時事NEWS

スーパーマリオを人口知能が秒速クリア!

投稿日:


 

スーパーマリオを人工知能で攻略 米エンジニア、秒速クリアに挑戦  (withnews 7月11日(土)9時0分配信)

なんとあのスーパーマリオを人口知能が秒速でクリアすることに成功したそうです!

学習しながら最適な順路を導きだし、実践したというんですから驚きです。

その実際の動画がこちら

すごいですね。見るだけでわくわくしてくるのはなぜでしょうか。

自分でもプレイしたい!という感覚も少しくらいは入ってる気がします。

人口知能もここまで来たか


学生時代にニューラルネットワークという学習機能を勉強してたこともあり、人口知能や学習機能には大変興味があります。動画を見ると最短の道をコンピューターならではの計算処理によって(大量の試行錯誤とでも呼びましょうか)導き出していますね。

よく将棋の世界などで人口知能対プロ棋士の対局が話題になったりしますが、コンピュータの計算速度の向上とそれを使用したアルゴリズムの進化には驚嘆してしまいます。その進化をわかりやすく見せつけてくれますね、この動画の作者は。スーパーマリオという私たちが子供の頃、夢中になったゲームがこのように攻略されていくと、爽快さを感じるとともにとても身近な人口知能の利用例に興味を持つ人も多いのでは。

人口知能の未来


このまま人口知能が進化していくと、人間との役割分担を見直す時期が必ず来ると思います。大量の試行を必要とするものなどはその最たる例で、人口知能におまかせしましょう。私たち人間はもっと創造作業を行うようになると思っています。

人口知能がいくら進化したって、新しいゲームやアニメを生み出すのは無理です。それは人間のクリエイティビティとでも言いましょうか、われわれ人間にしか生み出せないものが沢山あります。生み出したものを人口知能に"発展"してもらえば、素晴らしいと思いませんか。

スーパーマリオの攻略法の"発展"は果たして私たちにこれからどんな恩恵を与えてくれるのでしょうか。

楽しみです!


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

おすすめ記事

1

ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法Content1 ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法1.1 サラリーマンはつらいよ2 ネットでお金を稼ぐ方法【初級編】2.1 お小遣いサイ ...

2

<スポンサーリンク> Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法Content1 Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法2 【初級編】Amazonのお得な裏ワザ ...

-時事NEWS

Copyright© IT虎の穴 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.