WORDPRESS

【ブログ】WordPressにログインできない!?そんなときの解消法


SEP_355215221321-thumb-1000xauto-17902サイトURLを変更しようとして、うっかりWordPress アドレス (URL)を更新してしまって ログインできない!!という状態に落ちいっていませんか。(何を隠そう私も一度・・・)

WordPress日本語フォーラムにも以下のようなお悩み相談が載ってました。

[解決済み] [閉] 管理画面にログインできなくなってしまいました。

ダッシュボードの【設定】⇒【一般】からWordPress アドレス (URL)を修正してしまうと こうなってしまいますね。 ちなみにサイトアクセスURLを変更するときはサイトアドレス (URL)項目を変更します。

ここでWordPress アドレス (URL)を変更してしまうと、WordPressのインストールディレクトリを示す場所が 変わってしまうので、存在しない場所に飛ばされて訳のわからないことになるんですね。 (インストールディレクトリなんか変更することあるのかな・・・なぜ管理画面で変更できるのか・・・)

戻す方法

こうなってしまったときに戻す方法はいくつかあるらしいのですが、 私が実際に行ったわかりやすい(といっても少しデータベースをいじる)方法を紹介します。

1.phpMyAdminでデータベースを参照し、options テーブルの siteurl⇒home の値を元の値に書き戻す (うーん、なんのことやらさっぱり・・・)

ということで具体的な方法を私が利用しているエックスサーバーを例にとって解説します。

①まずはエックスサーバのサーバ管理画面にログインします。

②phpMyAdminタブをクリックします。(ほとんどの人がWordPress導入時にお手軽DB作成をしていると思います)

③options テーブルの siteurl⇒homeの値を元の値に戻します。


<スポンサーリンク>

IT虎の穴トップへ戻る

-WORDPRESS

Copyright© IT虎の穴 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.