*

管理人日記

【一人旅】鈍行列車で行く日本列島”半”縦断の旅①~出発準備編~一人旅に出る理由

2016/11/13


工程

<スポンサーリンク>

横浜から鈍行列車で九州の鹿児島最南端を目指した一人旅日記

旅は自分を見つめなおすいい機会。一人旅っていいですよね!

中でも列車で一人旅なんていうのは誰しもが必ず一度は「したい!」と思ったことがあるのではないでしょうか。私もその一人です。

今回シルバーウイークと夏休みをぶつけて12日間の休みができたので、思い切って私も行ってきました!

旅の内容は後述しますが、まずはなぜこのような旅をしようと思ったのかを話していきましょう。参考になれば幸いです。
続編はこちら

【旅日記】鈍行列車で行く日本列島”半”縦断の旅①~出発準備編~

【旅日記】鈍行列車で行く日本列島”半”縦断の旅②出発~四日市編

【旅日記】鈍行列車で行く日本列島”半”縦断の旅③四日市~姫路編

【旅日記】鈍行列車で行く日本列島”半”縦断の旅④姫路~広島編

 

なぜ一人旅をしようと思ったか

1.長期休暇が取れた

まずはこれですね。シルバーウイークと夏休みをぶつけて、2015/9/19~9/30まで12日間の長期休暇が取れました。私の会社員人生のなかでこんなに長い休みが取れたのは初めてでした。こんなに長い休みが取れたのだから何かいつもと違うことがしたい!と思ったのが始まりです。普通の海外旅行などはいつでもできますからね。

家族がいると家族サービスをしないといけなさそうですが、恥ずかしいことながらいまだ独身の管理人。これはもう一人旅をするしかありません(笑。

 

2.自分を見つめ直す

管理人は今年で31歳になったのですが、30代に入り改めて自分の人生を振り返り、自分を見つめ直したいと思いました。

「それにはやはり一人旅だろう!!」

そう思ったわけです。さらに一人旅といったら鈍行列車ですよね!

時間をかけて景色を眺めながら目的地に向かう過程で、自分の人生を振り返りたいと考えました。

一体旅の先になにがあるのか、旅先で何が起こるのか、想像は膨らみます。

 

3.楽しそう!

これが一番の理由ですね笑

目的地しか決めない旅なんて夢がありますよ、ほんと。

 

目的地

私は現在、神奈川県に住んでいます。目的地を決めるにあたり、日本のだいたい真ん中がスタート地点になるので、目的地は必然的に九州か北海道を考えたんですが、深く考えずに九州の最南端に触れて帰ってくることを旅の目的としました。(いずれ北海道を目指す旅もやりたい!)

九州の最南端になにがあるのか?などは調べずにノープランです。行き当たりばったりで目指そう!と考えました。目的地だけ決めて、それ以外はノープランの旅です。こういうほうが楽しそうでわくわくしました。

ただ地図を見てみると、九州の南端って2つあるんですよね。薩摩半島と大隅半島。最南端っていうと大隅半島側なのですが、google mapを軽く見てみると電車が通ってない・・・

薩摩半島側は先端まで電車が走ってそうです。そこで今回は鈍行列車の旅というコンセプトと、神奈川から離れてるのは薩摩半島(こじつけw)だよねということで薩摩半島を目指す旅としました。

目的地
鹿児島県には以前一度だけ行ったことがあるんですよね。ただそのときは屋久島に行っただけなので、鹿児島県はほとんど未知の領域です。そもそも九州自体、仕事で福岡に一度いった以外は経験がありませんでした。こうして考えてみると日本に住んでいながら行ったことのある土地ってほんと少ないことがわかりましたね。

そして今回の旅は日本の魅力を改めて気づかせてくれる旅にもなりました。「旅行」というと海外に目が行きがちなのですが、日本のこともまだよく知らなかったんだなーと思うとほんとに行ってよかったと思います。

今回、鹿児島に行くことで途中に通る場所は、こんな旅でもしないと一生で絶対に行かないようなとこばかりでした。やっぱり旅っていい!

 

旅のルール

旅のルールは単純です。

・目的地は九州は鹿児島の薩摩半島南端

・移動手段は鈍行列車のみ(帰りは自由)

・リミットは12日間

・予定はその日にその場で決める

・旅の過程をFacebookで公開

 

実はこの旅の前に、会社の面白い同僚がFacebookを利用した一人旅をしていたんです。それはFacebookに旅の工程を載せて、そこでもらった「いいね!」の数×1000円を翌日に使えるというもの。実際にはこのルールでは結構使える金額が多くてあまり縛りの意味がなかったようですが・・・笑。ただこの旅をしている同僚が本当に楽しそうで、私もやってみたかったんです。

さあこの旅に一体何が待ち受けているのでしょうか。行く前はわくわくが止まりませんでした。出発の前日は普通に仕事だったんですが、もう仕事になりませんでしたよ笑。

そして実際、この旅では本当に色々なことがありました!自分を見つめ直すこともできたし、最高の旅となりました。

詳細はこのあとの記事で語っていきますよー。少しだけ言うと今回の旅の過程をFacebookで逐一報告していったのですが、これが本当に成功しました。いろいろな人からコメントやメッセージをいただいて、ものすごい力になりました。くじけそうになったときもありましたが、Facebookで宣言したので途中で引けない!と続けることができました。

さらに滞在してる土地に住んでいる人から「久しぶりに会おう!」ということも結構あり、驚きました。多分こういう旅でもしないと会う機会はなかったと思いますね。本当に楽しかったです。

続きはこちら【旅日記】鈍行列車で行く日本列島”半”縦断の旅②出発~四日市編

 


-管理人日記
-