管理人日記

【旅日記】鈍行列車で行く日本列島”半”縦断の旅②出発~四日市編

鈍行列車で九州の鹿児島最南端を目指した旅日記②です!

こんにちは!

鈍行列車で九州の鹿児島南端を目指した旅日記の続編です。

今回はついに出発編です。

前回はこちら【旅日記】鈍行列車で行く日本列島”半”縦断の旅①~出発準備編~

出発!!

20150919_094844いよいよ出発です!

9/19(土)、出発地は横浜です。この頃はとりあえず東海道線を行けるとこまで行ってみるかくらいしか考えてません。いやー東海道線を横浜より西に進んだことはほとんどないのですでにわくわくしてます。連休初日だからか結構混んでました。まあドア付近で外を眺めるのも旅の楽しいところですね。

途中下車一発目は小田原

横浜から40分くらい乗ったところで小田原に到着です。普段小田原なんかで降りることはないので、とりあえず降りてみることに。箱根はよく行くのですが、小田原で降りることってあまりないですよね。何があるんでしょうか?

小田原はちょっとした観光地でした。駅前は結構栄えていましたね。周辺地図を見ると歩いて行ける距離に小田原城があるので、行ってみることに。

20150919_110803

なんと天守閣の改装中でした。付近はちょっとした公園となっていてお散歩が気持ちいいです。この旅ではこの後、実は結構お城に行くことになるのですが、この時はそんなことは露知らず。

少し小田原城を周辺を散歩して満足です。このときFacebookに旅の宣言をアップしていたのですが、予想以上に反響があってびっくりしてる頃ですね。

「面白そう!」

「がんばって!」

という反応が多かったです。Facebookでの応援がすごい力になりましたね。一人旅をするときは何かしらのSNSで実況中継することをおすすめします。

さて駅に戻り、再び東海道線で西に向かいます。

次の途中下車は静岡

20150919_143449写真は静岡県庁です。

静岡駅は県庁所在地であり、新幹線の停車駅でもあるので結構栄えていました。静岡では一番栄えている駅ではないですかね。すでにお昼時を過ぎていたのですが、ここで初日のお昼にしました。20150919_141620さてお腹もいっぱいになったので散策再開です。周辺地図を見ると駿府城公園というのがあったので行ってみることに。駿府城公園では「駿府天下泰平まつり」というお祭りをやっていました。結構大規模でしたよ。こういう出会いも一人旅の醍醐味ですね。

私は恥ずかしい話知らなかったのですが、駿府は徳川家康公と非常に縁のある土地なのですね。幼少時代は駿府で過ごし、隠居の地も駿府だったそうです。そんな縁もあり、家康公400年祭のメインイベントとして天下泰平まつりが行われていました。

20150919_14372620150919_144441すごい規模のイベントでした。お笑い芸人さんも来ていて楽しかったですよ。

そのあと静岡駅周辺を散策して、再び電車に乗りました。静岡はいいところですね。そう感じました。

次は名古屋で下車

20150919_183017

名古屋に着くとあたりはもう暗いです。初日で結構進めました。名古屋駅は2~3回目なのですが、やはり人が多いですねー。

そろそろこの日の宿探しです。この日は名古屋に泊まろうかと思ってたんですが、予想外の事態に。ビジネスホテルならいくらでも空いてると思ってたんですが・・・考えが甘かったですねシルバーウイークだからでしょうか。

ネットで空室を探してようやく取れたのが四日市!

ちなみにここです。http://www.route-inn.co.jp/search/hotel/index_hotel_id_62

というわけで近鉄 川原町駅に向かいます。(どこだよ?笑)

初日の宿

20150919_21075920150920_064047

川原町駅から徒歩10分くらいのところにホテルがありました。この日の値段は朝食付きで1泊6800円でした。安いですよね。温泉付きです。ビジネスホテルのユニットバスって狭いから入る気しないんですが、大浴場があるとうれしいですね。四日市だからなのか、トラックの運転手っぽい人が多く泊まってました。お風呂で人生語ってるから聞き入っちゃいましたよ。

これで初日は終了です。

続きはこちらです。【旅日記】鈍行列車で行く日本列島”半”縦断の旅③四日市~姫路編

<スポンサーリンク>

IT虎の穴トップへ戻る

-管理人日記

Copyright© IT虎の穴 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.