会社を辞めた後にやりたいことを妄想してみました!
Content
私はいつか会社を辞めたいと思っています。いつかと言ってますが、2~3年のうちに必ず辞めます。
【関連記事】仕事辞めたいと思う理由、そして始めたこと
仕事を辞めたあとのことを考えると本当にウキウキします。
今回はそんな妄想(というか現実にする!)を紹介します。
ここで紹介するやりたいことは、会社辞めたあとに何をして生きていくか?という中長期的な話ではなく、会社を辞めてすぐに何をしたいかです。それこそ会社を辞めた当日にやりたいことや、そのあと1か月の間何をしたいかみたいな短期的な話です。
仕事するモチベーションにもなっているので、共感していただけると幸いです!
1.あるワインを飲む
「なんか普通・・・」そう思った方いますよね。ただまずこれを紹介したかったんです。
このワインは普通のワインではありません。ちょっと特殊なワインなんです。そのワインというのは会社が50周年記念のときに全社員に配ったワインなんです。
私はこれを会社を辞めた日に飲もうと決めています。
はっきりいって安物だと思います。さらに私はそんなにワインが好きではありません。でも人生で一番美味しいワインとなるでしょう。
味って絶対的なものもありますけど、相対的というか環境が与えてくれる味ってかなり大きいと思うんですよ。それをどこで食べるか、どんな環境で食べるかってことです。
山頂で食べるカップヌードル、海の家で食べるラーメン、例を挙げたらきりがありません。
これらって何でもないときに食べても、そこまでじゃないですよね。ただ食べる環境によってその味は格段に増します。
私にとってこのワインを、会社を辞めたその日に飲むということは最高のスパイスだと思うんです。多分涙が出てくると思いますよ(笑。
2.地元の懐かしい場所をめぐる
会社を辞めた翌日からはまず、地元に帰って自分を見つめなおす簡単な旅をします。
旅といっても自転車で回る旅です。自転車を使って、通っていた小学校、よく遊んでいた公園、思い出の場所などを巡ってみようと思います。
やっぱり第二の人生の始まりですから、ゆっくりと自分のルーツをたどってみたいですよね。会社に勤めていたら時間的にも精神的にも余裕がないですから、やりたくてもできなかったことです。いい機会なんでいろいろと感傷に浸りたいと思ってます。
そこに何が待ってるのか、どんなことを思うのか、本当に楽しみです。
3.古い友人に会う
私はあまり自分から誘う性格ではないです。
そのためこの歳になると、結構人間関係が希薄になってしまっています。それこそ会社関係の人としか会っていない状態が続いています。
でもそれってほんとに豊かな生活ではないと思うんですよ。だからそんな生活を変えます。
ゆっくりと時間をかけていろいろな古い友人に声をかけて会ってみようと思います。自分のいまの生活のこと、これからやろうとしていることを話して、相手の暮らしも聞く。そんな何気ないことが多分いま必要なことだと思っています。
いろいろと考えさせられることも多いと思いますが、楽しそうです。これからの豊かな生活にも必要なことですよね。
4.海外旅行をする
月並みですが海外を一人で周ってみたいと思います。
自分の世界って狭いですよね、そんな狭い世界を一度広げてみたいです。これって会社に勤めてたら絶対に無理なことです。
海外の空気に触れないで、一生日本に閉じこもってるのって人生損してると思いますよ。
多分、世界が変わるというか、自分の固定概念を変えてくれる機会になるでしょう。
もっと日本各地も旅したいですね。【関連記事】【旅日記】鈍行列車で行く日本列島”半”縦断の旅①~出発準備編~
5.地方に移住する
最後に田舎に住みたいです!!
これは譲れません。
あの有名なプロブロガーであるイケダハヤトさんもこういってます「まだ東京で消耗してるの?」【関連記事】「まだ東京で消耗してるの?」イケダハヤトに学ぶ幸せの定義
自然に囲まれ、ゆったりとした生活を送りたいですね。
まとめ
私が会社を辞めた後にやりたいと思っていることを紹介しました。
こういう目標があるとモチベーションが高まりますよ!
もちろん会社を辞めるためには色々と準備が必要ですが、必ず実現してみせます。
最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が気に入ったらぜひシェアしていただけるとうれしいです。