おすすめアプリ

おすすめ「サモンズボード」が面白い!評価レビュー


スマホアプリ「サモンズボード」が面白い!

あのパズドラで有名なガンホーがしかける新感覚ボードゲームであるサモンズボードが面白いです。

ガンホーといえばパズドラ、ディバインゲートと来て、サモンズボードもヒットを飛ばしています。やっぱりはずれがないですねー。

サモンズボードはすでに2400万DLを記録していて、その人気を示しています。

今回はそんなサモンズボードの面白さをレビューします。

 

サモンズボード

samonzubo-do

サモンズボードは基本的にはモンスターの育成RPGです。

ダンジョンをクリアしてモンスターを育てていきます。

バトルは4×4の盤面をキャラクターが移動し、ターンごとに敵を攻撃していきます。例えるなら囲碁とオセロと将棋のいいところを混ぜて、駒の育成が加わったようなゲームです。

これが本当に戦略性が高くて、頭を使います。通常のこういったアプリゲームってバトルは特に頭を使うことなく、ただの作業で苦痛ということが多いと思いますが、サモンズボードは違います。キャラが強ければ勝てるというものではないので、毎回の戦闘が本当に楽しいですよ。

戦闘中はモンスターの周りに出ている「やじるし」の向きと数によって移動と攻撃回数が変化するシステムとなっています。この矢印がなかなかくせもので面白いシステムとなっています。敵の位置と味方の配置を考えて・・・

見た目の画面はかなりライトなイメージだし、ゲーム性もシンプルなんですがモンスターの特徴を考えてうまく活かしながら戦う必要があり、かなり頭を使います。モンスターにはそれぞれ連続・全体攻撃や射程距離の長さなどの特徴があり、パーティーの組み合わせや戦術も無限です。

最初、もっと気軽で単純なゲームかなと思ってたのですが、やってみるとまったく予想に反して、奥深いゲームシステムになっていて、長く遊べると思います。

 

おすすめポイント

まずなによりバトルが楽しいです。

レベル上げが飽きない!!

敵を囲んでたこ殴りにできたときなんか爽快で、「はまった!」という感じがありますよ。

単独で攻撃するよりも、複数で囲んで攻撃するほうがコンボとなり、より高い攻撃力となります。
samonzubo-do02

このコンボの画面演出なんですが、パズドラのときもそうだったんですが、さすがだなーと思わせてくれますね。見ていて飽きないです。

こういった戦闘の演出はガンホーの得意分野ですね。

 

そしてモンスターを効率よく育成するには、ランキングバトルやギルドという他のプレイヤーとの集まりをうまく利用して報酬を手にいれたり、攻略が有利になるギルド効果を得る必要があります。これがまた熱くさせてくれるんですね。

ランキングバトルの上位者にはレアモンスターや豪華アイテムがもらえます。

またギルドに所属していればギルドのほかのメンバーがランキングバトルで手に入れたポイントのおすそわけがもらえたり、ギルド効果で戦闘を有利にすることができますので、どのギルドに所属するかということもポイントになります。

基本的な進め方はクエストを繰り返してモンスターを強化していくのですが、運営が力を入れているアプリだけあって、有名アニメ作品とのコラボや新ダンジョンが続々と登場するので、長く遊べるところがいいですね!

 

サモンズボードの始め方

サモンズボードは基本プレイ無料ですので、気軽に始められます。

インストールはこちらから

Androidのダウンロードリンク

iOSのダウンロードリンク

 

たくさんの人がはまっている大人気ゲームなので、ぜひ試してみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が気に入ったらぜひシェアしていただけるとうれしいです。


<スポンサーリンク>

IT虎の穴トップへ戻る

-おすすめアプリ

Copyright© IT虎の穴 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.