管理人日記

【旅日記】鈍行列車で行く日本列島”半”縦断の旅③四日市~姫路編

鈍行列車で九州の鹿児島最南端を目指した旅日記③です!

こんにちは!

鈍行列車で九州の鹿児島南端を目指した旅日記の続編です。

今回は2日目、四日市~姫路編です。

過去編はこちら

【旅日記】鈍行列車で行く日本列島”半”縦断の旅①~出発準備編~

【旅日記】鈍行列車で行く日本列島”半”縦断の旅②出発~四日市編

2日目の出発

20150920_071822ホテルの朝ごはんから。いやーホテルの朝食バイキングって、ついつい食べ過ぎてしまいますよね!この美味しさはなんなんでしょうね。旅の高揚感か、バイキングのワクワク感なのか?

2日目の朝でホテルの朝食は初ということもあり、堪能させていただきました。スクランブルエッグが美味しい!!

さて朝ごはんもしっかり食べたので、ホテルを出発です。初日にしてはなかなかいいホテルでしたね。コストパフォーマンスがいい感じです。

川原町駅はローカルっぽい駅なので閑散としていました。いい雰囲気の住宅街ですね。

今日はまず大阪を目指します。

近鉄名古屋線~近鉄大阪線~近鉄奈良線を乗りつないで大阪難波駅まで約3時間の旅です。
20150920_104525

大阪の難波に到着!

20150920_120849シルバーウイークの日曜日ということもあり、大阪難波駅は人がいっぱいでした。実は大阪は人生で2度目です。1度目は高校の修学旅行で訪れています。神奈川の高校だったんですけど、修学旅行で大阪って珍しいですよね。

本当は沖縄に行く予定だったんですが、ちょうど行く前に9・11が起きまして・・・なぜか飛行機の移動はだめだと・・・それで大阪になりました。あの頃の恐怖心理の連鎖は本当に異常でしたね。

まあそれは置いておいて、せっかく大阪に来たんですから、観光しましょう!
20150920_122014

DSC_0791いやー大阪城には初めて行ったのですが、すごい規模です。ここまで本格的な天守閣を持った城を生で見たのは初めてでした。徳川と豊臣の歴史もわかり、大変よかったです!関ケ原の戦いや、大阪冬の陣や夏の陣、その後の大阪城の歴史は本当に面白いです。日本史をもう一度勉強してみようと思いました。

DSC_0788その後は最近できたアベノハルカスに行ってみました。東京で高層ビルを見慣れているとはいえ、これはすごいですね。高さのレベルがもう一段高い感じです。展望台にも行きたかったのですが、並んでる人が多すぎて断念しました・・・

ただアベノハルカスは眺めるだけでも十分にその高さを感じられます。まだ見ていない人はぜひ行ってみてください。

この辺で大阪観光は終わりにして、移動を始めましょう!

2日目は京都に泊まろうと思ったのですが、まったく空いていませんでした・・・さすがシルバーウイークですね。京都はやはり人気か。

ということで京都は断念して、旅の工程を進めます。神戸、姫路あたりでホテルを探したんですが、この辺もめぼしいところは空いてません・・・

やっと空きがあったのが、簡易宿泊所のようなところ!姫路です。

ちなみにここです。http://www.bh-heartone.com/

いやーこういうところに泊まるのは初めてです。

最寄りは山陽電鉄の八家駅です。20150920_194350ローカルすぎてびっくりです。さて宿はここから徒歩で10分くらい。

20150920_201127

夜ごはんは宿近くにラーメン屋があったので、適当に済ませます。味も適当でしたw。ヤンキー夫婦がやってるラーメン屋でしたが、いちゃつきすぎ・・・まあローカルなラーメン屋はこんなもんでしょう。

そしていよいよ宿です。

20150920_202910

一泊5400円です。いやーもはや値段と内容がわからなくなってきました。これが簡易宿泊所かといった感じです。昨日のビジネスホテルと値段が1000円くらいしか変わらないんですが、このスペックか・・・もはや修行ですね。ただこの内容をFacebookにアップしていたら、本当の簡易宿泊所はこんなもんじゃない!!という書き込みが多数w

これでも贅沢ですね・・・と思うことにして、共同風呂のシャワーだけ浴びてさっさと寝ることにします。

さて旅は2日目にして姫路まで来れました。意外と進めるもんですね!

楽しい!!

続きはこちら【旅日記】鈍行列車で行く日本列島”半”縦断の旅④姫路~広島編

<スポンサーリンク>

IT虎の穴トップへ戻る

-管理人日記

Copyright© IT虎の穴 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.