管理人日記

沖縄に移住したい!移住するまでの課題を考えてみようと思う

投稿日:


okinawa

<スポンサーリンク>

 沖縄に移住するための課題を考えてみよう!

私はいつか絶対沖縄に移住したいと思ってるんですよ。

有名なプロブロガーのイケハヤさんじゃないですけど、東京に居続ける限り消耗する毎日なんですよね。(イケハヤさんは実際に高知に移住しましたしね)

昔から南国の”空気”が好きで、あの空気の中ならば何時間でも外を歩いてみたいと思ってます。

無理して東京で働いて、その後に何が残るんでしょうか?

日本人ってやっぱりドMなんですよ。つらい環境で頑張ることが美学となりつつある民族なんです。

でも一度きりの人生、やりたいことやって生きてみたい!

今回は沖縄に移住するための課題を考えてみたいと思います。

【参考記事】田舎に住みたい!地方移住のメリット・デメリットは?仕事は?おすすめは?

 

やはり一番の問題は仕事

やっぱり一番の課題は仕事ですよね。

私なんかしがないシステムエンジニアなんで、特別な技能や資格があるわけでもないです。そんな人間が単身沖縄に乗り込んでも、なかなか仕事は見つからないですよね。

少なくとも確実に今の待遇と同等の仕事はないと思います。これはやはり東京の特権と言わざるを得ないですね。

移住するからには生きていかなくてはいけないわけで、生活するだけのお金はどうしても必要になります。

移住の最大の課題はそのお金をどうやって稼ぐかなのですが・・・

しかしこのネット社会、稼ぐ方法はいくらでもあります。ブログ書いて飯食ってる人もいるわけですから、不可能じゃないわけです。

一昔前までは、そんな生き方は存在しなかったわけですから、移住の最大の課題は仕事だったわけですが、ネットで稼ぐ人たちにとって、場所はもはや問題ではないわけです。現にプロブロガーのイケハヤさんも高知に移住してますしね。

ただまずは沖縄のIT系企業に転職してみるというのも案としてはあるかもしれません。当然需要があればですが。

まあ待遇は間違いなく下がりますが、生きていくだけのお金があれば十分ですよね。それよりも沖縄に移住するという夢のほうが重要なわけです。

ブログで飯が食えるようになるのが一番いいんですけどね。

 

人間関係は?

移住するうえで課題になるのが人間関係ですよね。

人間一人では生きていけないですから、現地で暮らす人とうまくやっていく必要があります。

私はどちらかというと現地の人と仲良くなって一緒にどんちゃん騒ぎしたい派なので、なるべく現地の人たちと関わっていきたいんですが、沖縄の人はよそ者に厳しいという噂も聞きます。

まあ世の中そんなに悪い人はいませんから、本気で移住しようとしてる人を排斥するようなことはないと思っています。

やっぱり沖縄の人も、ひやかしみたいな人には付き合ってられないでしょうから、そういった人がそういう噂をしてるんでしょうね。

 

実は飽きが怖い!?

沖縄に移住した人のブログを読んでいると、3年ほどで飽きて関東に戻ったというような記事をよく見かけます。

沖縄は観光で行くところというのが感想らしいです。

こればっかりは実際に移住してみないとわかりません。

でも私は飽きないと思うんですよねー。

あの南国の青空と空気、あんなのに囲まれてたら毎日幸せすぎですよ。

東京のストレスが恋しくなることなんてたまにあるかもしれませんが、戻ろうとは思わないでしょうね。

ああ、あの頃は苦労してたなーくらいにしか思わないはず。

 

まとめ

沖縄に移住するうえでの課題をまとめてみました。

こうやって具体的な課題を挙げてみると現実感が増しますね。

これを解決すればいいわけですから。といっても大きな課題は仕事くらいしかないことがわかって、より一層沖縄に移住したいという気持ちが高まりました。

私は必ず移住してみせますよ!

移住したら移住ブログ書いてみたいですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が気に入ったらぜひシェアしていただけるとうれしいです。


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

おすすめ記事

1

ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法Content1 ネットでお金を稼いで汚い中年どもから独立する方法1.1 サラリーマンはつらいよ2 ネットでお金を稼ぐ方法【初級編】2.1 お小遣いサイ ...

2

<スポンサーリンク> Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法Content1 Amazonでポチる前に知っておくべきお得な裏ワザ・購入方法2 【初級編】Amazonのお得な裏ワザ ...

-管理人日記

Copyright© IT虎の穴 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.