管理人日記

システムだけでなく植物の維持管理(ガーデニング)始めました


最近、少しバルコニーが広いマンションに引っ越したのですが、このスペースを活用しない手はないと思い立ち、
思い切ってガーデニングを始めました!

まだ続くかどうかわからないですが、すこしづつ観察日記をつけたいと思います。
システムエンジニアは毎日パソコンなど電子機器に囲まれる毎日ですが、サーバーの管理だけでなく、緑の維持管理もしていきます(笑)

まずは種まき。

DSC_0675

次に一株買ってきたバジルと、貰い物で水につけていたバジルの茎を植えてみました。

DSC_0676

最後に買ってきたパセリを小さ目の鉢に植えました。

DSC_0678
主に野菜メインで家庭菜園を目指します。
収穫できたらいいなー

今日は炎天下のなか土いじり、さすがに汗が止まらず・・・
でも小学生以来くらいの土いじりは楽しいですね。
植物を育てるって心まで落ち着かせてくれますね。普段無機質なシステムというものを扱っているから余計にそうかんじるんですかね。
システムはある意味正直で、動かないときは動かない理由が存在します。それを論理的にさぐっていく作業はなかなか面白いものです。
「障害時は物理レイヤーから調べる」とかエンジニアあるあるですよね(笑)

植物も育ちが悪いときは何か原因がちゃんとあるはずです。それをシステムエンジニアならではの手法で調べられたらなーなんて思ってます。
(もう問題にぶちあたる前提で話してますが・・・)

植物もシステムと同じで、ちゃんと手入れしてあげないと育ってくれないので、仕事と同じくらい情熱をもって野菜たちを育てたいですね。


<スポンサーリンク>

IT虎の穴トップへ戻る

-管理人日記

Copyright© IT虎の穴 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.