ブログ運営

【ブログ運営記録】1年6か月目の記録・月間12万PV・収益はついに2万5千円を達成!

投稿日:


fabicon

当ブログ「IT虎の穴」を開設してから早1年6か月が経ちました。

節目の時期ですね。これだけブログ続けていると(まだまだですが・・・)もうブログなしでは生きていけない感じになってます笑。日常はブログであり、ブログは日常といった生活をしています。それだけ書くことは楽しいです。

さらに記事の数もたまってきて、色々な施策もできるのでこんな楽しいことはないと言った感じです。

2か月おき恒例の振り返りを書いていこうと思います。

 

<スポンサーリンク>

ブログ開設1年6か月目の記録・PV数は?

まずは恒例のPV数からです。

ここのところの月間PV数はなんと12万PVを突破しています!

2か月前が8万5千PVくらいでしたから伸びに伸びてます。なんというかちょっと感慨深いですね。ブログを始めた当初は10万PVを目指していました。最初は「書き続けてればいけるだろう」くらいの軽い気持ちだったんですが、やはりそう簡単にはいかないもので紆余曲折を経てここまで来ました。

そして1年6か月経ってようやく10万PVを達成しました。

一つの区切りですね。10万PV超えると何が変わるというわけでもないんですが、やはり10万PVというのは多くのブロガーたちにとって最初の大きな目標であることに変わりはありません。

そして10万PVを超えると本当にできることが色々と見えてきます。これからのPV数アップも狙えます。もっともっとやってやろうと思ってます。

何より楽しいですからね。

 

ブログ収益は?

気になるブログ収益ですが、直近の数字だと月間2万5千円ほどになっています。

やはりPV数がかなり底上げされてるので、それに伴って収益も向上している感じです。

内訳はやはりGoogle adsenseが8割を占めています。残りを多少のAmazonアフィリエイトとアフィリエイト記事が稼いでいますね。

アフィリエイト記事はまだまだ全然書いていないので、ほとんどがPV数によりクリック型報酬ということになります。今月目標だった10万PVを達成したので、今度からはもっとマネタイズを図ろうと思ってます。

いままでは収益!!!というよりはPV数を伸ばすことを意識してやってきたので、ちょっと方針転換です。10万PVあれば色々なことができると思ってます。

さらにこれは誰もが感じることだと思うんですが5万PVを超えたあたりからほんとPV数の伸びが早いです。これは記事の書き方がわかってくるということが大きな要因ですね。もちろんサイトが育ってくるというのもありますが。

私の場合は約1年で5万PVまで行きましたが、その後半年ほどで2倍以上になったことになりますからね。続けるということは本当に正義です。特にブログにとってはね。

 

人気の記事は?

やっぱりこのブログIT虎の穴は女子アナとIT関連記事が人気です。

最初はなんでも書いてみて、その結果自分の得意(=PV数が多い)なものに特化して記事を書いていった結果、最近は女子アナとIT関連、そしてコラムをよく書いています。

専門性もくそもないですが、もう"女子アナ"と"IT"のブログで行こうと思ってます笑。

閲覧数のランキングトップ10は以下です。

ページ ページビュー数 ページビュー数(%)
1.
/2016/03/22/ana-trouble/
123,260

17.08%

2.
/2016/01/21/goubaru-akiko/
55,119

7.64%

3.
/2015/12/15/gogyofuku/
39,815

5.52%

4.
/2016/06/06/nhk-suzuki-naoko/
34,049

4.72%

5.
/2016/05/04/terakawa-natsumi/
24,026

3.33%

6.
/2016/03/23/hitori-sushiro/
20,513

2.84%

7.
/2016/04/13/nhk-terakado-aiko/
18,630

2.58%

8.
/
17,701

2.45%

9.
/2016/09/20/nhk-woman-ranking/
17,442

2.42%

10.
/2016/01/16/akimoto-yuri/
16,462

2.28%

大きなポイントは女子アナのランキング記事です。

実はこれがPV数アップに大きく貢献しました。女子アナの紹介記事の下にランキング記事を挿入してみたんです。そうしたらこれがヒットしましたねーほんと。

いままでは検索流入でそのページに行きついても、1ページ見ただけで離脱していた人が多かったんですが、関連記事ともいえるものを記事のすぐ下に挿入することによって、一人当たりのPV数が格段に増えました。自動で入る関連記事もいれてるんですが、これよりも効果抜群です。

結局ブログって、それぞれのブログごとに特徴があると思うんですが、その特徴を掴んで対策していくことが求められるということが改めてわかりました。もちろん根底にあるのは共通のSEO知識だったりするわけですが、最後には自分を良く知ってるものが勝つとでもいいましょうか。自分のブログの良さをしっかりと認識して、それを最大限に高められる対策を行っていくのが成功への近道です。

そして記事数は多ければ多いほど色々な手段が使えます。役に立つ記事を書き続けて、それを最大限生かす方法を考える、これが出来ていればブログは読まれます。

 

わかってきたSEO

10万PVを達成して、まがりなりにもSEOというものがわかってきた気がします。もちろんSEOは奥が深いので、まだまだなんですが、それでも自分なりの正攻法がわかってきました。

"キーワードを狙う"といったことが必要なのはいうまでもないですが、やはり役に立つ記事を書くということがすべてです。

その他にも色々とわかってきたことはありますが、これって自分でやってみて実感して初めてわかることです。SEOは教科書では身につかないです。理論と実践が伴って初めてわかることがあります。

私も最初は”キーワードを狙う”なんてことは知識として知っていましたが、実体験と結びついていなかったので、それがいかに大事なのかはわかっていませんでした。そのため自分の腹に落ちてなかったんですよね。それがいまでは理論と実践が揃っているので、自信を持って記事を書くことが出来ています。

そして力を入れて書いた記事は上位表示できています。

この記事を見ているSEO初心者の方に伝えたいのは、SEOは教科書を読んだだけでは身につかないということです。試してみて初めてその効果や、方法が身に付きます。

読んだだけで満足しないで、どんどん実践していきましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が気に入ったらぜひシェアしていただけるとうれしいです。


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

おすすめ記事

1

ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法Content1 ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法1.1 サラリーマンはつらいよ2 ネットでお金を稼ぐ方法【初級編】2.1 お小遣いサイ ...

2

<スポンサーリンク> Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法Content1 Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法2 【初級編】Amazonのお得な裏ワザ ...

-ブログ運営
-

Copyright© IT虎の穴 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.