WORDPRESS

WordPressのURLを変更する


VER88_sumafonayamu15150207-thumb-1000xauto-17302このブログサイトを作成していて困ったことを、次回忘れないように

メモの代わりに記録に残しておくことにします。

URLを変更したい


このブログサイトではWordPressを使っているのですが、トップページのURLは

初期設定だとWordPressをインストールしたディレクトリになってしまいます。

こんな感じ⇒http://"取得したドメイン"/wp

取得したドメインは、私の場合"it-toranoana.com"ですね。

このままだと「wpってなんだよ!」 😥 となりますよね?(えっならない!?)

私はなってしまいます。つまり取得したドメインそのままでアクセスしたい

つまり⇒http://it-toranoana.comでアクセスしたいということです。

アクセスURLを変更する方法


では実際にどのようにすれば変更できるのでしょうか。

1.WordPressのサイトアドレスURLを変更する

WordPressのダッシュボードの【設定】⇒【一般】に進みます。

その中の「サイトアドレス (URL)」項目をアクセスURLに変更します。

私の場合"http://it-toranoana.com/wp"⇒"http://it-toranoana.com"に変更します。

※ただしこれだけだと、変更後のURL(場所)にアクセスしても

WordPressを読み込んでくれませんので、2.の手順でおまじないをします。

 

2.設定ファイルを更新する

管理されているサーバのWordPressをインストールしたディレクトリにある

「index.php」と「.htaccess」というファイルをコピーします。(もともと置いてあるファイルは消さないでください)

(私の場合、該当のパスは/it-toranoana.com/public_html/wp/配下がインストールしたディレクトリです)

次に「index.php」ファイルの中身を以下のように変更します。

最下行の"require( dirname( __FILE__ ) . '/wp-blog-header.php' );"という記述を

require( dirname( __FILE__ ) . '/wp/wp-blog-header.php' );というように変更します。

最後に更新した「index.php」と「.htaccess」を/it-toranoana.com/public_html/直下に配置します。

(このと同名のファイルがあるときは削除してください)

 

以上です。簡単でしたか?

何をしているかというと、いままでは直接WordPressの置いてある場所にアクセスしていましたが、

これを変更したので、変更後のURLに行ったときにWordPressの置いてある場所を教えてあげるおまじないをしたイメージです。


<スポンサーリンク>

IT虎の穴トップへ戻る

-WORDPRESS

Copyright© IT虎の穴 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.