ライフハック

田舎に住みたい!地方移住のメリット・デメリットは?仕事は?おすすめは?

投稿日:


inaka01

<スポンサーリンク>

いつかは田舎に住みたい!!地方移住のメリット・デメリットをまとめました!

「いつかは田舎に住みたい!」

こう考えている人は多いんじゃないですか。

私もその一人。

都会で暮らしていると、毎日毎日身を粉にして働いて、空を見上げる余裕もないですよね。そんな時間に追われる毎日で一体何が得られるのでしょうか?そう考える日々。

働くことが生きる目的となっていませんか?

この情報化社会においてもはや都会で暮らすメリットは失われつつあると思います。そして注目されているのが地方移住です。

地方では時間がゆっくり流れて幸せな生活が送れるはず。しかし地方移住にはメリットだけではなく、当然デメリットもあります。今回はそんな地方移住について調べてみました。

 

地方移住のメリット

1.家賃・土地代が安い

東京では、ワンルーム借りるのに普通に8万くらいしますよね。

地方では8万あればもはや4LDKが借りられます。それだけ住居費が違います。こだわらなければ1~2万でも十分住めるんじゃないでしょうか。

私は神奈川出身ですが、地方に移住した友達が庭付きの一軒家を購入していました。普通の仕事をしている同級生ですよ。特にお金持ちではありません。一体この差はなんなんでしょうか?

Facebookで広々と暮らしているその友達を見ると、都会で狭苦しく賃貸に住んでいる自分がなんか悲しくなってきます。幸せってなんなのか考え続ける日々です(笑。

 

2.自然が多い、空気がおいしい

都会で暮らしていると緑に触れ合える機会はどれだけあるでしょうか?

休日にどこか自然の多いところを目指して出かけないと、自然とはふれあえないですよね。

田舎で暮らせば毎日が自然とのふれあいです。緑は人間の心を豊かにしてくれますよね。都会で暮らしていると殺伐とした感じにどうしてもなってしまいます。

そして田舎は空気がおいしい!

自然が豊かなところに行くと空気って本当においしいですよね。味はないのに、確実にその違いはわかります。酸素濃度の違いなんですかね。

夜は周りが暗いため、星空が本当にきれいです。

 

3.時間の流れがゆったり

都会にいると1週間はすぐですよね。そしてすぐまた次の1週間が始まる。そんな毎日です。

自分の人生を振り返る余裕もないですよね。

田舎は違います。よく時間は相対的だといいますが、まさにその通りですね。

時間がゆっくり流れています。充実した人生、豊かな人生というのはこういうことを言うんだと思います。

 

4.人々が暖かい

都会では隣に住んでる人も知らないという人が多いんではないでしょうか。

人間関係が希薄とも言われています。

ところが田舎では、みんなが家族みたいなものです。本当に暖かいです。

 

地方移住のデメリット

1.仕事が少ない

まず地方移住を考える際に必要なものが仕事ではないでしょうか。

やはり正社員の求自体が少ないので、なかなか目当ての仕事はないと思ったほうがいいと思います。都会と同じようなことをしようと思ったら難しい。

そして給料は当然少ないです。

仕事に関しては割り切って探したほうがいいと思います。

 

2.娯楽が少ない

都会のようにどこでも何でもそろうというわけにはいかないです。カラオケや飲食店がすぐそこにあるというわけにもいかないですね。

遊ぶ場所は少ないと思います。その分自然が豊かなので、工夫すればいくらでも楽しめるとは思いますが。

そして当然車社会です。車がないとどこにも行けないと思います。

 

3.人との距離が近い

これは人々が暖かいの裏返しなんですが、田舎では必要以上に周りの人が関わってくるし、関わらないと生きていけません。

これは孤独が好きみたいな人にはつらいかもしれませんね。

町内会みたいな集まりには参加しとかないとだめでしょうね。暮らしづらくなってしまいます。

まあそういうコミュニティが好きな人はいいと思いますけどね。

 

4.都会の友達となかなか会えない

これはある程度仕方がないことですが、やはり都会に住んでいる友達が多いと思いますので、簡単に会いに行けることはなくなります。

ただ現在はSNSなど通信手段はいくらでもありますから、寂しいということは少ないと思いますよ。

 

地方移住のおすすめは?

いろいろとメリット・デメリットを紹介してきましたが、おすすめの移住先はどのようなところなんでしょうか?

当然ひとそれぞれ求めるものが違いますから一概にはいえないのですが、ここでは地方移住先として人気の場所を紹介したいと思います。

まずは移住先の人気ランキングです。

ranking

長野県、山梨県、岡山県などが毎年上位に入ってきていますね。

これはなんとなくわかります。長野とか本当にいいところですよ。自然が豊かで、水はきれい。旅行で行ったときに本当にここに住めたら楽しいだろうなと思いました。

ただこの3県が人気なのは、別の理由もあります。

この3県は就職支援が手厚いのです。

詳しくは各行政のホームページをみてほしいのですが、やはり生活基盤がないと暮らしていけないですからね。仕事はもっとも重要なポイントになってきます。

それを支援してくれる制度がたくさんあるのです。特に選ばなければ生きていくのに困ることはないとおもいます。

最近は若者の移住希望者も増えてきましたから、いろいろな取り組みが始まっています。

漠然と田舎に住みたいと思っている人はこの3県がおすすめですよ。基本的に地方移住したい人が求めるものは揃っています。

 

まとめ

いかかでしたか?

今回は地方移住のメリット・デメリットを紹介しました。

私もいつかは仕事を辞めて、地方に移住したいと考えています。

何が幸せなのか考える毎日ですよ(笑。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が気に入ったらぜひシェアしていただけるとうれしいです。


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

おすすめ記事

1

ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法Content1 ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法1.1 サラリーマンはつらいよ2 ネットでお金を稼ぐ方法【初級編】2.1 お小遣いサイ ...

2

<スポンサーリンク> Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法Content1 Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法2 【初級編】Amazonのお得な裏ワザ ...

-ライフハック

Copyright© IT虎の穴 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.