日経平均、117円86銭高の1万9855円50銭で終了=東京株式(yahooニュース)
本日の日経平均株価ですが、前日比117円86銭高の1万9855円50銭で終了しましたね。
ギリシャデフォルト不安と中国先行き懸念から昨日は大幅に下落しましたが、
この先いったいどうなるんでしょうか。
(投資信託を買っている私にとっても知らんぷりできない・・・実際ここのところかなり損失・・・)
投資家心理は冷える一方ですね。
株と心理。投資家心理を数値化できれば、出来の良い株の自動売買プログラムが出来そうだ。
ギリシャ
さてここのところ連日報道されているギリシャ問題ですが、
ギリシャ人について知れば知るほど「すごいなあ(悪い意味で)」と思ってしまいます。
EUから追加金融支援を受けるための条件として提示されて緊縮財政策の
国民投票に対して反対多数となったことは記憶に新しいと思います。
まあ一般の国民からすれば、年金は減るは、税金は高くなるはでいいことはないので
わからんでもないんですが。
ただし追加金融支援を受けられなかった場合、デフォルト(債務不履行)なんてことになったら
いったいどうするんだろうか。
この辺の想像力が働かないのか、最後は誰かが助けてくれると思っているのか・・・
日本でも、大手銀行の経営が悪化したときに、潰せないからといって、
税金から金融支援を行ったことがありましたけど、
ここまでくると借りた側(ギリシャ)が強いですね。
貸した側(EU諸国)はギリシャがデフォルトになり、借金を返してもらえなくなることを
恐れて、なかなか強硬なことはできない。
当然そんなことになったらギリシャ国民は緊縮財政どころの話ではないんですけどね。
「なんとかなる」、そう思っての反対票なのでしょう。
(なんともならない可能性が高いんだけど・・・)
こういうときの集団心理って、一度ある方向に傾いたらどんどん加速されるんでしょうね。
今回でいうと「なんとかなる」精神が蔓延してしまい、正しくリスクを受け止められない状態になってしまっているような気がします。
こんなときに「正しい」ことを叫ぶ人がいてもかき消されてしまうことが容易に想像できました。
我々も気をつけたいものですね。
(株価上がってよ・・・)