おすすめアプリ

ポケモンGOが面白い!これははまる!遊び方や攻略法は?


pokemon-go01

ポケモンGOが面白い!これははまる!遊び方や攻略法は?

いやーポケモンGOの人気がすごいですね!

スマホいじりながら歩いてる人のほとんどがポケモンGOやってるんじゃないですかね。

これだけの話題性をもってサービスインしたのが、先週の7/22(金)、これからどれだけ盛り上がっていくんでしょうか。位置情報連動ゲームがここまで面白いとは思いませんでした。ここまで全国民を巻き込んだゲームもめずらしいですよね。

この盛り上がりがいい方に続いてほしいものです!

この記事ではポケモンGOの遊び方や攻略法を紹介しますよ!

 

ポケモンGOの遊び方・やり方

『ポケモンGO』は、GPSを利用した位置情報連動アプリです。位置情報を活用することにより、現実世界とゲーム上の仮想世界が一体化して、現実の地図を舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルするといった体験をすることのできるゲームになります。

現実世界の地図を舞台にしていることから、このゲームはスマホの画面の中だけで完結せず、プレイヤーは実際に家の外に出てポケモンを探したり、他のプレイヤーと対戦したりしながら、成長していくことができます。リアルと仮想が一体となった新しいゲームといえますね。

特に本物の地図を舞台にしているところがすごいです!

ゲーム中にはポケストップと呼ばれるアイテムをもらえたりポケモンが出やすくなるスポットがあるんですが、これが現実の場所の名前でその位置に存在しているんです。そのため実際にその場所に行かないと、そこでしか手に入らないレアなポケモンが手に入らなかったりします。
 基本的な遊び方は実際に外を歩きながら、遭遇したポケモンを捕まえて、そのポケモンを育てて他プレイヤーと対戦したり、ポケモン図鑑を完成させたりしていきます。

モンスターを捕まえるアイテムは、ポケストップと呼ばれる実際の場所に設定されて場所の近くに行くと手に入ります。これが本当にすごいです!私の自宅の周りだけでいくつも設定されていて、その場所の写真も見れます。これは実際にこのゲームを作った人が出向いたんですかね・・・。日本全国あるようですね。ほんとすごいです。

この実際の場所と連動してるっていうのが面白いですよね。まだまだ私も始めたばかりですが、どこかに出かけるのが本当に楽しみです。

レアな場所にはレアなポケモンが出るっていいますし、楽しみ方が本当にたくさんありそうです。すでにアメリカではレアなポケモンが出ると評判の場所にはポケモンGOをやっている人が大量に押し寄せてすごいことになってるらしいですよ(笑。

ただメディアの報道を見てるとこういった行動の負の側面ばかり報道しますけど(入ってはいけないところに入ったり、歩きスマホで事故が起こったり・・・)、これだけの盛り上がりを見せているプラスの面に着目してほしいですよね。なんかワクワクするじゃないですか。

さらに色々な観光スポットとタイアップすれば、経済効果は計り知れないし、地域振興になりますよ絶対!

 

ポケモンGOの攻略法は?

ここでは序盤の効率の良い進め方を紹介します。

・まずは歩きまくって、ポケモンをゲットしつつポケストップを目指しましょう!

ポケストップでは、画像を左右どちらでもよいのでスライドするとアイテムが手に入ります。ポケストップでは一度アイテムを獲得してから5分ほど経過すると再度アイテムを取得できます。

さらに地域ごとに出現しやすいポケモンが違うので、自分の行動範囲は必ず制覇しましょう。(訪れたポケストップの数は後々有効になってきます)

序盤の効率の良い経験値の上げ方は、突き詰めるところポケモンを捕まえまくることになります。

あとは若干、環境に左右されますが、自宅の近くのポケストップでよくピンク色の花びらのようなものが舞っているところがあったらラッキーです!これは誰かが課金アイテムを使って、ポケモンを呼び寄せる効果を発動させている場所です。その効果は使用者だけではなく、そのポケストップを訪れた人すべてに効果を発揮します。そのため、課金している人が多いポケストップを探せばそれが一番効率のよい経験値の上げ方といえます。

まとめ

ポケモンGOの遊び方や序盤の攻略法を紹介しました。

ポケモンGOはまだまだ発展する余地がある本当に先が楽しみなゲームです。

日本国民全体を巻き込んだムーブメントになるかもしれませんね。

またどんどん攻略法などを紹介したいと思います。

 


<スポンサーリンク>

IT虎の穴トップへ戻る

-おすすめアプリ

Copyright© IT虎の穴 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.