IT機器情報

【スマホ】タッチパネルが反応しなくなったときの対処法


VER88_sumafonayamu15150207-thumb-1000xauto-17302

今回はスマホを使っていて、タッチパネルが反応しなくなったときの対処方についてです!

スマホを使っていて、「タッチパネルが反応しない?」という事態に陥ったことはありませんか。

こういうときは電源を切って再起動する必要がありますが、タッチパネルが反応しなくちゃ電源も切れない!

何を隠そう私も電源が切れなくて困った経験があります。電池を抜こうにも最近のスマホは電池が抜けない仕様が多くなっています。そのためこんなときは物理ボタンだけで電源を切る方法が用意されています。その方法を機種毎に紹介します。

iPhoneの場合

 

iphone5s-selection-hero-20131.電源ボタンとホームボタンを10秒間程度同時に押し続けます。

2.電源がオフになり、続いてAppleマークが表示されたらボタンから指を離します。

3.再起動完了です。

 

Xperiaの場合

xperia-hero-z-black-1240x840-f535888737995291dfe31cae40a6d99f1.電源ボタンと音量を上げるボタンを同時に3秒間程度押し続けます。

2.本体が振動し、電源がオフになります。その後は通常の方法で電源をオンにします。

3.再起動完了です。

 

GALAXYの場合

1.電源ボタンと音量を下げるボタンを10秒間程度同時に押し続けます。

2.電源がオフになり、続いてGALAXYのロゴマークが表示されたらボタンから指を離します。

3.再起動完了です。

 

動きが遅い時は?

タッチパネルは反応するが、動作が遅いときなどは、主にメモリがいっぱいになっていることが多いです。そんなときは使用中のアプリケーションを全部停止してみてください。また古い機種などメモリが少ない場合は、ファイルのダウンロードができないなどの事象もあります。こんなときもメモリを解放してみてください。

 

今回はスマホのタッチパネルが反応しなくなったときの対処方を紹介しました。

困った時に試してみてください!

 


<スポンサーリンク>

IT虎の穴トップへ戻る

-IT機器情報

Copyright© IT虎の穴 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.