雑学・健康

最近流行りの水素水、効果・効能はあるのか?アンチエイジングは嘘?


suisosui01

最近流行りの水素水、効果・効能はあるのか?アンチエイジングは嘘?

いやー最近ほんとに水素水って流行ってますね。

私の身の回りの女性でもアンチエイジングに効果があるといって、ゴクゴク飲んでいる人がいます。

何を隠そうわたしも実際に水素水を試す機会があり、気になって効果・効能について調べてみました。

すると出るわ出るわ(笑、肯定派と否定派の意見のオンパレードでした。今回はそんな水素水について紹介したいと思います。

水素水ってなに?

水素水ってテレビや雑誌で話題になってますが、実際に目にするまでそんなに気になってなかったんです。

でも私が最近通い始めたジムにあったんですね、水素水サーバーが。まあもちろん有料なんですが、入会特典とやらで無理やりw水素水オプションプランに入らされたんです。

まあ入会特典で無料で飲めるならせっかくだから飲んでみるかということで実際に試してみることに。

水素水って結局は、水素が水に溶けた水らしいです。二酸化炭素が水に溶けると炭酸水になるように、水素が溶けた水が水素水というわけですね。

私が利用したものは特に特別な装置など付いてない普通のウォーターサーバーのようなもので、そこから水素水が出てきます。普通に買うと1杯100円だそうです。

さてどんな味がするのかと思いきや・・・

「うん、ただの水だ!」

炭酸水のようにシュワーっていうような感じを期待してたのですが、水素水は無味無臭の液体でした。いやでもなんか特別な味がするようなしないような・・・これはプラシーボ効果か!?なんか有料の水だとなにかあるように感じますよね。不思議不思議。

私の拙い味覚で一生懸命味わうものの味はせず。ただこれは後から調べたら本当に無味無臭のようですね。最初はみんなが「ただの水じゃん」という感想を持つようです。

水素水の効果・効能は?

さて気になるのは水素水の効果ですよね。

そこでこれだけ流行っていて、みんなお金払ってまで飲んでるんですから、ものすごい効果があるんだろうと思って調べてみると、どうやらアンチエイジングに効果があるらしいです。

アンチエイジング、人類の永遠の課題ですね。ちょっと前のアニメに出てくる悪役の願いは大抵不老不死ですw。

それだけに本当にアンチエイジングに効果があるとしたら、確かに人気になるでしょう。

 

人間は歳をとるごとに老化していきます。この老化の原因のひとつが「活性酸素」といわれています。

老化の原因は色々とあると思いますが、その一つが酸化です。人間も酸化します。昔理科の実験でならったあれですね。鉄がさびるのと同じことです。

その酸化を促進するのが活性酸素です。つまり活性酸素の働きを抑えることが出来れば、アンチエイジングになるというわけです。

活性酸素は人間が活動する限りは必ず体内で作りだされます。人間の活動の源であるエネルギーを作るときに副産物として活性酸素が作り出されているのです。

よくポリフェノールには抗酸化作用があるといわれていますよね。そう水素水もこの抗酸化作用があると言われているのです。

水素水は本当に効果があるのか?

結論から言いましょう。水素水に効果があるのか?

それはわかりませんでした。

効果があるという人もいれば、理科の知識をひけらかして効果がないという人もいます。

水素水の効果は本当にあるのか?調べてこのページにたどり着いた人は「なんだよ、わからないのかよ!」と思ってるかもしれませんが、多分結論はいくら調べてもわからないです。結局はどの意見を信じるかということです。

ただ私としては、少量の水素が溶けた水を経口摂取したところで、抗酸化作用があるかはかなり疑問ですし、お金を払ってまでありがたがって飲むものではないと思います。毎日ランニングしてたほうがよっぽど効果があるでしょう。

いま水素水を売ってる業者が本気で水素水に効果があると思ってるかは疑問ですね。健康業界は儲かればOKという風潮も多少はあると思いますよ。

ただし、本当に効果があるかもしれません。私はお金を払って水素水を飲んでいる人を否定はしません。信じるってこの世界で幸せに生きていくためにはある程度必要ですし、プラシーボ効果で実際に効果が出てる人もいるでしょう。

まとめ

最近流行りの水素水について調べてみました。

水素水は巷でアンチエイジングの効果があると話題になってますが、本当に効果があるのかはわかりませんでした。

私は水素水を飲み続けるかというと飲み続けませんが、効果があると信じて飲んでいる人は続けてもいいと思います。本当に効果があるかもしれませんし、思い込みで効果がある人もいます。

都市伝説的にまとめると、「信じるか信じないかはあなた次第です!」といったところでしょうね。

最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が気に入ったらぜひシェアしていただけるとうれしいです。


<スポンサーリンク>

IT虎の穴トップへ戻る

-雑学・健康

Copyright© IT虎の穴 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.