管理人日記

豚足ってたまに無性に食べたくなるけどカロリーはどのくらいなの?

投稿日:


<スポンサーリンク>

気になる豚足のカロリーを調べてみました!

あのー私、たまに無性に豚足が食べたくなるんですよ。

というか好きなんですよ、豚足。色々料理方はあるらしいんですけど、一番好きなのは買ったまま(茹で状態)の状態で酢味噌をつけて食べる、これが一番うまいですね!

でもなんか体に悪そうな気がして、一年に一回くらいスーパーで見かけると思い出したように買ってました。それで最近スーパーで見かけて一年ぶりくらいに買ってみたんですよ。そこで気になりました。

「昔から体に悪そうと思ってたけど、実際のところどうなんだろう?」

そこで調べてみました!

 

気になるカロリーは?

■豚足(茹で)

100g   230kcal

ん?これだとよくわからないですね。 ちなみに豚足一本(あの買ったときのひと塊です・・)で大体200g~250gくらいです。

でも待てよ、豚足って結構骨があって食べられる部分は少ないよなーと思い調べてみると、カロリー計算には大体廃棄率というものがあり、食べられない割合を表しています。まあものによるので一様に廃棄率は決められないんですが、豚足だと大体廃棄率は40%くらいだそうです。

つまり250gの豚足を食べるとすると、230kcal × 250/100 × (100 - 40(廃棄率))/100 =345kcal

なるほどなるほど。大体イメージ付きましたが、まだですねー。345kcalってどのくらいなんでしょうか?

ちなみにイメージしやすい食品のカロリーは・・・ ti-zu マクドナルドのチーズバーガー⇒300kcal

マクドナルドのポテト(Mサイズ)⇒420kcal

まつや 松屋の牛丼(並盛)⇒735kcal

あれっ豚足って思ったより大したことなくね。

ネット上には豚足が高カロリー食品だという情報が溢れていましたが、こうして比べてみるとそこまででもないですね。(まあ私が普段からハンバーガーとか牛丼とかばっか食ってるからからかもしれませんが笑)

でもチーズバーガー一個でしょ?そう考えると相当ハードル低くなりますよ。

さらにいままであのぷりぷりした触感は全部脂身だと思ってたんですが、どうやら違うみたいです。どうも話題のコラーゲンなんですね、あれは。そこで気になるほかの栄養素についても調べてみました。

 

豚足の栄養素は?

■豚足(茹で)100g

脂質⇒17g

タンパク質⇒20g

炭水化物⇒0g

その他載せてもよくわからないから載せませんがビタミン・ミネラルが豊富です。

 

まとめ

今回、豚足のカロリーが気になって調べてみましたが、結果

「そんなでもない!」(著者の感想です)

うん、私が考えていたよりも全然大したことないですね。さらに栄養豊富で、コラーゲンもたくさん含んでいます。少々カロリーが高めなのを除き、そんなに体に悪いものではないことがわかりました!

すごい好きなので、もうちょっと食べる頻度を増やそうかなと思うのでした。

 


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

おすすめ記事

1

ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法Content1 ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法1.1 サラリーマンはつらいよ2 ネットでお金を稼ぐ方法【初級編】2.1 お小遣いサイ ...

2

<スポンサーリンク> Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法Content1 Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法2 【初級編】Amazonのお得な裏ワザ ...

-管理人日記

Copyright© IT虎の穴 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.