちょっと話は逸れますが、引っ越し業者さんって大変ですよね。今回引っ越し作業を見ていて改めてそう思いました。
あんだけ重いものを休まず運ぶってやってみると相当大変だと思いますよ・・・
そりゃ多分1日なら頑張れるでしょう。でもそれが毎日だとどうですか?
私なら絶対腰を痛めますね(笑。
私も学生時代、派遣のアルバイトが流行ったとき引っ越しに近いことしたことあるんですが、一日が限界でしたね。ほんと引っ越し業者さんってすごいです。
その大変な作業をいまや安さで買いたたく時代になりましたが、自分がやってみればその労働対価を実感するんではないでしょうか。今回引っ越し代金を普通より高めで発注しちゃったかなーと後悔してたんですが、引っ越し作業を見て妥当な値段だと納得しましたよ。
30代、新居で感じる寂しさ
多分これ、引っ越し後すぐに体調崩したからかもしれないですが、新居に移ってからも寂しさはありますね。
はっきりってものすごい寂しさがこみ上げてきます。
社会人になって最初に一人暮らしをしたときも寂しさを感じましたが、その寂しさとは比べ物にならないです。
「俺ってこのままずーと一人なのかな」という疑問が胸に刺さります。
体調崩すと余計にですね。
仕事だけの人生から脱却
やっぱり仕事だけの人生はだめですね。
今回一人暮らしの引っ越しをしてみてはっきりと思いました。
家族がいる人はそれだけで価値があると思いますが、30代一人暮らしは仕事だけしてたんじゃだめです。
今までの経験からこの状況を打開するのは容易じゃないんですが、がんばってみようと感じた引っ越しでした。
最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が気に入ったらぜひシェアしていただけるとうれしいです。