WORDPRESS

【STINGER PLUS】ヘッダー画像のサイズを変更する方法


stingerplus01

みなさん、STINGER PLUS使ってますか?

私も最近STINGER5からSTINGER PLUSにテーマ変更したんですが、これは最高ですね。カスタマイズが簡単にできる!

いままでこんな機能あったらいいなというものが、本当にかゆいところに手が届く感じで容易されています。制作者様に感謝ですね。

STINGER PLUSは標準のデザインだけで十分美しいんですが、ここではオリジナリティを出すためのカスタマイズをまとめていきます。

今回は、ヘッダー画像サイズの変更です。STINGER PLUSではヘッダー画像サイズは幅1060×400に固定されていて、ちょっと高さが大きいんですよね。今回はそれを任意のサイズに修正したいと思います。

STINGER PLUSでヘッダー画像サイズを変更する方法

この方法はSTINGER PLUSだけではなくSTINGERシリーズ共通で使えると思いますので試してみてください。

変更数はファイルは一か所だけで超簡単です。ただしfunction.phpをいじるので注意が必要です。function.phpは修正を間違えると、画面が真っ白になったりするので、かならずバックアップを取ってから修正を開始しましょう。

function.phpの修正

WORDPRESSにログイン後、「外観」⇒「テーマの編集」から自分の適用しているテーマのfunction.phpを編集します。

function.phpの以下の部分を見つけてください。

// カスタム背景
$custom_bgcolor_defaults = array(
     'default-color' => '#f2f2f2',
);
add_theme_support( 'custom-background', $custom_bgcolor_defaults );

// カスタムヘッダー
if(trim($GLOBALS['stdata62']) !== ''){
     $heightpx = $GLOBALS['stdata62'];
}else{
     $heightpx = 400;
}
$custom_header = array(
     'random-default' => false,
     'width' => 1060,
     'height' => $heightpx,
     'flex-height' => true,
     'flex-width' => false,
     'default-text-color' => '',
     'header-text' => false,
     'uploads' => true,
     'default-image' => get_stylesheet_directory_uri() . '/images/af.png',
);

 

この中で”//カスタムヘッダー”から始まる部分がSTINGER PLUSでヘッダー画像を定義している領域になります。

この部分の以下の部分がヘッダー画像の高さを定義している部分です。

$heightpx = 400;

高さを変更したい場合は、この数字を変更しましょう。単位はpxです。

次に幅ですが、幅を定義している部分は以下になります。

 'width' => 1060,

幅を変更したい場合はこの部分の数字を変更しましょう。

変更が完了したら、「ファイルを更新」ボタンをクリックして完了です。

これでヘッダー画像のサイズが変更されたはずです。さっそく変更したサイズに合った画像を設定してみましょう。

ちなみにこのブログはヘッダー画像とメニューの領域を画面いっぱいに広げているので、ちょっと横長のサイズ1500×200に設定しています。

stinger01

こんな感じです。

 

まとめ

STINGER PLUSでヘッダー画像をカスタマイズ(画像サイズを変更)する方法を紹介しました。

STINGER PLUSはヘッダーをカスタマイズすると相当おしゃれなデザインになり、オリジナリティもでます。

簡単なので、ぜひ試してみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が気に入ったらぜひシェアしていただけるとうれしいです。


<スポンサーリンク>

IT虎の穴トップへ戻る

-WORDPRESS
-,

Copyright© IT虎の穴 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.