今回はWEBサイト構築のデファクトスタンダード「WordPress」をエックスサーバーにインストールする方法です!
レンタルサーバーを借りる際には、Xserverがおすすめです。特に思いがない人はエックスサーバーにしておけば間違いないです。多くのブログ運営者がこちらを使っています。月額1000円ほどで始められるX1プランで十分でしょう。この値段で大容量、大量アクセスでもサーバーが落ちることはありません。これから大量のアクセスを狙っていくならエックスサーバー一択です。
エックスサーバーへのWordPress導入方法は非常に簡単です。エックスサーバーには最初からインストールのリンクが容易されているので、サーバー管理パネルからクリックするだけでインストールできます。
さくっとインストールして、独自のWEBサイトを構築しましょう!
それではインストール方法です。
インストール方法
1.エックスサーバーのサーバー管理パネルにログインします。
2.管理画面の【ホームページ】タブにある【自動インストール】ボタンをクリックします
※設定対象ドメインが、インストール対象ドメインとなっていることを確認してください。
3.設定しているドメインの一覧が表示されますので、今回インストールする対象のドメインの【選択する】リンクをクリックします。
4.【プログラムのインストール】タブを選択します。
5.最初の項目に【WordPress 日本語版】がありますので【インストール設定】ボタンをクリックします。
6.以下のように入力して、【インストール(確認)】⇒【インストール】ボタンをクリックして完了です。
インストールURL:特にインストールしたい場所がないのであればデフォルト(そのまま)で問題ないです。
ブログ名:作成するブログのタイトルを入力してください(後からでも変更できます)
ユーザ名:管理画面にログインするユーザ名です。(好きなIDを入力してください)
パスワード:管理画面にログインするパスワードです。(好きなパスワードを入力してください)
メールアドレス:連絡用のメールアドレスを入力してください(迷惑メールは来ません、。WordPressのVer.UPやコメントが来たにメールが来るように設定できます)
データベース:通常であれば【自動でデータベースを作成する】にチェックが付いたままでOKです。
※完了画面のログインURLとデータベースのユーザID:パスワードは保存しておいてください。ログインURLはWordPressの管理画面にログインするときのアドレスとなります。作成したデータベースのユーザIDとパスワードは通常使用しませんが、なにか問題が発生した場合に使用することがあります。
以上で、WordPressのインストールが完了です!
さっそく管理画面にログインして、色々とカスタマイズしてみてください。