WORDPRESS

GoogleAnalyticsにサイト(トラッキングID)を追加する方法

投稿日:


googleanalytics01

<スポンサーリンク>

GoogleAnalyticsにサイト(トラッキングID)を追加する方法

サイト運営者にとってもはやデファクトスタンダードのアクセス解析ツールであるgoogle analytics!

使ってる人はかなり多いですよね。

ただ最初にサイトを作ったときは、色々なサイトを見てgoogle analyticsの設定方法を学んだと思いますが、しばらく運営しているともう一つサイトを追加したいと思ってきますよね。

そんなとき「あれっ?どうやってサイト追加するんだっけ?」と思うことがあったので、わかりやすくまとめましたよ!

 

Google Analyticsにサイトを追加

実は1回アカウントを作っている場合、管理するサイトを追加する方法は簡単なのです。

その方法は以下になります。

1.Google Analyticsにログインする

2.「アナリティクス設定」をクリック

ホーム画面に入ったら、上部のメニューにある「アナリティクス設定」をクリックします。

googleanalytics02

3.「新しいプロパティを作成」をクリック

プロパティ欄にあるコンボボックスを選択すると、最下部に「新しいプロパティを作成」という選択肢があるので、それを選択します。

googleanalytics03

プロパティ(管理するサイト)は一つのアカウントで50個まで追加できますよ。

 

4.各種設定を入力する

各種設定項目を入力する画面に遷移しますので、次のように入力してください。

googleanalytics04

①:サイト名称を入力します

②:サイトのURL(トップページ)を入力します

③:業種を選択します。分析に影響はしませんので、自分のサイトに近いカテゴリーを選択してください。

④:タイムゾーンを選択します。日本を選択してください。

⑤:最後に「トラッキングIDを取得」ボタンをクリックします

 

以上でサイト追加の作業は完了です。完了ページにトラッキングIDが記載されてますので、メモしておいてください。

「UA-#######-##」というコードになりますね。

 

サイト側にトラッキングコードを埋め込む

さてgoogle analyticsにサイトを追加して、トラッキングIDを取得しただけでは当然、データが反映されません。

取得したトラッキングIDを自分のサイトページに埋め込む必要があります。

これはスクリプトを各ページに埋め込むという方法もあるのですが、「All in SEO Pack」というプラグインを導入していれば、一か所に設定すれば、すぐにデータが反映されますので、簡単ですよ。(All in SEO Packは基本ツールですので、おそらく導入していると思います)

あとはサイト管理画面(ダッシュボード)からAll in SEO Packの一般設定を選び、設定画面の中段にある「GoogleアナリティクスID」欄にさきほど取得したトラッキングIDを設定して、保存すれば完了です。

googleanalytics05

 

以上でgoogle analyticsにサイトを追加する作業は完了です。

管理画面から設定が反映されているか見てみましょう。(自分自身のアクセスを除いていなければ、自分でサイトにアクセスして、リアルタイムアクセス数を見ればわかりやすいです)

 

まとめ

Google Analyticsにサイトを追加する方法をまとめました。

サイトを追加するなんて、たまにしか行わないので結構忘れやすいですよね。

そんなときはこのページを参考にしてみてください!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。この記事の内容が役に立ったらシェアをお願いします!


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

おすすめ記事

1

ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法Content1 ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法1.1 サラリーマンはつらいよ2 ネットでお金を稼ぐ方法【初級編】2.1 お小遣いサイ ...

2

<スポンサーリンク> Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法Content1 Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法2 【初級編】Amazonのお得な裏ワザ ...

-WORDPRESS

Copyright© IT虎の穴 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.